4 同道するメイドとフットマン

 メイドやフットマン達の食堂はキッチンの近くにある。

 この夜、皆そこに集合して、このたびのカントリーハウスへのお供を決めることとなった。


「フットマンが三人、ハウスメイドが四人、キッチンメイドがガードルードさん以外で二人、だと」


 ミセス・セイムスに渡された紙を取り上げ、皆その人数と、その期間の自分の用事、そして残るのと外に出ることの利害を考える。


「はいはいはいあたし行きたいです!」


 まず手を挙げたのはハウスメイドのフランシア、十八歳。


「あんた大丈夫? こっちの仕事もまだ覚えきっていないでしょ?」

「だったら向こうだっておんなじじゃなないですかあ、せっかくだから、遠くも一度見てみたいですっ!」


 そうきらきらした目と両手を組み合わせて懇願されては。

 とりあえずこの場の最年長であるフットマン、ダグラスは仮の紙の方に名前を書き付ける。


「他に自分から行きたい奴!」


 低く響く声で問いかける。


「そんじゃ、俺、行きたいです。お前等どう?」

「せっかくだから俺等は、こっちで羽伸ばすよ」

「なあ」

「判った。じゃあイーデン、と……」


 ダグラスはこれでフットマンはよし、とつぶやく。


「え、終わり?」

「俺も行こうと思うからな」

「え、ダグラスさん行ってしまうんですか?」

「しまったそれだったら……」

「騒いでも遅い。こういうのは言ったもん勝ちだ。そっちはどうなんだ?」


 ダグラスはそう言って、女達の方を見る。


「フランシアが行くなら私も……」


 同じ歳のチェリアが手を挙げる。


「若いうちに見ておきたいし、もし結婚話とか出てしまったら、絶対行けないと思うし……」

「じゃあ私も行っておきましょうかね」


 メイド長のエメリーも手を挙げた。


「どうやら私が居なくともエスターが居ればよさげだし。私も一度くらい体験しておきたいわ」

「お、もしやそれじゃエメリーさんにも結婚話が」


 フットマンの一人が声を挙げる。


「別に今って訳じゃないけど、そういう話が全くない訳ではないのよ。だから今のうちに体験できるならね。……じゃああとハウスメイドの方は一人だけど……」


 おずおずと手を挙げたのは、二十歳のベルだった。


「珍しい!」

「……あ、あの…… そのカントリーハウスのある辺りって、私の郷里に近くって…… あの辺りって、夏の果物が美味しいんです……」

「まだまだ食い気かよ」


 ははは、と皆笑った。

 ベルは真っ赤になってうつむく。


「からかうんじゃないの。キッチンからは、あたしとマーシャが行くよ」


 そう言ったのはベルの友達でもあるヘッティ。そちらはそちらで話ができていた様だった。


「果物が美味しいって聞いたら、やっぱり行くしかないだろ」


 なあ、とヘッティはマーシャと顔を見合わせた。


「じゃあこれで決まりだ。この表をミセス・セイムスに出してくるぜ」


 ダグラスはそう言って立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る