第9話

一瞬、布団の中にいるのでは?と、アズマは錯覚した。

辺りはふわふわな上に、寝起きのあの感覚に似ているからだ。


けれども、視界はぼんやりとした暖かい光に包まれており、それなのに光が目を刺激するような感覚はない。



「よしよし………よしよし………」



頭上から聞こえた、低く落ち着いた女の声。

YouTubeの配信で見た、昔の深夜アニメに登場する女教師キャラを思い出したが、直後にアズマの思考は再び鈍化する。



「大丈夫ですよ、大丈夫ですから………」



柔らかな手が、彼の頭を撫でる。

すると、彼はまるで春の陽気の中にいるかのように、頭の中がボーッとしてくる。



「ずっと、ずっと、ママが側にいますからね………」



この声の正体が何者か。

そんな、当然の疑問すら沸かなくなってきた。

そう、何も心配などいらないのだ。


こんなにも、暖かく、優しい。

そんな「ママ」が、側にいてくれるのだから………。



「(………そういや、こんな事前にもあったような………)」



その時、彼の命運を分けたのは記憶だった。


そうだ、あの時もこんなにも暖かかった。

家を追い出され、雨に濡れ凍えていた自分を、暖かさに包んでくれた、あの日………。



「(………スカーレットさん………?)」



あの時、自分を優しく包んでくれたのはスカーレットだった。

今のように、傷ついた自分を優しく。


………だが、この声はスカーレットの物ではない。

コハルの物ではない。



「(………誰だ?この人)」



僅かな記憶の違和感が、やがて疑いを連れてきた。

当然のように、自分を膝枕している「彼女」は誰だ?

