02. 災厄のエリア

 ゲート内のエリアに足を踏み入れると、壁に掛けられていた魔石が光輝く。


 おかげでエリア内は明るくなった。

 ……が、青白く光るその様子はどこか不気味だ。


 中央には巨大な宝箱が開かれており、黄金やら宝石やら、見たことのない鉱石やらが顔を覗かせている。


「よっしゃぁぁぁぁぁぁ! 大当たりじゃんこれ」

「モンスターもいないな。こりゃ全部いただきだ」


 彼らの言う通り、確かに周りにはモンスターはいない。

 ただ、妙な存在感を放つものが……。

 背丈の数十倍はあるドラゴンの石像が両脇に置かれている。

 石像と言うにはあまりにリアルで、今にも動き出しそうだ。


「……これ、さすがに動かないよな」

「ふぇ? 怖いから冗談でもやめてよぉ」


 ゲート内に入ってからも、留美奈は警戒を続けている。何が怖いのかは分からないが、冷たく刺すような視線を俺もどこかで感じていた。


「さぁ、皆さん。回収をお願いします。僕は念のために周囲を警戒しておきますので」


 豪炎寺さんは刀の柄に手をかけながら命令する。


 手取り分で後ほど分配される量も少し多くなるため、荷物持ちメンバーはこぞって奪い合いをするように中央へ走っていった。


 ……まるで蜘蛛の巣に手繰り寄せられる、餌のように。


 その時だった。

 ピシッ!

 何かに亀裂が入る音。

 その音は何回も大きく鳴り響く。


「な、何の音だ?」

「急げ、宝を積めちまうぞ!」


 誰もが異変に気が付いているが、何が起こっているのか把握出来ていない。


 そんな中、俺の視界には映っていた。

 ドラゴンの巨像の外壁が崩れていく様子が……。

 剥き出しになっていく鋭い爪、堅牢な漆黒の鱗。

 蒼く光を灯す瞳は、!!


 グァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!


 漆黒の双竜が動いたかと思うと、中央にいた半数が一気に蹴散らされる。

 血飛沫が上がり、手足が引きちぎられている。

 何が起こっているのか脳内で処理が追いつかず、目の前で起きていることがスローモーションに見える。


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

「に、にげ……ギャ……」


 攻撃手段を持たない荷物持ちメンバーに、この事態を対処する術はない。

 あるのはただ蹂躙されていく現実だけ。

 それは俺も同じだった。


「逃げないと。早くゲートの外へ出ないと!」

「あ……あ、ぁ……」


 隣で留美奈は腰を抜かし、ガタガタと震えて動けなくなっている。


 完全にまずい。

 このままだと全滅してしまう……留美奈を死なせる訳にはいかない。


「留美奈、立てるか? 手を!」

「無理だよ……。あんなのがいるなんて……おかしいよ」


 留美奈の言う通りだ。ダンジョンにいるモンスターはせいぜいゴブリン程度の小物。

 これまで確認された最強のモンスターでミノタウロスだ。

 多人数を同時に瞬殺できるドラゴンが出るなんて、見た事も聞いた事もない。

 ……そうだ。S級プレイヤーの豪炎寺さんなら!


 そう思い周囲を見渡す。


「全員走って! 全速力でゲートまで走るんだ!」


 どうやら豪炎寺さんもみんなを誘導するのに必死で、戦闘どころではないらしい。


「星歌くん……。私を置いて、逃げて……」

「馬鹿言うな! 留美奈を置いてく訳ないだろ。絶対にここから生きて帰るんだ!」


 背負っていた荷物を床に投げ捨て、留美奈を背中におんぶし、トップスピードで走る。


 息が切れて、足が疲労で震える。

 それでも走ることは絶対にやめない。


「星歌くん! 危ない!!」


 豪炎寺さんの叫び声に後ろを振り返る。

 双竜が大きく口を開き、青白い炎が輝きを帯びて収束していく。

 初めて見るがブレス攻撃であることは明白だ。


「クソッ、間に合わない。……せめて留美奈だけでも」


 ギリギリまでゲートに近付き、留美奈を背中から降ろして突き飛ばす。


「星歌くん、待っ——」


 留美奈がゲートを潜る姿を確認する。

 よし、これで留美奈はもう大丈夫だ。


「急いで星歌くん、さぁ手を!!」


 豪炎寺さんがギリギリまで待って、手を伸ばしてくれる。

 俺はその手を取って——


 ドンッ!!


「……え?」


 何が起こって……。

 豪炎寺さんは何で俺のこと突き放したんだ?


「フッ。君はいらないんだよ、僕には留美奈ちゃんさえ居てくれればそれでいい。彼女のスキルはめちゃくちゃ有能だからねぇ。ボロ雑巾のように利用してやるよ」


 な、何を言ってるんだ。

 豪炎寺さんが優しかったのは、留美奈をギルドに引き込むため?


「今まで……騙してたのか?」

「フハッ、騙される貴様が悪い。……じゃあな」


 豪炎寺さんの姿はゲートの向こう側へと消えてしまった。


 同時に背後からはチャージされていた双竜の蒼炎が放出される。

 計り知れない熱量を帯びた炎は、一瞬にして残された荷物持ちメンバーを灰にしていく。


「ちくしょぉぉぉ! 豪炎寺ぃぃぃぃぃ!!!!」


 最後に残ったのは俺一人。

 心からの叫びは誰に聞かれる事もない。

 

 ……そして俺の身体は蒼炎に包まれた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る