今日、休日の過ごし方。

—日曜日

昨日、富戸ツアーからショップに戻ると、翌日の日曜日は仕事も講習も『休み』と言われた。


最近は『明日は講習』『明日は休み』と直前に言われることが多く、自分の予定を組むことが出来なかった。

だから今日も予定はなかった。

そこで、前々からやろうと思っていた作業をすることにしました!


敷地内の隅の柔らかい土、無造作に埋められたチューリップの球根を掘り起こす。

そして苗ポットにひとつひとつ植え替える作業だ!


なんと、私、昨年の失敗に学び11月にチューリップの球根を植えておいたのだ。

去年よりも少なめだけど、『花いっぱいキャンペーン』でお客様に配るにはいい頃合いだ。


去年は咲くかもわからない球根を配ってしまい、そのことを嘆いていたら哲夫さんが励ましてくれたっけ..



「 ....さっ、あと7個だ」



そして、それを一通り終えると.. ぽっかり空いた時間の七海頼み!


七海に『これから遊ぶに行く』と入れると、『今日は仕事の打ち合わせ』とつれない連絡が返って来た。





「太郎丸、今日はみんな忙しそうだよ。せっかく暇になったのに.. 天気いいから広場にでも行こうか」


太郎丸といくつかの公園へ行ってみたがどの公園も『犬を連れて園内に入らないでください』の看板。



「ごめんね、太郎丸。帰ろうか.. 」


駐車場で太郎丸とボールで遊んで、しばらくすると、掃除を始めた。


階段を掃いたり、手すりを拭いたり..


「錆が酷いなあ、これって簡単に塗れるのかな? 」




2階の廊下を履き終わり、哲夫さんの部屋の前でふと思う。


「哲夫さん.. ちゃんとご飯食べてるかな.. 」





掃除をひと通り終えると、ダイビングの減圧理論の復習をする。


「やっぱりわかったようでいて、まだ理解が足りてないや.. 」


これでは『組織コンパートメント』をうまく説明できやしない。



..確か今日、ショップのツアーは無いから片岡さんはいるはずだ。

私はわからない箇所に印をつけて店まで足を運んだ。



それに、昨日に続き、陽菜乃さんのIEは続いている。

その合否も気になっていたのだ。




——カラン ]


「こんにちは」

「おう、どうした? 今日は休みでいいって言ったのに」


「あの.. ちょっとわからない箇所を教えてもらいたくて来ました」

「そっか、熱心だな」



片岡さんはホワイトボードを使いながら『減圧理論』をわかりやすく説明してくれた。


「ま、だいたいこんな解釈でいいよ。あくまでも理論だから。それで..これだけでいいのか? 」

「はい、ここの箇所だけで大丈夫です。ありがとうございました」



片岡さんがテーブルの上の置時計に目をやる。

時計の針は5:30を過ぎていた。




「あの.. 陽菜乃さんの試験ってもう終わったのでしょうか? 」

「ああ、陽菜乃は合格したよ。もうすぐここに帰ってくるよ」


どうやら、私がここへ来る前に連絡が来ていたらしい。


「良かったです。じゃ、私もそれに続いて合格しなきゃですね! 」

「ああ、そうだな」



テーブルの上、ガスコンロが用意されていた。


「もしかして今日も鍋とかするんですか? 」


「ああ、まぁな。なんか久しぶりに焼肉食べたくなってな。タロちゃんは帰ってから夕飯をつくるんだろ? 」


「そうですね。でも面倒くさいから、私もここで焼肉食べて行こうかな。ははは、なんちゃって」



「そうするか? そうだな.. 肉もいっぱいあることだし。陽菜乃が帰ってきたら食べさせてあげようと思っていたから、食べていくといい」


「本当ですか? じゃ、私もご一緒します! ラッキー! 来てよかった♪ 」


何となく漫然とすごした休みに『焼肉』というイベントができてうれしく思った。


陽菜乃さんが来るまでショップのソファーでダイビング雑誌を見て時間をつぶす。


・・・・・・

・・


19:20頃、裏の器材置き場のほうで音がした。


(陽菜乃さんだ!)


そして正面ドアが『カラン』と鳴ると陽菜乃さんの凱旋だ。


「陽菜乃さん、合格おめでとうございます! 」


「あれ?  桃ちゃん!?  ありがとう 」


私は駆け寄り陽菜乃さんの手を取った。


「陽菜乃、おめでとう」


片岡さんはやさしい声で言った。


「片岡さんがいっぱいお肉買ったんですよ。私もサラダとか作ったりしました。これから祝勝会ですよ! 」


「そうなんだ。タロちゃんがいろいろ作ってくれたよ。ビールもたくさんあるから飲もう」


陽菜乃さんはにっこり笑いながら、スッとキッチンルームに入っていった。


「片岡さん、来月は私がIEですけど、合格したら『しゃぶしゃぶパーティ』開いてくださいね」


「じゃ、ちゃんと合格してくれよな! 」


「それなら高級なお肉を用意しておかなきゃね! 」


すかさず言葉を重ねる陽菜乃さん!

( その言葉ナイスです!)


「約束ですよ! 私、高級しゃぶしゃぶの為にがんばりますからね! 」


『仕方がない奴だな』腕組みをする片岡さんはそんな顔をしていた。


「ねぇ、陽菜乃さん、証書みたいのあるんですか? あったら見せてください! 」


陽菜乃さんに見せてもらった合格証書には『Congratulation』の文字と『2月14日Instructor Examination合格』と記されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る