05:一応、小説の書式の基礎をな、一応(スルー可)
おはよーございます、八壁ゆかりです。
本日は、「小説の書式」について解説していこうと思います。
いや、ぶっちゃけこれ初回にしようかと思ってたんですけど、ここカクヨムで書式に則って書いてる方あんまりいないので、ここで俺が書いても需要ないかな、って思ってたんです。
しかし先ほど興味がある、学びたい、というリクエストをいただきましたので、せめてまあ、基本だけ、簡潔に説明しようかと。
でも、これはあくまでライト文芸より重めなエンタメ小説だったり、純文学での書き方なので、テンポや勢いを重視したい方はどうぞご自由にスルーしてください。
じゃあ行くぜ!
◆インデントについて
これは今更ですが、基本中の基本、文頭は一マス空けます。
私の名前はよく『はちかべ』と読まれる。→○
私の名前はよく『はちかべ』と読まれる。→×
ただし、「」についてはこの限りではありません。
「私の名前はよく『はちかべ』と読まれる」→○
「私の名前はよく『はちかべ』と読まれる」→×
ちなみに、「」の中にさらに「」を入れるのもあまりよくないです。私は、「〜『』〜」という書き方をします。
また、「(台詞)」の後のセンテンスの文頭も一マス空けるのをお忘れなきよう。
◆記号の後のスペース
たとえば「!」や「?」は、カクヨムに限らず様々な所でよく使われていますよね。しかしこれ、縦書き小説では基本的に一個だけ使うのが通例です。「!?」が1文字になっている記号もあるので、両方を表したい時はそれを使えばよろしいかと。
そして、それら記号の後は、基本的に全角一マス空白です。
○「え? 八壁ゆかりの小説が読みたい?」
×「え?八壁ゆかりの小説が読みたい?」
(※これに慣れすぎると、ツイッターで困ります)
◆三点リーダ×2
これは案外浸透してないんですけど、沈黙を表す時の「てんてんてん」の正式な表記方法です。
『…』というものが「三点リーダ」と呼ばれ、これを二つ並べるのが一応基本です。
○「……俺、八壁の小説が好きなんだ」(三点リーダ×2)
×「・・・俺、八壁の小説が好きなんだ」(中グロ×3)
×「、、、俺、八壁の小説が好きなんだ」(読点)
×「‥‥‥俺、八壁の小説が好きなんだ」(二点リーダ×3)
◆ダッシュ(——)はインデントなし
よく、台詞の途中で切り上げたい時や、登場人物の心情を表したい時などに使用するダッシュ『——』。これは文末に付けても句点は不要、読点は場合によっては付けてもいいかもしれませんね。
ただ、文頭に来る場合はインデントは必要ないケースが多いです。
——八壁ゆかりはアラフォーと言われたくないから三十路と言い張っている。→○
——八壁ゆかりはアラフォーと言われたくないから三十路と言い張っている。→×
◆「」のラストに句点は不要(まちまち)
これはプロの小説家さんでも結構まちまちんぐなんですけど、基本的に、「」の文末に句読点は付けません。でも、たまに付けてらっしゃる書き手さんもいるんですよね。一説によると学校教育の年代によって違うという言説があります。
○「流石にその年でその格好はどうなん」
×「流石にその年でその格好はどうなん。」
これに関しては、「八壁は句点付けないけど、お好みでどうぞ」としか言えませんな。
◆きみたちそんなに改行が好きか
最後はこれです。
よく見かけます、カクヨムで。特に若い方の作品で。
何か重要な台詞なり決め台詞を強調させたい時、
——これぐらい改行しますよね。
……液晶が白い(事実に基づいた率直な感想)。
気持ちは分かります。強調する術として、改行は有効です。
でも限度あります。
まあ、これも人それぞれですからね、私がとやかく言う必要はないのですが、何の小説か忘れましたが、私が改行少なめの小説で自主企画に参加した時、「文字がびっしり!」と驚かれたことがありました。
多分ラノベは違うんだと思います、私が普段読み書きしているジャンルと。
冒頭で明記した通り、これらはあくまでも『八壁ゆかり個人の基本的な書き方』です。正確には、私が16歳の時に小説の師匠から叩き込まれた小説の作法です。
当時はラノベというものはありませんでした。
ですから、今とは違いますし、私がこれら書式にこだわりすぎているきらいもあります。
しかし、あまりにも書式が崩壊している作品を目にすると、なんかもったいなく感じてしまうのです。
というわけで、基礎と言いつつ長くなりましたが、今夜はこの辺で。
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