閑話 主様

「なあ、今日は俺の番じゃなかったか?」

「違うよ。今日は火曜日。私の番だから」

「そうだったな。じゃあ、早くしろよ」

「うん」


 自分の前にご飯を差し出す二人の兄弟は、いつも仲良しだった。


「お前は可愛いな。大きくなれよ」

「たくさん食べてね」


 優しい言葉をかけてくれた二人の臭いを嗅ぐたび、自然と気分が上がっていた。ご飯がもらえるのもそうだったけど、それ以上に二人に会える日々が楽しくて。


「じゃあ、私たちは今日は帰るわね」

「またな」

 

 また、二人は帰ってしまう。でも、また二人は帰ってきてくれるから。自分は見送るだけでいい。また、その顔が見れるはずだから。


「にゃ~」


 自分は、お礼を告げた。


 とある日の昼下がり。陽気が気持ちいい。神社の軒下で日向ぼっこ。気持ちいい。お昼寝して目が覚めたらご飯が置いてあった。見渡してみたけど誰もいない。でも、二人の臭いがした。今日もありがとう。


「にゃ~」


 今日は女の子だけが来た。


「お兄ちゃん今日から別の学校に行くからあんまり来れないって。高校生って大変だね」

「にゃ~?」


 どうやら男の子はしばらく来れないらしい。それから数か月もの間、女の子だけがご飯を持ってきてくれた。ちょっと、寂しかった。


 今日はお散歩日和。女の子は来てたけど、お昼から神社を出てみる。久しぶりに嗅ぐ匂いがあった。

男の子だ。


「よ、久しぶりだな。ご飯はもらってるか?」

「にゃ~」


 自分を助けてくれた、大恩人だ。女の子に知らせよう。神社に戻る。あ、ご飯だ。近寄って、食べる。おいしい。


「げ」

「げ、とはなんだ、げ、とは。何やってるのよ、本当に」


 二人はまだまだ仲がよさそうだった。


「帰る」

「おまちっ!」


 抱き合っている。やっぱり仲がいい。よかった。今日もまた幸せだ。二人にあえて。眠いな。お休み。


 眩しい。あれ? ここどこ? 目を開いてみれば、森の中。草がいっぱい生えている。あれ? 手と足が、変?

 みてみれば、人間みたいになっていた。触ってみて、顔も変わっていた。でも、耳と尻尾がある。夢? 知ってる匂いがした、男の子だった。

 走ってみると、結構走れた。悪くない。


 匂いが近づいて、飛び出してみると男の子だった。


「にゃ~」


 男の子は不思議そうな顔をした。多分、自分が人間みたいになったからだ。


「これ、持てるか?」

「にゃ?」


 何か言っているけれど、わからない。でも、何かを差し出された。貰っていいのかな?握ったらすぐ、消えちゃった。なんだったんだろう。


「どうだ?」


 体の中がほわほわした。フワフワして、びたーっ、ってなって。男の子と繋がった気がした。ううん、男の子じゃなくて、主様。命の恩人で、ご飯をくれて、名前を付けてくれた。ご主人様。


(主、様?)


 男の子と繋がれている気がした。多分、間違ってない。


(おう、主様の司だ。よろしくな、かな)

(かなっ! 私の名前!)

(お、覚えてたか)


 かな、それが自分の名前。主様がくれた、大切な名前。ずっと大切にしたい、想い。ご飯をくれたお礼が、出来ると良いな。

 かな、頑張る!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る