第十二話 強化

 フレデリックスは、抱えていた女たちを左右に突き飛ばし、殴りかかってくるデンスを向かいうつ。能力を発動している彼にとっては、ヒト族の動きはとても遅く感じる。

 デンスの拳が迫るが、上半身を右へ軽くひねると簡単に避けられる。すれ違い様にデンスの伸び切った右腕に、左手で軽く押しやると、彼は簡単に体勢を崩して前のめりになった。すかさず、ガラ空きになった腹部へ左膝を打ち込む。


「グホッ…!」


 左膝は見事にデンスの溝落ちに当たり、彼はそのまま倒れ込んできた。そして、首の根本、背骨へ左肘を叩き込んだ。


 メキッ……。


 嫌な音が鳴る。

 ヒト族にとっては急所に当たる。彼は動けなくなるはずだ。これで彼女の願いは達成する事になる。少なくとも生きてはいけるはずだ。


 左の肘と膝で挟んでいたデンスを放し、乱れた衣服を埃を払う叩いて、何事も無かったように整える。そして、デンスに視線を向けると、彼は大きな音を立てて、床へ崩れ落ちるところだった。


「フレデリックス様に、なんて事しやがる!」


「下賤の戦士風情が!」


 取り巻きたちが怒り心頭で、床に倒れて動けないデンスへ蹴りを入れる。少し離れたところでは、トーリスとセルビウスが助けに入ろうとしているが、別の男たちと揉み合っていた。


「おい、お前たち。死なない程度に加減しておけよ。後がめんどくさいからな」


 そう言ってフレデリックスは、一瞬の出来事に驚いて、呆然としていた女たちを引き寄せた。



 食堂は騒然となり、突如起こったこの出来事に、戦士たちに潤いをもたらす食事の時間は、殺伐としたものとなった。


 どうすれば良いか分からず、慌てふためいているもの。

 上司へ報告すべきか、小声で話し合う新兵たち。

 気にせず自分の休憩時間を楽しむベテランたち。


 規律を重んじ、組織だって動く集団はそこには無い。ただの烏合の衆。

 それを止める事ができたのは、残念ながらヒト族ではなかった。



「やめんか! お前たち!」


 大地を揺るがす様な怒号が、食堂に響き渡ったのだ。

 食堂の入口で怒鳴り声を上げたのは、赤い髪と豊かな髭を蓄えたドヴェルグだった。


「戦士たる者が、恥ずべき事をするんじゃない!」


 ノシノシと近づき、デンスを蹴りつけていた男たちをその太い腕で押し退ける。男たちも抵抗しようとするが、ルビーを思わせる鋭い赤い目が輝き、その力強さに負けてしまった。彼らは、ヒト族の中でもかなり体格が良かったが、そのドヴェルグは、その倍の太さの筋肉を持っている。彼の威圧に屈して道を開ける。


「ああ、なんて事でしょう。これはひどい」


 その開けた道に痩身のアルヴが、滑り込む様に緑色の長い髪をなびかせてデンスに駆け寄った。妖精族の二人と共に、食堂へ入って来たマグヌスとラディスが続く。

 マグヌスは首を左右に振り、手を額に当てて天井を見やる。遅かれ早かれこうなる事は、予見していたのだ。


「フレデリックス殿、これはどういう事ですか! 事と場合によっては、しかるべき筋に訴えますよ!」


「我らは何もしていない。喧嘩を売ってきたのはそいつだ」


「例えそうだとしても、これはやり過ぎです!」


 デンスの容態を緑のアルヴと確認していたラディスは、怒りに満ちた目で睨みつけたが、フレデリックスはチッっと舌打ちをして、厄介な奴らが来たとそっぽを向いた。

 ラディスにも分かっているのだ。司令部に訴えたとしても何事もなかった事として、うやむやにされてしまうだろう。それだけクラフト家の権力は強く、フレデリックス一派を増長させる原因にもなっているのだ。


「アスクラ、容態はどうだ?」


 見た目からデンスの容態は危険な状況に思われた。身動きもせず、意識も失ったままだ。深刻そうに眉間に皺を寄せて、マグヌスは尋ねた。

 アスクラは、手のひらをデンスの身体に触れるか触れないかの間近に寄せて、身体の至る所へ移動させている。そして、首下の部分で止める。


「芳しくありません。特に首下の背骨の損傷がひどい。このままでは、身体を動かす事は一生できなくなります。とりあえず、治療所に運んでから処置をしましょう。ガガルゴ!」


「おう、ちょっと待ってろ」


 頼まれたガガルゴは、アスクラが何をして欲しいかすぐにわかった。デンスの身長が収まる机を発見すると、邪魔になる脚を叩き折った。そして、それをデンスの脇に持ってくる。


「では、皆さん力を貸してください。この板に彼を移します。頭を動かさない様にゆっくりと移動して下さい。これ以上、損傷を与えると治療が難しくなってしまいます」


 アスクラを筆頭に、ガガルゴ、ラディス、マグヌス、トーリスとセルビウス、そして、マグヌスたちと一緒に食堂へやって来た、数人の戦士たちも力を貸した。なんとか問題なく無事に移し替える事ができた。


「ありがとうございます。それでは、診療所まで運びましょう。それと、フレデリックスさんと言いましたね。その力……それ以上使うと、貴方、死にますよ」


 アスクラは、翡翠の瞳に観察する様な冷たさを浮かべ、彼に忠告する。

 フレデリックスは何か言いたそうに口を開けるが、すぐに閉じてしまい背を向けた。しかし、アスクラには、その瞬間に浮かんだ彼の複雑な表情を見逃す事は無かったが、残念ながらヒト族の感情はよく分からなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る