第12話 オレ、ムクに賭ける

 そして放課後。


「で、ちゃんと返却物は返せた?」


「ああ……」


「そりゃよかったな〜、ムク」


 正面に座る尾瀬がにこり、頬杖ほおづえをつきながらシェイクを飲む。俺もとりあえず注文したが、飲む気がまったくかない。

 ここは、椿高最寄りの駅前、モックというファーストフード店の二階だ。隣の席では、他校の女子高生四人が、にぎやかに話している。


「――尾瀬、おまえ……何をどこまで知ってるんだ?」


 俺は尾瀬を見据みすえ、今朝聞けなかったことに斬り込んだ。

 尾瀬はにやりと笑うと、手を伸ばし、俺の前髪を右に流した。


(小石が俺の髪をセットしてるところ、か)


「……やめろ」

 言いながらヤツの手を払いのける。


 横目で確認すると、今までにぎやかに話していた女子高生らが、こちらを見ながらひそひそと話しだした。


「あと知ってるのは、ムクが真っ赤になりながら教室の隅で服を脱いだことと――」


「ちょっ!! 声のボリューム落とせ!」

 思わず身を乗り出し、右手でストップをかける。


「ものすごく下手!!!」

「ものすごく情熱を感じた!!!」


 尾瀬はこぶしを握りながら、むしろボリュームを上げた。そのセリフを言ったときの、俺の声のボリュームまで再現しているのかもしれない。

 隣の席に顔を向けると、女子高生らが、今度は顔を赤らめながら、全員そっぽを向いた。何か、『ものすごく』誤解しているのかもしれない。


「もういい……! おまえ、いつから覗いてた?」


 俺はいろいろとえぐられた胸に手を当て、テーブルに目を落とした。


「まぁ、そんな苦い顔すんなって。オレが覗いてたのは、ムクが机をあさってたときからだよ」


「最初からじゃねーか!!」

 顔を上げて、尾瀬をにらみつけた。


「来た時点で教室入れよ! てか、一部始終覗いてんじゃねー!」


「や、だって、なんか楽しいことが起こる予感がして……」

 尾瀬が目をそらし、口ごもる。


「俺のことはいいとして、小石の話も全部聞いてたんだろ!? プライバシーの侵害だ!」


 顔が熱い。腹が立つ。こいつは今までの人生で、一番腹の立つヤツだ。


「ゴメンて。でもオレ、ムクの応援したくなったんだ。今日もアシストしたつもりなんだけど……まぁいいか」


「は?」


「好きなんでしょ? 小石ちゃんが。ムク、わかりやすすぎだから」


「ぐっ……」

 怒りが動揺とすり替えられた。顔がいっそう熱くなる。


「で、太巻先生は見つかった?」


「……まだだ。漫研の人だろうと思って、明日小石と漫研に行く」


「……なんで、好きな子の好きな人探しなんて手伝うかな? 見つかったら告っちゃうじゃん? 小石ちゃん、太巻先生と付き合っていいの?」


「いいんだ。俺はただ――それまで一つでも多く、あいつのいい顔が見られれば。それに、太巻先生には勝てる気がしないしな」


「じゃあムク、賭けよ? 彼女が誰と付き合うか。負けたほうが勝ったほうの言うことを、なんでも聞くってことで」


「小石で遊ぶな」


「オレ、ムクに賭ける」


「バカか? それ、おまえが絶対負けるやつだろ。じゃあ乗ってやる、俺は太巻先生だ」


「ムク、太巻先生がもし見つからなかったら、どうする? そのときは告ってくれる?」


「絶対見つける!」


「あ〜、ムクもバカだわ〜。

 ところで……それ、飲まない? もらっていい?」


「いや、飲むし」


 俺はシェイクを手に取り、飲んだ。が、すっかりゆるくなってしまい、ひどく甘い。とても飲めず、すぐにテーブルに置いた。


「ははっ、ゴメン。オレが溶けさせた。もったいないからもらうわ。ムクはこれで口直しして?」


 尾瀬はテーブルに五百円玉を置くと、俺のシェイクを手に取り、飲みだした。


「ついでにポテトも買ってきて? 甘党でも、さすがにしょっぱいのが食べたい。Lでシェアということで。あ……」


「どうした?」


「これ、ムクと間接キスだわ〜。ははっ」


 隣の席がざわつく。


「だ、か、ら! そういう発言やめろって!」


 俺は顔をしかめながら五百円玉を握り、席を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る