第3話グルジィー家のお味


「なぁ~アメスその肉、ワシにも食わせろ」

グルジィーが、言った言葉がそれだった。

アメスは、「どうしようかなぁ~これ僕が、採ってきた肉だし~」


アメスは、焦らすように、グルジィーに、言いグルジィーは、ぐぬぬぅ~と、悔しそうに顔をしかめた。

「ならば、お金ならどうだ!」「うん~、お金か~僕は、お金の基準が分からないんだけど・・・」アメスは、肉の価値を、聞いた。

「うむ、この肉、ギャジョだったな・・見た目からは、銅貨2~3枚だな、味が、知らんから、分からぬが・・・。」「ふぅ~んこの肉銅貨2~3枚だけなんだ。」??

「何を勘違いしておるんじゃ?、肉100gで銅貨2~3枚だぞ!。」「え?!」「マジだって100gの肉だげで銅貨2~3枚って、高いの?か、安いのかが、わからないもん。」

「・・・まず、お金の価値を教えんと・・!!、そうだ!お金や、常識を、教える変わり肉を、提供するなら、考えてないこともないぞ・・・。」

アメスは、少し悩んだ結果肉の提供じゃ、なく燻製してくれるなら、いいとゆうことにした。

グルジィーは、家に入り、「ありー、サリー、昼飯出来たら、この肉を燻製出来るか?。」

「主様、昼御飯は、どうしましょうか?すぐに食べられますか?。」「うむ、肉焼きもあるのかのい?。」「は、はい、肉焼きと、蒸かし芋、根野菜のスープが、あります。」

「アメス、ワシの家で、ご飯食べていけ、結構旨いぞ。」

アメスは、頷いて、家の囲炉の周りに集まってご飯食べ始めた。

「アメスほら、肉焼きじゃ、!!旨いぞ。!」グルジィーは、そう言いアメスに、肉を渡した。「うぅ、・・肉を食べてみると、自宅で、食べていた肉よりは、美味しいだが、肉は、パサパサで、歯切れも悪いし味が、塩だけで僕にとって、前世の肉を思い出してから、は、あるいみ拷問レベルだな・・。」とアメスは、声に出さないように飲み込んだ。「ガハハァァ!!やっぱりキングピヨの肉は、食べごたえがあっていいな!!。」「あと、根野菜のスープも塩けもやんばいだ。」

「僕は、もう食べたくないから蒸かし芋を、食べていた、スープだって、旨味が、無いんだぞ!。」こうして、グルジィーの昼飯を、食べ終わった。「・・・さて、アリー、サリー、干し肉を作るぞ!?、」アメスは、急いで止めて言った。

「ちょとまって!、僕が作りますから!!、」「「え??、」」

「アメス料理、出来るのか?」グルジィーは、疑わしい目で、アメスを見てる。「うん!、」グルジィーの疑いながら見てた。頷いたアメスは、作る準備を始めた。

「まず、使っていい食材は、岩塩、余っていた物だ。」

「・・・グルジィー炭と木屑、あるの?。」「あるが、なぜ炭がいる?。」

「美味しく作るためだ!。」アメスは、炭と木屑を貰い料理を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る