第三話  ステータス確認

小説家になろうにも投稿していますので是非読んでみてください!

====================================================== 


私が目を開くとそこは、洞窟の中だった。

んーまあ確かに、スケルトンって洞窟の中にいるイメージだけど安直すぎない?まあいっかそれよりステータスの確認をしよう。


「ステータス」


________________________________________


名前ネーム:ユキ

種族レイス:スケルトンLv0\10

職業ジョブ:見習い短剣使いLv0/10

HP:70

MP:130


STR:7(5)

VIT:6(3)

INT:16(0)

MND:15(0)

AGI:7(3)

DEX:7(2)

LUK:8(0)


装備


メイン武器:初心者のナイフ

 サブ武器:なし

 頭:なし

 胴:初心者の服

 腕:なし

 腰:初心者のズボン

 脚:初心者の靴

 アクセサリー1:なし

 アクセサリー2:なし

 アクセサリー3:なし

SP:0

所持スキル

      短剣Lv0

      軽業Lv0

      言語Lv0

      鑑定Lv0

      風魔法Lv0

種族レイススキル

      成長補正中Lv-    

      暗視Lv-

      状態異常無効Lv-

      刺突耐性Lv0

      打撃脆弱Lv10

      光属性脆弱Lv10

称号タイトル

      『最高神の名付け親』


________________________________________


なるほど、確か人間ヒューマンのLUK以外のステータスがオール10だったはずだから、完全に魔法型じゃん!LUKは高いのに。

まあいっか、とりあえずヘルプを見よう。


________________________________________

ヘルプ


 名前ネーム○○(同じ名前ネームは設定出来ない。名前ネームの色は通常が緑、PKした場合はレッドになり、ギルドに賞金首として貼り出されます。レッド名前ネームをPKした場合のペナルティはありません。)

種族レイス

 Lv:1(この数値が上がるごとにステータスに種族レイスごとの補正値が入り、SP10を得る。進化する前の種族レイスはどれも補正値の合計は同じだが、進化後は進化前に比べて補正値が高い。補正値の合計は種族レイスごとに異なる。)

職業ジョブに就くことでギルドに登録することが出来る(魔物プレイヤーを除く)また職業ジョブの熟練度を上げると、一定値ごとに補正値を得ることが出来る

 HP:100(0) (ヒットポイント:これが0になると通常30秒ほどの蘇生時間の後、死亡判定になる。()内の数値はHP強化のスキル、装備品、職業ジョブによる補正値の合計を表す)


 MP:100(0) (マジックポイント:この数値が使用しようとした魔法・MP判定のスキルに必要なMPよりも下回っていた場合、その行動は失敗する。また、MP0の状態では状態異常が発生し倦怠感を伴う。()内の数値はMP強化のスキル、装備品、職業ジョブによる補正値の合計を表す)


 STR:10(0) (キャラクターの筋力値を表す。この数値が高いと物理攻撃時のダメージが上昇する。()内はSTR強化のスキル、装備品、職業ジョブによる補正値の合計)


 VIT:10(0) (キャラクターの物理抵抗値を表す。この数値が高いほど物理攻撃を受けた際のダメージ量が減少する。()内はVIT強化のスキル、装備品、職業ジョブによる補正値の合計)


 INT:10(0) (キャラクターの魔力適性値を表す。この数値が高いほどMP依存行動のCt/Ct(チャージタイム/クールタイム)の減少のプラスボーナスが発生する。()内はINT強化のスキル、装備品、職業ジョブよる補正値の合計)


 MND:10(0) (キャラクターの魔力抵抗値を表す。この数値が高い場合、MP依存攻撃によるダメージを軽減する。内はMND強化のスキル、装備品、職業ジョブによる補正値の合計)


 AGI:10(0) (キャラクターの行動速度値を表す。この数値が高いと行動速度にプラスボーナスが入る。()内はAGI強化のスキル、装備品、職業ジョブの補正値の合計)


 DEX:10(0) (キャラクターの器用値を表す。また、攻撃時・生産行動時に稀にクリティカルボーナスが発生するLUK値依存。()内はDEX強化のスキル、装備品、種族ジョブの補正値の合計)


 LUK:1〜10(0) (キャラクターの幸運値を表す。この数値が高いほど攻撃時・生産行動時・採取時にクリティカルボーナス(微量)が発生する。()内はLUK強化のスキル、装備品、職業ジョブの補正値の合計)


 SP(SP:スキルポイントはスキル取得の際に使用し、対応するポイントを消費することで各スキルを取得できる。各スキルのSPの消費量はスキル毎また種族レイスにより異なる)  


 *ヘルプ内のステータスの数値は種族レイス人間レイスの初期値です。


________________________________________

 

 ヘルプさんよ、文字が多いよ。

まあ、見る限り生産メインにしたい人はLUKとDEXを戦闘メインの人は自分のビルドに合ったものを上げろとゆう事か。私は、AGIとDEXを上げようかな。

 あとは、痛覚設定を0にしておこう。痛いのはやだしね。



=======================================================

更新遅くなってしまい申し訳ございません。

予約投稿の時間、間違ってました。

LUK値は、ダイス振って決めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る