第4話 俺がフォローする

「漫研? 行ってないけど?」


「コスプレって、絶対漫研だろ」


「そっか……! 蓮君鋭い!」

 いや、誰でも思いつくだろ?


「私、英語科の人かなって思ってた。

 学校説明会で、英語科の先輩方が『ハロウィンパーティーのときは、こんな感じでーす』って、コスプレしてたから。まあ、そこに太巻先生はいなかったんだけど。

 それに、入学してから英語科の二、三年生の教室、何度も覗いたんだけど、それらしき人いなかったしね」


 そんなことしてたのか。ちょっとした不審者だ。


「覗くだけじゃなくて、聞いてみればいいのに。太巻先生のこと、知ってる人がいるかもしれないだろ? それに、コスプレオフ状態でわかるのか?」


「……私、人見知りで。知らない人とか慣れない人と話すのが、とても苦手で……」


 小石の表情が少し曇った。


「それに、背でわかると思う。本当の太巻先生みたいに、すごく大きい人だったから」


 小石は、女子としては背が高い。一七三センチの俺と、たいして変わらない。彼女がそう言うのなら、よほど背の高い男子なのだろう。

 いや、ちょっと待て――


「なんで俺とは普通に喋ってるんだ? 初めてだよな?」


「蓮君は、特別。ずっと気になってて……話してみたかったの」


(え? 何……? この期待感――)

 胸が高鳴る。


「蓮君って、『けん君』にそっくりだから」


「剣君って……?」


「寺子屋に去年新登場したキャラ。『功刀くぬぎ剣蔵けんぞう』君。先生見習いなの。

 蓮君を初めて見たとき『剣君がいる!』って。鋭いところもそっくりだね!」


 期待感ははかなしぼんだ。俺が太巻先生に似ていれば……てか、観てない間にそんなキャラが出てきたのか。


「椿高でこんなに話せた人いなかったから、うれしい! 話しかけてくれてありがとう」


 曇りのない笑顔で言ったそれは、本音だとわかる。


「あっ!? 蓮君びしょ濡れだね! ごめん、気付くの遅くてっ。

 よかったら、これ使って?」


 小石が自分の――よく見ると、太巻先生はじめ、寺子屋キャラと思われるキーホルダーがじゃらじゃら付いたリュックから、タオルを取り出した。


「いやいや、使えねぇよ! 推しグッズだろ?」


 広げたタオルから、プリントされた太巻先生が、腕を組んで俺にほほみかけている。


「大丈夫、これは使う用。家に観賞用と保存用があるから」


「ちょっ!」


 小石が、わしゃわしゃと俺の髪を拭きだした。

 至近距離の彼女が、タオルの動きとともに見え隠れする。この距離はマズイ。俺は目が合わないように、硬く瞼をつぶった。


「あっ。よかったら、これ着て?」


 タオルの動きが止まり、俺は目を開けた。


「よくないよくない!」


 小石が俺に差し出しているのは、彼女の体操着だ。

 今日は体育があった。つまり、使用済みだ。


「大丈夫。私のLサイズだし、蓮君でも着られるでしょ?」


「ああ、サイズ同じだし……って、大丈夫じゃない、そういう問題じゃない!」


「? 遠慮しなくて大丈夫だよ?」


「大丈夫じゃない!!」




 雨が弱まってきた。


(どうしてこんなことに……)


 今俺は、なぜだか小石の席に座らされ、くしで髪を整えられている。机に置かれた折り畳みの鏡には、前髪を左分けにされた、口が真一文字の自分が映っている。『大丈夫』『大丈夫じゃない』という問答もんどうの末の、体操着姿で。


「うん! ステキ!」


 きっと剣蔵の髪型を再現しているに違いない。口角を上げ、目を輝かせて満足げに俺を見る小石が、鏡越しに見えた。

 真一文字の口が、とたんにゆるんでしまう。


 もう、剣蔵でもなんでもいい。

 楽しそうに、きらきらしている彼女が見られるなら。



「――俺、手伝うよ。太巻先生探し」


 たとえ、この恋が報われなくても。



「えっ!? なんで?」


「タオルと、体操着のお礼。

 おまえ、人見知りなんだろ? 俺がフォローする。漫研、一緒に行こう」


「うっ…………うれしい!! 助かります! ありがとう、蓮君!!」


 一瞬驚いた顔が程なく、満面の、弾けるような笑顔に変わる。

 少しでも多く、彼女のこういう表情が見られたら、それでいい。


 窓の外は少し明るくオレンジがかり、先ほどの雷雨が嘘だったかのように、すっかり静かになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る