第7話アメスの保護


「メルファルト=アルトル様落ち着けじゃよ、その話をしに来たんじゃよ。だから、その恐怖のオーラは、引っ込めろい。」「……うむ、詳しく話せ。」

グルジィーは、まず、アメスのことん、言う。

「そうじゃな、アメスは、父セルスと母アミラの子供だ、今は、六才で、少し?、頭がいい子供といういんしょうだな。で、六才になってから、スキルを、理解しておった。のが分かった。だが、聞いたぶんハズレスキルの乾燥魔法たったが、なんと固有スキル持ちじゃったよ。!、」


「え!?、そのアメスは、固有スキル持ちは、ほんとか?!」

メルファルト=アルトルが、驚いていた。

固有スキルは、この世界では、自分の生き方で発生するスキル自分自身しか使えない

スキルでもある。「で、そのアメスの固有スキルは、なんだ。」

「……毒への探究心、と、毒を食らわば皿まで、毒抜き魔法だった。本人の話だと、」

「で、聞いたのは毒抜き魔法と、毒への探究心の効果だ。」

「毒への探究心の効果は、自分自身目の前で見た、毒を持つ生き物を、解析するのと、毒を、一部に集めることだ。そして毒抜き魔法は、本人てきに、死んだ生き物から、毒だけ消して食べれるようするらしい。」


それを聞いた領主メルファルト=アルトルが、

立ち上がり言った「なにおしておるか!!。今すぐ保護対象じゃないか!?、」


「たださえ、希少な、固有スキル持ちで、唯一毒を消して食べれるようするスキルやばいでは、ないか!?!。」そしてグルジィーは、爆弾発言をした。

「この肉アメスが、作ったじゃよ!。」領主様が、立ちくらみを起こしてしまって少しふらついた。

「ベルゼル!、今すぐアメスいや、アメスの家族を、保護しろ!!。」


「そうじゃな、今日は、サリーを、着けておるし、明日のお昼前、ワシの家のとなり来るように言ったワイ。」

メルファルト=アルトルは、少し落ち着いて、言った。

「私の方でも、魔物の契約が、していい魔物を、探しておく地下弟寝ているやつもいるし。」「しかもな、アリーとサリーもまんざらでは、なさそぅ~だしのぉ。」

――――アメスの家――――


「「……分かりました。」」と、家族がいってそのあと、サリーが、こっちでも爆弾発言をした。

「あぁのぉー……今日アメスの家に、泊まれって、ベルゼル様に言われています。あと、不都合なければ、アメスの近くで。」サリーが、茹でタコのように、真っ赤な顔をしながら言っていた。

アメスが、帰って来て色々あったが、お母さんが、夕御飯の準備しようと動こうとしたら、サリーが、「私と、アメスが、作ります。」と言いお母さんが、、「アメスっていもし食べないよ?大丈夫ですの?。」「……」「え?、」アメスは、小さい声で言った。「家の肉不味すぎて…………。」「……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る