第7話 なんで体操着が二つあんの?

 翌日、午前九時半すぎ。

 昨夜はあんな状態だったのに、小石の夢一つ見ないまま目が覚めた。


「だりー……」


 ぼんやりした視界で、リビングのテーブルを見る。その上には、目玉焼きにウインナー、プチトマトが載ったワンプレートの皿。何枚か減った食パンの袋も置いてある。


(パン焼こ……)


 袋から食パンを取り出した、そのとき――


「れーん!」

 別室から、母の声がした。


「なんで体操着が二つあんの?」


 ぽとり。パンをテーブルの上に落とす。


 昨日、学校にスマホを取りに行ったとき、母はパートに行っていた。俺が小石の体操着を着て帰ったときには帰宅していたが、その姿を見られる前に部屋着に着替えたので、あの人は何も知らない。


 母が事情を聞きに、こちらに来た。とりあえず、拾ったパンをトースターに入れる。


「……昨日、夕立すごかっただろ? あのとき学校に忘れ物を取りに行って、びしょびしょになったから、教室に残ってたヤツに体操着を借りたんだ」


 忘れ物がスマホだったことは言わない。知ったら怒りそうだ。

 そして『残ってたヤツ』が女子だったことは、絶対に言わない。


「あー、そういうこと? 今洗濯するとこだけど、Tシャツもズボンも確かにすごかった。

 れんって要領いいのに……忘れ物とか、たまーに抜けてるよね」


 自分とよく似たつくりの顔が、苦笑している。


「――今日、玲菜れなは?」


 昨日のことを詮索されまいと、話を変えた。


「出かけた。友達とS台に行くって。好きなブランドのバーゲンがやってるんだって」


 玲菜は中二の妹だ。S台はここの最寄り駅から、電車で片道一時間半くらいかかる。


「往復で三時間だろ? そこまでして、服買いに行く? 俺には理解できない」


 玲菜は中学生になってファッションに目覚め、休日に友達と出かけることも増えた。被服費も友達との交際費も、自分のお年玉や毎月の小遣いから捻出しているらしい。  

 ちなみに俺は高校生になった今でも、母に服を適当に購入してもらっている。激安衣料品店だろうが、よほど変でなければなんでもいい。


「三連休でしょ? 蓮は、なんか予定ないの?」


「ない」


「友達は?」


「一緒に休みを過ごすようなヤツは、いないな」


「相変わらず、か……」

 残念そうな、声と顔。


「いや別に、学校では人間関係、適当にやってるよ?

 ――まあ暇だし、高校生になったし、バイトするってのもアリかもな」


 母がやや真面目な顔に変わり、少し黙ってから言った。


「やりたいならいいけど、うちの家計なら心配しないでね? 私、遣り繰り上手だし、養育費はしっかりもらってるから。学資保険もあるし、進学も大丈夫」


 そう、うちの両親は三年前に離婚している。今はこのマンションで母、妹、俺の三人暮らしだ。


「だからお金のことは気にせず、青春を楽しんでね?

 あ、でも交際費とか、服もこだわるなら、玲菜みたいに自分で遣り繰りしてもらえると助かる。足りなかったら相談して?」


 俺が現在、自分の財布から出している費用といえば……ネット上で使うギフトカード代ぐらいだ。月五百円の、アメプラビデオという動画視聴サービスに使っている。


(朝飯食べたら、アメプラで何か観よう)




 朝食、洗顔、歯みがきを済ませ、自室に戻った。

 机からベッドに移動させた、ノートPCをつける。ベッドに肘枕で横になると、アメプラビデオのホーム画面を開いた。画面を下にスクロールさせていくと、見覚えのあるサムネイルが目に留まった。


『寺子屋名探偵』


 小学生のころは観ていたが、いつの間にか観なくなったアニメだ。ふと、小石の言葉を思い出す。


 ――『蓮君って、〝けん君〟にそっくりだから』


(よし、『剣君』こと『剣蔵けんぞう』がどんなキャラクターなのか、観てみるか)


 俺は『寺子屋名探偵』のサムネイルをクリックした。

 変遷した画面には『寺子屋名探偵 シーズン一』と表示されている。

 シーズンがいくつあるのか見てみると――なんと三十シーズンもあった。


(今年で三十年ってことだよな……)


 地上波で放送され続けているのは知っていたが、ここまでとは。いつだったか母が、『私が子供のころからやってる』と言っていたことを思い出した。

 どのシーズンを観れば――そういえば、剣蔵が登場したのは去年だと小石が言っていた。


(じゃあ、シーズン二十九だよな……?)


 シーズン二十九のエピソード一覧を見ると、すぐに『第一話 功刀くぬぎ剣蔵けんぞう登場の巻』とあった。わかりやすくて助かる。

 早速クリックし、視聴を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る