第8話 瞬間、妙案が頭に浮かんだ

 自分が観ていたころとは、オープニングもエンディングもすっかり変わっていた。二十数分間の視聴を終え、停止ボタンをクリックする。


 結果、剣蔵は頭のキレる、突っ込みの鋭いキャラクターだということがわかった。年齢は十六歳。太巻おおまき先生の推理のヒントとなるような発言をし、事件の解決に一役買っていたのが印象的だった。


 そして昨日、小石にセットされた自分の前髪は、やはり剣蔵スタイルだったらしい。彼の後ろ髪は、短めのポニーテールのように結われていたが、前髪は昨日の俺そのものだった。


 あと、少し気になったのは剣蔵の目だ。確かに俺は、つり目だという自覚がある。しかし彼の目は『俺、こんなに目つき悪い?』と思うほどだった。まあ……デキるキャラクターみたいだし、似ていると言われて悪い気はしないが。


 ふと、また小石の言葉を思い出す。


 ――『椿高つばこうでこんなに話せた人いなかったから、うれしい!』


 そう言った彼女の、曇りのない笑顔……


「!!」

 瞬間、妙案が頭に浮かんだ。


(もし、学校で寺子屋の話ができる相手がいたら――小石は、かなりうれしいんじゃないか?)


 思わず、小石が自分と楽しそうに話している姿を想像し、心が躍った。俺としても、彼女と親睦しんぼくを深めたい。しかし、この想像を実現させるには、今の俺では到底『勉強不足』だ。


(よし、もっと寺子屋を観よう!

 ……そうだ、忘れないように感想もメモしていこう!)


 すぐさまノートPCをベッドから机に戻し、椅子に座る。そしてシャープペンに消しゴム、未使用のノートを用意すると、背筋を伸ばして第二話をクリックした。



***



「ただいまー」


 玄関から聞こえたその声に、いきなり現実世界に引き戻された。

 部屋の窓からは、オレンジ色の西日が差し込んでいる。壁掛け時計を見ると――六時すぎ。


(うぇっ? もうこんな時間か!)


 現在、第二十四話の途中である。今に至るまで、昼食やトイレ休憩以外、ずっと寺子屋の視聴を続けていた。

 いったん視聴を中断し、椅子に座ったまま背伸びをする。


 すると突然、自室のドアがガチャっと音を立てた。


 傍若無人に入ってきたのは……俺をアニメの世界から引き戻した声の主だった。


「暑かった〜。ちょっと涼ませて」


 半袖、ショートパンツの縦巻きツインテール。こいつの顔もまた、自分とよく似たつくりをしている。


「なんだよ、リビング行けよ。てか、ノックぐらいしろ」


「あ、ごめん。そういう動画観てた?」


 ――本当に可愛げのない妹だ。


「違う、健全なアニメだ!」


「もしかして……一日中、エアコンの効いた部屋でアニメ見てたの?」


 憐れんだ目で聞くこいつは、さぞ充実した一日を過ごしたのだろう。


「……なんか悪いか?」


「三連休、どっか行ったりしないの?」


「特にしないな」


 はぁ、とため息をついた妹が、俺のベッドに座る。


「蓮も高校生になったんだから、彼女……とまでは言わないけど、友達と海とかお祭り行くとか、部活で汗を流すとか、なんか青春っぽい予定はないわけ?」


「おまえ……なんか母さんっぽい――」

 俺が言いかけたとき、


「蓮、玲菜ー、夕飯にしよー?」


 絶妙なタイミングで母の声がした。


「今行く」

「今行くー」


 不覚にも、俺と妹の声がきれいに重なった。



 夕飯時。

 俺は今日観た寺子屋の、印象的だったシーンを思い返しながら黙食していた。

 その最中、母と妹の間で『蓮』『友達』『青春』というワードが飛び交っていたような気がするが、気のせいということで。


 俺の中で、衝撃や感動、笑えたあのシーンやこのシーン――小石は去年、それぞれどう思って観ていたのだろう。


(あいつに話を振ったら、きっと目を輝かせて語りだすだろうな……)


 口元がゆるむ。


 早く続きを見なければ。今日のペースなら、明日中にはシーズン三十に入れるだろう。

 シーズン三十は今年四月からの放送分だから、観終わるのにそんなに時間はかかるまい。その後はシーズン一から観よう。



 この思いついた予定により、三連休はあっという間に終了することとなる。

 なお、母と妹からはそれぞれ、より残念そうな、より憐れんだ目で見られる羽目となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る