第8話家での初めての料理


「アメス料理できるの?。前から、料理したいって言っていましたけど。」

お母さんが、は、少し心配そうに、アメスを見ていたが、「アミラさん私もいますから大丈夫です。」と、いきおいよく、いった。

「それでは、アメス料理しましょうね!。」「ぁ、はぁい、」アメスは、サリーの勢いと、熱い視線で、アメスは、しぶしぶ返事をした。

「さあー行きましょう。」と、サリーが、アメスをつれて、行くのを、微笑ましく見ていた。

「アメス、!なに作るの!、」「うぅん今日は、芋のマッシュと、ギャジョのスモークチキンと、ギャジョの骨がらの乾燥根野菜のスープだな、!」「はい!。」

「まず、芋を、蒸かしてをいて、ギャジョの骨を、洗う。」「そういえば、毒抜き魔法つかっていなかったら、骨の色緑色だったな。今は、白色だが、」

「そうなんですね!。」「ギャジョの骨を、10gを、折っていく、パリパリで、折れやすいく、680ccの水からい入れ置く。家にある根野菜を、乾燥させて一緒に、煮込み旨味を出す。」なぜ、初めての骨の使い方が、分かるのは、これも、固有スキルの毒への探究心が、解析した結果でもある。さらに、細かくすると、清湯と、白湯の作り方や、

灰汁がないから、煮てから洗わなくってもいいみたいだ。

根野菜は、見ても分からなかった。から、干し野菜に使っている。

「サリー芋蒸かし終わったら、塩と、スモークチキンから出た油で味付けして。」

「はい!。」

「アメス、芋混ぜ終わったので味見してください、私は、いままで、食べた芋の中では、美味しいと思います。」

「どれどれ、お!、油と、塩気が、いいバランスだな、」サリーは、周りに花でも咲いた笑顔をして見せた。どぎっとして、アメスは、料理に集中した。

「ぼくの方の、乾燥根野菜のスープに、塩を入れ完成した。今回は、白湯にした。」

しかもな、ギャジョの骨が強火で10分で、溶けるのは、いいな。ゴミがでなくて、

「うん、全部できたな、持っていこうか!。」「!、はい!。」

スープと、芋マッシュは、皿で、肉は、その場で、切るか!

「スモークチキンは、1キロ分あるからたださえ、5~6キロあった肉もう1キロないんだが、スモーク前5~6キロで、スモーク後3キロだ、グルジィーが、800g取っていき、アリーに500g置いて、四人で味見して600gで!1,1~2キロしか余らなかった。」

「……アメス、算術出来たんだ。……本当に六才かな?。」

アメスが、苦笑いしながら、皿にもった。

「なぁ、~アメス本当に、お前が、作ったんだのか?。」

「……」セルスが、こんらがっている頭でいった。アミラは、なにも言わなかった。

ただ、肉を、見ていた。

食事が、始まったがセルスと、アミラは、まだ食べようとしなかった。

アメスはと、サリーはだけが、肉と、芋マッシュを、食べていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る