04 レイン交換大作戦2

04 レイン交換大作戦2


 教室でふたりっきりとなった、智達と桂子。

 それはただの偶然かに思えたが、違う。


 両者の思惑が、完全に一致した結果である。

 桂子のなかでは、安心と不安がないまぜになっていた。



 ――よ、よかったぁ……。ともくんが、教室に残っててくれて……。

 ともくんは中学の時から、移動教室はいちばん最後に教室を出るんだよね。



 相手のことをウォッチングしていたのは、智達だけではなかった。

 桂子も、ともくんウォッチングと称し、密やかに智達のことを見つめていた。



†そう……! ふたりはまさに、深淵のような関係であったのだ……!



 ――あたしはもう決めたんだ。高校卒業までに、ともくんを攻略するって。

 だからもう逃げない。

 今朝の態度をともくんに謝って、ちゃんと話ができるようにするんだ。


 そのために移動教室の時間を利用して、ふたりっきりになったのはいいんだけど……。

 でも……でも……どうやって切り出したらいいのぉ~っ!?



 その頃、智達も逡巡していた。



 ――みんながいなくなったところで、けいちゃんの椅子に頬ずりしようと思ってたんだが……。

 思わぬところで、千載一遇のチャンスが来たっ……!


 これを逃したら当分、けいちゃんとふたりっきりになれることはない……!

 だから行くんだ、智達! さりげなく、けいちゃんにレイン交換を申し込むんだ!


 動けっ……! 動けよっ、この身体っ……! いま立ち上がらなくてどうすんだ、この脚よっ……!



 智達は力みすぎるあまり、椅子をヒザの裏で弾き飛ばすほどの勢いで立ち上がっていた。

 喧噪の漏れ聞こえる教室に、椅子が倒れる音が響き渡り、桂子の肩がビクンと跳ねる。


「……羅舞っ」


 智達は、たった3文字を発するのに、一生分ともいえる勇気を振り絞っていた。


「……なに?」


 桂子は、振り向くだけで来世分までの勇気を使い果たす。


 ふたりの動きは、錆びたロボットのようにぎくしゃくしている。

 顔は強ばっており、声ははうわずっていたが、お互いがド緊張していたので気づかない。

 桂子はついクセで、「キモ」と口から漏らしていた。



 ――ば、バカーっ!? あたしのバカ! バカ! バカ!

 それは禁止ワードにするって決めたでしょーがっ!

 せ、せっかくともくんが話しかけてくれたのに! これじゃ朝のときみたいに台無しになっちゃうよぉ!



 桂子の表情は、クール系のギャル特有の斜に構えたものだったが、内心は大パニック。

 なんとかして取り繕わねばと思い、とっさに思いついたワードを口にする。


「……キモ……っ玉が据わってるじゃない。あたしに話しかけるなんて。で、なんの用?」


「その、レインを……」


 桂子は眉をひそめる。



 ――レイン……? ともくん、いまレインって言った?

 レインって言葉はよく聞くけど、なんのことかよくわからなかったから、ずっと無視してたんだよね。


 でも、ともくんから話しかけられた以上、無視するなんてありえねーし!

 なんとかして話を合わせて、会話を弾ませないと!


 でもでも、レインってなんだろう?



 桂子は悩んだ挙句、唯一思い当たる『レイン』に話の照準を定めた。


「……ああ、レインね。濡れちゃうよね」


「ぬ、濡れる……?」


「うん。激しいとビショビショになるっしょ」


 その答えに智達は表情こそ崩さなかったものの、内心は度肝を抜かれていた。



 ――濡れる!? 激しいとビショビショになる!?

 けいちゃん、なんでこの流れでいきなり、下ネタをブッ込んできたの!?


 いや、いくらなんでも、なにかの間違いだろ……!?



 智達が否定しなかったので、桂子はホッとする。



 ――よ、よかった……。やっぱりレインって、雨のことだったんだ……。

 でもなんでみんな、雨のことをわざわざ英語で言うんだろう? 流行ってるのかな?


 でもでも、レインがなんなんなのか、わかってよかった……!



 桂子はうれしくなって、ついつい余計なことまで喋ってしまう。


「小学生の頃とかはゴム(の長靴)してたけど、あれってガキっぽいよね。あ、八張ってばまさか、まだゴムしたりしてる?」


 ちょっとしたからかいを交えることで、会話に弾みをつけようとする桂子。

 しかし、智達はドン引きであった。


「え、あ、いや、その……」


「あっ、その反応、まだゴムしてるんだ。超ウケるんですけど」


 クスクス笑う桂子が、智達には異星人のように映っていた。



 ――ま、間違いなんかじゃなかった……!


 そ、そうか、俺たち高校生は、レインは友情を深め合い、あわよくば恋愛にまで発展させるツールとして使ってるのに……。

 けいちゃんはそんなお子ちゃまみたいな使い方はしてなくて、即ハメツールなのか……!


 なんか直結厨みたいだけど、これこそが『恋愛マスター』なんだ……!



 ふつうの男子であれば、とても敵う相手ではないと思い、ここでレイン交換を断念して退散していただろう。

 しかし、智達はあきらめなかった。



 ――俺はもう決めたんだ。けいちゃんをお嫁さんにするって……!

 たとえけいちゃんが直結厨だってかまうものか、俺は彼女のすべてを受け入れる……!


 だって俺は、けいちゃんが大好きだから……!

 だからなんとしても、けいちゃんとレイン交換をしてみせるっ……!



 しかしレインの話題を持ち出したというのに、桂子はケータイを取り出す素振りすらもしない。

 せめて「あ、八張ってば、あたしとレイン交換しようとしてる?」くらい言ってくれればいいのだが……。


「八張ってばまだゴムなんだぁ~。ふぅん、そうかぁ~」


 桂子はニヤニヤ顔で、謎のゴム煽りを繰り返すばかり。

 智達は焦った。



 ――急がないと、授業が始まる……!

 なんとかケータイを出させて、レイン交換の流れに持っていかねぇと……!



 焦燥に急きたてられる智達。

 しかしふと頭上に、ふたたびサルの神様が舞い降りた。



 ――そ……そうだ! 耳寄が教えてくれた、女子とレイン交換できる技があったんだ!

 『恋愛マスター』に通用するかはわからねぇけど、いちかばちかだっ……!



 桂子のからかいを遮るようにして、智達は仕掛けた。


「な……なあ羅舞、『ケータイ占い』って知ってる?」


「え? 知んない。なにそれ?」


「ケータイを見ると、その人のことがわかるっていう占いだよ」


「へぇ、そうなんだ。なんかじわる」


「俺できるからやってやるよ。羅舞のケータイ、見せてくれよ」


「うん、いいよ」


 桂子はいつもはクールギャルを装っているのだが、いまは会話が弾んでいると勘違いしているのでご機嫌であった。

 嬉しそうに、いつも持ち歩いているポーチをあさっている。

 智達は拍子抜けしていた。



 ――す……すんなりオーケーが出た……!?

 てっきり見透かされて、簡単にいなされるかと思ってたのに……!?



 そう思うと同時に、さらなる胸の高鳴りを覚えた。



 ――初めて見る、羅舞のケータイ……!

 トップシークレットが詰まってる、とんでもないケータイがいま、俺の目の前に……!



 やがて「ほい」と差し出されたそれは、まったく予想だにしないものであった。

 恋愛初心者の智達が、心臓が口から飛び出しそうになるほどの、それは……。



 ――が……ガラケーっ!?

 し……しかも、メールすらもできなさそうな、大昔のやつ……!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る