第4話 REGENERATION〜再生〜

 タコの足は再生する。

 海の中の町に住むカイトは気のいいタコだ。


 月曜日、いつものコンビニでバイトをしている苦学生が受験に合格した。

「学費や生活費の足しにしてね」足を一本売ってお祝い金を渡した。


 火曜日、大きな台風が来た。沖合いの被災地へ寄付をするため足を一本売った。

「早く復旧しますように…」


 水曜日、近所の病気の子供に

「元気になってね」足を一本売って治療費を工面した。


 木曜日、足が再生しないお年寄りに義足用に足を一本上げた。

 --少しでも泳ぎやすくなったらいいな--


 金曜日、親が世話をしなくて、ご飯を食べていない子供のために

「この食堂でいつでも好きなものを食べていいよ」

 食堂に足を一本、前払いした。


 土曜日、雇止めにあって仕事がない隣の人のために足を一本売って

「来月のアパート代を払ってね」


 今、カイトの足は二本しか残っていない。早く泳げないし、流石に不便だ。足は再生するけど時間が掛かる。


 カイトの行為は周りから褒めてもらえるどころか

「お人好し超えてバカだよね」

「自己満足してるだけじゃない?」散々なことを言われている。でも、本人は気にしていない。


 日曜日、二本の足で泳いでいると、ボートのスクリューに巻き込まれそうな子供を見つけた。

「危ない!」二本の足で一所懸命泳いで子供を助けた。

 しかし、スクリューでカイトの二本の足は切断されてしまった。


 足が全部なくなり泳げずに海の中を漂うカイト。港へ流されて、コンクリートの桟橋に波に押しつけられて動けなくなった。そこに大きな船がやってきた。

「押しつぶされる!」カイトは目を閉じた。カイトは桟橋と大きな船に挟まれて押し潰された。


「あれっ」目が覚めたら、ぺっちゃんこになったカイトはひらひらと凧になって、高い空から青い海を見ていた。海は透き通っていて中までよく見える。

 隣に神様がいた。神様がカイトに言った。

「ここから見ると困った仲間が何処にいるかよく分かるだろう。見つけたら私に教えておくれ。これからは私が皆んなを助けることにしよう」

 足のない凧のカイトはにっこり微笑んだ。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る