自分をママと名乗ったが、当然彼の実母はこんな声もしていないし、こんな態度も取らない。



「………誰?あな………た………」



見上げ、アズマは見た。

彼を見下ろす、優しい異形の瞳を。






………………







明らかに普通の状況ではない。


さっきまで洞窟に居たハズのスカーレットとコハルは、気がつけばこんな旅館か遊郭のような所に出た。

おまけに、ぴったりくっついて行動していたハズのアズマも、忽然と姿を消している。



「アズマ君?………アズマ君?!どこにいるの!?アズマ君………!!」



右を向き、左を向き、目を見開くスカーレット。

目に見えて解る、パニックを起こしているのだ。



「スカーレットさん!落ち着いてくださいまし!」

「でも………っ!!」

「ワタクシ達は、今敵地にいるような状況ですのよ!?」



そんなスカーレットに飛んだコハルのゲキであるが、効果はあったようだ。

狼狽えていたスカーレットは、それが全て抜けきらぬにしても、落ち着きを取り戻してゆく。



「そう………そう、よね………ごめんなさい」



しかしコハルには、それが無理やり騒ぐ心を押さえつけているようにも見えた。


独身であるコハルには、大切に想っている相手は今のところはいない。

だがそれでも、スカーレットがどれだけアズマを想っているかは、その取り乱し様から解る。


故に、彼女もそれ以上無駄に刺激はしない。



「まずは………そうよ、落ち着いて………仲間が行方不明になった時は………」



スカーレットもまた、アズマが居なくなったと喚いても仕方ないという事は、頭では理解できている。

喚く心をなんとか押さえ、頭に記録した緊急事態時の対処法を思い出し、Dフォンの機能を開く。



………冒険者テイカー、すなわち未知の領域たるダンジョンに挑む彼等は、当然ながら遭難や失踪と隣り合わせである。

故に、彼等の必需品であるDフォンには特定の音波を出す発信器が取り付けられている。


これはオーク等が使う、魔力を使ったエコロケーションを参考にした物であり、遮蔽物があろうと同じDフォンで受信・場所の把握が出来る。


………もし、アズマがDフォンを手離していたなら、話は違ってくるが。


なお、出す音波は個々のDフォンによって異なるので、誰の物か混乱する事はない。



「アズマ君………アズマ君………!」



震える手で、なんとか受信システムを起動しようとするスカーレット。

………よく、アニメや漫画でこの手に似た展開があった場合、こういうアイテムが無効化されるというジンクスが、頭を過る。



「お願い………答えて………!」



スカーレットの瞳には、涙が浮かんでいた。

そんなジンクスなど、現実でないと、必死に思い込もうとしているのだ。


波立つ感情を堪えつつ、アズマのDフォンの識別番号を入力し、検索をタップする。

頼む、出てくれ、答えてくれ。

そう、心の中で願いながら。



「………あっ!!」



Dフォンに浮かんだ、立体映像の画面。

その、魚群探知機かソナーを思わせる画面には、確かに反応が出ていた。

アズマのDフォン固有の音波だ。

しかも近い。


ここに、アズマがいる。

居なくなったワケではない。

それが解った途端、スカーレットに心からの安堵と、行動力が沸き上がってくる。



「………漫画家さん」

「わかってますわ、でも、追加料金は発生しませんわよ?」

「解ってる………行くわよ!」



スカーレットと、彼女の考えを汲んだコハルは、発信器の反応を目指して走り出す。



………そこで解ったが、今彼女達のいる場所はかなり広い施設らしい。


廊下は迷路のように何脈も広がり、いくつもの襖があった。

何度も行き止まりに引っ掛かりながらも、スカーレットとコハルはこの迷宮をさ迷う。


そして………。



「ここ………っ!!」



たどり着いたのは、大きな二枚の襖の前。

オオミズアオと思われる美しい蛾が空を舞う様が描かれており、雅な雰囲気を醸し出している。

よく、旅館等で大規模な宴会に使われる大部屋があるが、あれの入り口に近い。


コハルも、自分の書いている「魔狩り」にて遊郭を書いた事があったが、あれでも似たような物を書いていたというのを思い出す。



スカーレットのDフォンを見ると、この部屋の先にアズマの反応がある。

目的は、目と鼻の先だ。



「アズマ君………!」



スカーレットが、襖に手をかけようとする。

が、その手をコハルが制止した。



「スカーレットさん」

「何よこんな時に………!」

「ご注意を、何かの罠かも知れませんわ」



それを聞き、スカーレットはしばし沈黙する。

逸る気持ちを押さえているのだ。

そう、ここは未知の世界。

何があってもおかしくないのだ。



「………ええ、わかってるわ」



今一度落ち着き、スカーレットは今度こそ襖に手をかけ、引いた。



「………!」



そこに広がっていたのは、広い広い部屋。


大規模なスタジアムの、サッカーコートぐらいはあるだろうか。

足元は木の床から畳に変わり、天井にはそれまでのランタンはなく、天井の一部が照明のように光り、光源となっている。



その、遥か奥。

スカーレットとコハルが見つめる先に、一人の人影があった。


一瞬アズマか?とも思ったが違う。

アズマよりも背が高く、着ているのも白いセイントコートではなく、紅白の巫女服だ。


………何より、それは人間とはあまりにもかけ離れた姿をしていた。


髪は白く、その肌も白い。

だが美白などではなく、人間とはまったく別の細胞組織によるものの白さだ。


目に瞳はなく、昆虫の複眼を思わせる黒い目をしている。

頭の両サイドから伸びる尖った長い耳………に思われたが、よくよく見ればそれは櫛歯状になった触覚だ。

巫女服の袖から覗く腕も、よくよく見ればロボットの間接のような節が見える。


全体的なシルエットは人間のそれだ。

膨らんだ胸元や長い髪も、女性のそれだ。

だが、それらを構成する様々な部位が、それが人間でない事を物語る。


蚕という蛾の一種があるが、あれを人間の形にしたという印象を受ける。

そして、アズマのDフォンの反応は、あの先にあるのだが………。



「………ここから先は通さない」



どうやら、眼前の蚕女は、ここから先に行かせるつもりはないようだ。

なら、無理やり倒してでも行くしかない。



「………ある程度予想はしてたけど、まさかビンゴだったとはね」



そしてそれとは別に、スカーレットは自分の抱いていた疑念が真実だった事を知った。


目の前の蚕女を、スカーレットは知っている。

それ以前にも、コハルに見せられた資料から、八尺坂にいるという「妖怪」の正体が、その存在ではないかと勘ぐっていた。


予想は真実だった。

八尺坂の妖怪は実在した。

して、その正体は。



「あれは………エルフ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る