第16話 森の異変

「ディズさんは、どうしてこんな森の外れに来たんです?」


ウェルが黒灰色の獣人に問いかける。

獣人王様の側近は、普段は城から出る事がない。

日々の食料調達は、僕ら各村の獣人の日課であって、側近なら常に城を守っているはずだ。


「お前らみたいな呑気な獣人がいるおかげで、俺たち城の兵士は退屈する事がないな。」


なんだか卑屈な言い方に、正直僕は嫌悪感を募らせていた。アンタたちが毎日の飯に困らないのも、僕ら一般の獣人が毎日狩りに出かけているからじゃないか。


「!!もしかして、モンスターの大量発生の事ですか?」


僕が黒灰色の獣人に言い返す前に、ウェルが答えた。


「そうだ。先程のゴブリンもそうだが、最近森の各所で多種多様のモンスターが発見されている。」


確かに、そもそもこの森は迷いの森だから、部外者は簡単には入れないはずだ。

僕だって、匂いを頼りに歩き回れる様になるまで、どれくらい苦労した事か。


『もしかして、ディズ?さんは、獣人王様の命で森の調査をされてたんですか?』


「調査と退治だ。しかしこの森の獣人たちのレベルがお前たち程度だと思うと、事はいっそう深刻になりそうだな。」


ディズと言う獣人は、半ば失望した感じで答える。

腹の立つ言い方だけど、ゴブリンの群れに手こずっていた手前、何も言い返せない。


「そうだ!ディズさん!僕らの村はここから割と近いです。少なくともお城に戻るよりかは近いですから、今夜は僕らの村に寄っていかれませんか?助けて頂いたお礼もしたいですし。」


この高圧的な獣人に対し、全く動じる事なく話かけられるウェルはさすがだ。

僕はたとえ相手が命の恩人だとしても、嫌いなものとは関わりたくない。


「いらん気遣いはするな。俺はあくまで獣人王様の命に従って、お前らを助けたまでだ。」


何だろう、この人の言い方は。

さっきはちょっと油断しただけなのに、ずっとこんな印象を持たれ続けると思うと、非常に癪だ。


「でしたら、なおさら俺たちの村に寄っていって下さい。きちんと準備を整えれた方が、調査もはかどるでしょう?」


「…まあ、確かにな。この命令は失敗する訳にはいかない。いいだろう。今夜はお前たちの村で休ませてもらう。」


なるほど、言葉では黒灰色の獣人よりウェルの方が一枚上手のようだ。


…と言っても、はっきり言って僕は村へ来て欲しくなかった。でも他ならないウェルからの提案。

それに仮にも僕の命の恩人なら、仕方ないかと思い、僕は自分を納得させた。


「それはよかったです!お話もいろいろ聞きたいですし!案内します!」


ウェルは何故かどこか嬉しそうだ。

ウェルとは幼馴染だが、感性は僕とは違うらしい

僕らは、ゴブリンの腐臭を後にして、村へ戻る事にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る