第4話ギャジョの調理


「まず、ギャジョの肉に、軽く塩を揉み込んで少し放置する。そして、根野菜を乾燥魔法Lv 1の「ドライニング」を使い乾燥させた根野菜を粉末にして、岩塩に、混ぜ合わせる。」

「なぜ、根野菜を使うんだ?、しかもハズレスキルの乾燥魔法まで使い。」グルジィー

が、不思議そうな顔をしながら聞いてきた。

「根野菜を乾燥させると旨味がますし、根野菜の甘さで肉を引き立たせるんだ。」

「……?、そうなのか?、二人も知っておったか?。」「「……」」

アメスは、二人が無言になっているが次を言った。

「塩乾燥根野菜を、塩で揉み込んだギャジョの肉に、刷り込んでまた乾燥魔法Lv 1「ドライニング」を二回最初かけて10分後また二回かけた。」

「誰か火炎魔法使える人居ますか?。」「ぼ、ぼぼく、が使えます。」ちょうど白い髪の獣人の少女が言った。「じゃあー、炭に、火をつけて、もらえる?。」「う、うん。」

「炭に、火が着いたら、香りがいい木屑を、水に濡らして網と、簡易燻製機準備して下に火が着いた炭と濡らして木屑んおいて、網の上に、味が着けてた乾燥肉を置く温度は、86℃~96℃で、1~2時間だ。」グルジィーは、絶望できない表情をしていた。

「何でじゃ~ー!、1~2時間て、長すぎるだわぁ~。」

アメスは、両耳を塞いで言った。

「美味しくするためだよ!。」ぐぬぬぬぬ~~グルジィーは、唸っていた。

「それよりはお金の単価を、教えてて。」分かったわい、とグルジィー言い教え始めた。

僕が分かりやすくすると


大金貨、百万 一枚  金貨、十万 一枚  銀貨、一万 一枚 


白銅貨、五千 一枚  黒銅貨、 二千五百 一枚  


銅貨、五百 一枚   鉄貨、 五十 一枚、であるみたい。

まあ~スモークしているとなりで、聴いてるから三人は、香りにのどがなっているが、そこは、ご愛敬だな。「な、なぁ~アメ」まだです。

アメスは、グルジィーの言葉を、即さに却下した。

グルジィーは?我慢できないと言い、剣の素振りを、始める始末だ。

残った二人と、少し話した。白い髪のほうが、姉のアリーで、三毛の髪のほうが、妹のサリー言うみたいだ。アリーが、恥ずかしいがるみたいで、ボクっ子でもある。

サリーは、怖がりみたいだが、第一印象私だった。

「お!、話していたら、スモークができたみたいだ!!速!!。」

グルジィー少し遠くいたはずなんだが後ろにいた。

しかも、よだれ垂れてるし……

「よし、開けるよ。」

「「…………」」

ギャジョの肉は、見事な黄金色で、香ばしいく、旨味溢れる油そして、触ると、ぎっっしりとした、肉質でもある。

一人前づつ、分けて三人に渡した。

まず、グルジィーが一口食べると、固まってしまい。アリーも、サリー、も、

僕も、一口食べると黄金色の、肉が、パリっと割れた表面から、旨味溢れた油が出てきて噛みきると肉本来のいい方面が、出ていって根野菜と、塩が、いいやんばいの塩気かま、あって旨い。

三人をみると、「う、う、ぅ旨い!。」「美味しすぎる「コクコク」」。 

「なんじゃ、!!この肉わい、今まで食べた肉は、何んなんなんだ。」

グルジィー最後なにいってるか、分からないしアリーは、感動してるし、サリーは、もう、リスみだいに食べている頷いきまくっているし。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る