第13話 アン、パン屋と言い合いする

 アンと男は、パンを置く棚をはさんで向かい合っている。

 背を前に曲げて身を乗り出して、それで目の高さが同じというだけで勢いがついたように思う。

 「理由だと?」

 パン屋の男は半ば気圧されている。

 たぶん、フローラには気圧けおされているところを見せたくないからだろう。目はアンかららしているが、体の姿勢は変えない。

 パン屋は、ふん、と顔を動かし、あごでフローラを指した。

 「そいつの家のやつがな、昔、みんなにとって必要なものっていうのを売らなかったんだ。それ以来、そいつの家には」

 「だからさ」

 アンが強引にさえぎる。

 「その、みんなにとって必要なもの、っていうのが何だったのか、それを教えてほしいわけ」

 「そんなの!」

 男は答えに詰まった。そんな問いが出てくるとは思わなかったようだ。

 「そんなの……どうでもいいじゃないか」

 「どうでもよくないでしょ?」

 アンはきつい言いかたにならないようにして突っぱねる。

 「だって、そのとき、この子の家だってそれを手に入れるのに苦労していたかも知れないでしょ? 必要なものだからっていつも手に入るとは限らないんだからさぁ」

 「そんなことはない。すぐに手に入るものだ」

 「だったらおかしいじゃない? すぐに手に入るものだったらさ、この子の家から買わなくても、ほかのところから手に入れれば」

 「そういうわけにはいかないのだ!」

 「だから、それはどうして?」

 「そんなの!」

 また詰まる。

 「そんなの、忘れてしまったよ。だいたいずっと昔のことだぞ? だれがそんなの覚えてるっていうんだ?」

 「じゃあ、この子の家にだけ高い値段でパンを売るのっていうのも忘れなさいよ」

 とても合理的な結論だと自分で思う。

 「忘れられるかっ!」

 怒った。

 後ろではフローラが身を小さくしている。ほうっておくと「もういいよ」と言い出すかも知れない。

 アンは先を急ぐ。

 「この子の家にパンを高く売るってことを覚えてるのだったら、この子の家が、いつごろ、どういう理由で、何を売ってくれなかったか、そっちも思い出しなさいよ! だっておかしいでしょ? その理由があって、この子の家にはパンを高くしか売らないのに、その理由だけ忘れて、パンを高く売ることだけ覚えてるって」

 「おかしい、って言ったって、おまえ……あの……あのさぁ……」

 男が答えに詰まる。

 扉がきしる音がした。奥からだれか出て来たらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る