第5話ギャジョのお味じ


その後ギャジョ肉の燻製は、三人はいきよいよく、完食して残りの肉を、みていた。

グルジィーは、獲物を、ロックオン状態でもある。「な、なぁ、アメ、」「ダメです。

」「まだ言っておらんぞ。」アメスは、どうせ肉をもっと

分けてくれだろといいグルジィーは、この世の終わりの顔をしていた。

そして、いいわけが始まった。

「だってじゃもん、この肉がここまで旨いのが悪いもん!、今まで食べていた肉は、もっとパサパサでこう噛みごたえがあったが、このギャジョの肉は、パリっとカリっとした、肉表面が、割れた瞬間香り豊かで旨い油が、濁流のように流れ口の中から、溢れでて、しかもこれぞ、肉だ!!。旨油が出たあと、肉が、こう、むちっとした肉質が、またよくそして…この塩だ!?。根野菜の香りと岩塩の塩気が、またいい仕事をしておるワイ!!ーーブヅブツーーー。」

うわーグルジィーの目、完全にヤバい目になっているぞ。「あ、ぁ、あのぉ」話しかけてきた白髪のアリーちゃんが、なんか熱い視線アメスを、みていた。後ろに三毛髪のサリーも、決心した感じでもある。「「ぼ、ぼぼく、私たちに料理を、教えてください。」」え?、何で?、「あ、はぃ。」「「よろしくお願いします。」」

え~何でが、弟子にしてしまったアメスだった。

しかも、グルジィーは、まともの目に戻っていた。あと、なんかひらめいた目んしているし、「そうじゃ!、アメスと家族を平民にするワイ!!。」

平民?農奴のちがい?ただの、格差しか知らないん顔をしていると、

グルジィーが、説明を、始まった。

メリットが

1ヶ月一回黒銅貨二枚仕事場から、貰える。


肉の割引、銅貨二枚のうち、鉄貨四枚引かれる。


商売が出来る。


ギルドに加入できる。


土地が買える。


デメリットは、


自己責任。


「ところでアメス平民になりたいかい?。」「なりたいか、なりたくないなら、なりたいな、」「そうじゃろうなら、ワシに肉の提供してもらおうか~。」

「あと、アリー、サリー、に料理を、教えながらな、あと、肉半分貰いたいんじゃかぁー。」「なぜ肉を、半分も?、まぁ~肉の提供は、……いいけど、」

アメスは、疑いの眼差しで、グルジィーを、見ていた。

「ば、バカな視線は、するな貴族に、価値あるこのギャジョの肉を、食べさせるだけじゃ。」アメスは、まだ疑わしいそうに、グルジィー見ていた。

「はぁーまだ分からぬようだな、…………ワシ、ベルゼルは、お主「アメス」を、ワシの周辺、いや、ワシの目の黒い内は、お主を、護るぞ。」「そうじゃ!、アリー、サリー、お主ら必ず一人アメスに着いていけ!。あと、森か山、なら、ワシも着いていく。」「「はい!。」」

なぜか大袈裟になっているんだが、「「…………はぁぁ――。」」

三人は、いきよいよく、ため息をおもっきりつかれてしまった。解せない……。

三の刻々になりグルジィーは、肉をもって馬でどっかいった。

僕たちは、第二段のスモークチキンを作っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る