4.2月28日

第11話

 一週間続いた学年末試験も、先ほど最後の教科を終えて、生徒たちは、勉強から解放されたことを喜び合うように、教室を出て行く。


 浩志は、いつものように、一人、窓際の一番後ろの席に座り、何をするでもなく、椅子をゆらゆらと揺らしている。


 テストの出来はかんばしくなかったが、まぁ、それはいつものことだし、進級できる程度には、点数が取れているはずだ。


 今日は、午前中のテストのみで、午後からは授業がないため、浩志は、これからの予定をぼんやりと考えていた。


 籍を置いているサッカー部には、もう随分と顔を出していないので、練習に参加するのは気まずい。しかし、帰ったところで、何もする事がないため、すぐに家に帰るのも、なんだかつまらなく感じた。


 何か暇つぶし出来ることはないだろうかと考えあぐね、何気なく天を仰ぐと、窓から入る冬の木漏れ日が、思いのほか綺麗だった。


 光につられて窓辺に立つと、窓の下に広がる中庭が視界に入る。


 相変わらず、茶色い土が剥き出しになったままの花壇。そして、相変わらずそこには、せつなの姿があった。


 しかし、今日のせつなは、殺風景な花壇を、しゃがみ込んでじっと見つめている。 その姿は、やはり何かを探しているようだった。


 浩志は、窓から離れると教室を後にした。


 中庭まで来ると、せつなは、先程見かけた姿勢のまま、まだそこに居た。


「やっぱり、何か探しているのか?」


 おもむろに浩志はせつなに声をかけた。


 せつなは、チラリと浩志に視線を向けたが、その視線は、またすぐに花壇へと戻された。


「なんだぁ? 無視かよ? 傷付くなぁ」


 浩志はしゃがみ込むせつなの隣に立ち、花壇を眺める。しかし、そこには剝き出しの土があるばかりで、特に何があるということもなかった。


「なぁ。おまえ……じゃなかった、せつなは、いつもこんなところで何しているんだよ? 寒くないのか?」


 浩志は、両手をズボンのポケットに突っ込み、ブルっと身震いを一つする。


「……お花が咲くの、待ってるの」


 まるで、そのまま土に吸い込まれてしまいそうなほど、細く小さな声が足元から聞こえた。


「花? こんな時期に?」


 首を傾げつつ、浩志もせつなの隣にしゃがみ込む。地面に近くなったことで、湿った土の臭いが鼻を掠める。昨日雨が降ったからだろう。緩くなった土は、所々でこぼことしている。しかし、何かの芽が出ている様子はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る