第18話 すまん。 その、言いづらいんだが……

 のぞんだ小石の顔は――唇を噛み締めて、目をぎゅっと瞑っていた。


「私、知らなかった! 去年の文化祭……一般公開日に体調不良で……行けなかったのっ!」


「………………」

 かける言葉が見つからない。


 太巻先生に、あれだけ情熱を燃やす小石だ。もしその演劇の存在を知っていたら、体調不良だろうが、地をってでも観に行っていたかもしれない。

 震える声と苦い表情。彼女の無念さが、痛いほど伝わってくる。


 ちなみに、志望校を自宅最寄りという理由で、志望学科を消去法とあみだくじで決めるような俺は、もちろん文化祭など行っていない。


「へぇ〜! そうなんだ。あたし、行ったのに、寺子屋の演劇なんて全然気付かなかった。

 行ったタイミングが悪かったのかな? 見たかったな〜!」

 八尾も残念そうだ。


 いきなり小石が、ぱっと八尾の手を取った。そして先日と違い、八尾を真っすぐに見つめている。


「小石……さん?」


「ムフ!? もしかして八尾君、寺子屋ファンでした!? 小石君のリュックのアクキーに至っては、もう完全にそうですよね!? 二人とも、ちょっと私の席で語り合いましょう!?」


(アクキーっていうんだ、あれ)


 さらに興奮しだした椎名先輩が、返答を待つことなく、二人の腕を引いて自席に連れていく。俺がその光景を見ていると、


きみ……」


 今度は自分のすぐ背後から、声が聞こえた。

 振り返ると、それは先ほどまで後方の席にいた『河合』――同学年だがクラスも違うし、昼休みの一件もあるので『君』を付けておこう。


(椎名先輩といい河合君といい、気配なく近づくよな)


「あの、河合君。今日は、屋上階段……譲ってくれてありがとう」


「借りなら、体で返してもらえるとうれしいな」

 無表情で、際どい表現。


「は?」


「ちょっと写真撮らせてくれない? 男子高校生を描きたいんだけど、自分は小さいし、渕会長じゃガタイがよすぎて。君、ちょうどいい体格じゃん」


「おい、河合まで……まだ話の途中なんだが」

 渕先輩が河合君を制止しようとしたが、


「――まあ、後でな」

 すぐに、それを諦めた。


 俺も先ほどの女子たち同様、河合君に引っ張られ、彼の席に連れていかれる。華奢きゃしゃなのに、ぐいぐいと引っ張る力は強い。そんな中、椎名先輩がいくつかの小冊子を手に何やら語り、それに相づちを打っている小石と八尾が、遠目に見える。


(まあ、少し付き合うか……小石もなんか、真剣に寺子屋トーク聞いてるっぽいし……)


 河合君の席に来ると、彼はズボンのポケットからスマホを取り出した。


「じゃあ、まずは普通に立って」


「こう?」


「いや、気をつけじゃなくて。わかった、じゃあ右手をズボンのポケットに入れて、左手はだらんと。顔はやや下向き、だけど目はこっち見て、微笑んで」


「……こう?」


「もっと、ニヒルな感じ。闇魔法が使えて、俺最強なんですけど的な、高慢な感じで」


(ニヒル、闇魔法、俺最強、高慢……)

 自分なりに、河合君の要求を体現してみる。


「そう! 君いいね、的確!」


 スマホのシャッター音が無数に鳴る。くるくると俺の周りを回る彼は、いろんな角度から撮影しているらしい。


「次、右手で闇魔法『こくちょうらん』! まだ撃たないで、手のひらに蝶をとどめる感じで」


(『黒蝶乱舞』ってなんだよ!? てか、俺の漢字変換合ってる? もう面倒だから適当にやるぞ!)


 右手のひらを上に向けながら河合君を睨み、口はニヒル笑いでとどまった。

 再び無数のシャッター音が鳴る。


「あ……」


 黒蝶を出したままの手で、ふと我に返る。辺りを見回すと、女子三人がこちらを凝視していることに気付いた。

 目が合い、にこりと微笑みながら頷く小石。

 あとの二人は口元に手を当て、ほくそ笑んでいる。


「っ……!!」


 瞬時に心が羞恥で占拠された。俺はいたたまれずに顔面を両手で覆い、その場にうずくまった。


「君、せっかくよかったのに! なんで崩れるかな!?」


(あの二人に黒蝶乱舞撃ちてぇ!!)

 

***


 かれこれ一時間。河合君に体で借りを返し――教室の時計は、もう五時を回っていた。


「ありがとう! いい資料がたくさん手に入った。

 僕、漫画の投稿したいんだけど、君がモデルの主人公にしたい。いいかな?」


「ああ……好きにして。じゃあ俺は、あっち行くから……」


 人の要求に合わせてポーズを取るのって、頭使うし体力も使うし、精神力も使う。

 なんだかどっと疲れた体で、小石の元へ向かう。


 いつの間にか小石は、椅子に座って鉛筆を持ち、机上の紙と向き合っていた。


「体は置いといて、顔を描く練習をしてみましょうか」


「小石さん、まずは楕円を描いて――」


 椎名先輩と八尾が、小石に何やら絵を描くアドバイスをしているようだ。


「小石、遅くなってごめん。そろそろ本題に戻ろう」


「うん」


「そうですか。では小石君、またいつでも遊びに来てください!」


「はい、ぜひ!」


(なんか打ち解けてる? やっぱり、オタク気質な人と気が合うんだろうな)


「八尾さんも、ありがとう」

 小石はうれしそうだが、もじもじして伏目がちに言った。


(目はそこまで合わせられないか。でも、こんな感じも可愛いな)


 俺は小石を連れて、再び渕先輩の席へ行った。


「渕先輩、情報ありがとうございました。それで俺たち、演劇部を訪ねたいんですが、演劇部は――」


 渕先輩が再びペンを置き、こちらを見る。そして、一拍置いて口を開いた。


「すまん。

 その、言いづらいんだが……演劇部は、昨年度をもって廃部になったんだ」


「え!?」


「去年、部員が全員三年生だったらしい」


 ――沈黙が流れる。


 渕先輩から視線が動かせない。

 それは隣にいる小石を、見ることができないからだ。

 しかし彼女を見ずとも、それを取り巻く空気が、一気に重くなったのを感じた。


 重苦しさに押しつぶされそうな中、言いづらいセリフが喉の奥からがる。


「……じゃあ、太巻先生は……すでに卒業して――」


 俺が言い終わる前に、小さな弧を描いた小石のポニーテールが視界に入った。


「おい! 小石っ!」


 突然走りだした小石が、勢いよく扉を開け放ち、教室を飛び出す。

 そんなあいつを放っておけるわけもなく、俺もとっに走りだす。


「すみません! 漫研の皆さん、お世話になりました!」


 振り向きざまに見た、何事かと呆然ぼうぜんとする面々。

 それをよそに、俺も教室を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る