第64話 対話


「――で、ですね。その時に奥方様はこう仰ったんですよ。『知ってるかしら?剣っていうのは片手で振るより両手で振った方が強いらしいわよ』」


「な、何と……!」


 言ってないね。


 完全に捏造されたアーシャの武勇伝を、先程からアリサさんが楽しそうに話している。気持ち悪いくらいに淀みなく、アーシャを知ってるわたしからしたら有り得ないようなお話を、でもなんか妙にあり得そうな語り口で。


「……流石、アーシャさん……クレバーですね……」


「……そうか?」


 先生やマニさんは完全に信じきっていて、何やらすごい人を見る目でアーシャを見てる。レヴィアさんは半信半疑だけど。


「……………………そんなことも、あった気がするわね」


 当のアーシャは、お酒で少し機嫌が良くなってるおかげで、ぎりぎり話を合わせてくれていた。先生の手前、まだ下手なことを言うわけにもいかないから。


「はいアーシャ、あー」


「あー……」


 頑張って我慢したご褒美に、枝豆を一つ。おつまみももうだいぶ減ってしまって、入れ替わりに空いたお酒の缶がどんどん増えていっている。夜も良い塩梅に更けてきて、アリサさんの口もぐるんぐるん絶好調だ。


「…………あの、差し支えなければ……酒を買い足して、きたいのですが……」


 お話の合間、すとろんぐ?なろんぐ缶をじゃんじゃか飲んでいたマニさんが、そんなことを言いだす。あと残っているお酒なんて、わたしや先生が飲む弱めのやつがほとんどで、確かにマニさんには物足りないのかもしれない。


「おお、良いじゃないですか。酔いどれ皆で酒を買い足しに行く。これも一度、やってみたかったコトなんですよねぇっ」


 誰よりも早く立ち上がったのはアリサさん。上機嫌に笑いながら、ですがその前に、と一言。



「――そろそろ腹を割って話しませんか。先生?」



 またメイド服のどこからか取り出したんだろう注入器を、ソファに腰かけたアトナリア先生の首筋に当てていた。


「……アリサさん。そんなものを人に向けるだなんて、少し飲み過ぎではありませんか?」


「さて。気分が良いのは確かですが」


 わたしとアーシャ、マニさんレヴィアさんはベッドに座ったまま。

 わたしはそんなに飲んでないし、アーシャはこれくらい酔ってるうちにも入らない。マニさんたちは、ちょっとどうか分からないけど……とにかくようやく、本題に入るようだった。


「……そうですか。何にせよそれを下ろして……という訳には、いかないのでしょうね」


「ええ、まあ」


 これ以上変に誤魔化すこともなく、先生は観念したように一度眼鏡を外した。右手の指で両目を抑え、溜め息を一つ。眼鏡をかけ直してアリサさんを見上げるその顔には、お酒の影響なんてこれっぽっちも見て取れなかった。


「どうも私は、昔から上手く探りを入れるというのが苦手なようでして」


「でしょうねぇ。滅茶苦茶分かりやすかったですし」


 基本的に、会話はアリサさんを主体に進めて貰う手筈になってる。その方が上手いこと行きそうだし。わたしたちの視線を背に受けて、先生に身体を寄せたまま言葉を続けていくメイド忍者。


「さて。先生はどこまで知っていて、我々をどうしたいのか。その内容次第では、ワタシ達は今後も仲良くやっていけるんじゃないかと、そう思っているのですが」


 底の知れない笑んだ声。本気で言ってるのかそんなつもり毛頭ないのか、味方であるはずのわたしにすら一瞬分からなくなってしまう。

 口が軽くなる魔法、遮音の魔法、気配を断つ魔法は既に、この部屋を覆うように展開されてる。アーシャのそばには一匹、妖精さんも待機中。


「……どこまで、というのはむしろ此方の台詞です。貴女方は、『学院』に潜む何某かをどこまで知っているのですか?カミ……とは一体、何なのです」


「ほうほう、カミを知っていらっしゃると。何かは分からないが、その呼び名だけは知っていらっしゃると。妙な話ですね」


 カミの存在は秘匿されている。普通に生きていれば、「良く分からないけど聞いたことはある」なんてことにはならないはずだ。


「誰から聞いたんです?まあ、候補はほぼ一択なのですが」


 ここにいる者以外で、アトナリア先生と接点があって、カミを知っている。うん、ほぼほぼ一択だ。

 隠し立てはできない……というよりも、カミの名を出した時点で、隠すつもりも無かったんだろう。先生は視線をわたしへと向け直し、はっきりと口にする。


「理事長とイノリさんの会話を、盗聴しました」


 意外、と言えば意外だった。


「……いつ?」


 理事長室はかなり強固な盗聴防止の仕掛けが施されている。これはアーシャもアリサさんも口を揃えて言っていたことで、だからわたしはてっきり、理事長から聞かされたのかと思っていたんだけど。


「先の、三人の生徒が死亡した騒動。あの直後の聴取を、です」


「……理事長室の防護を破った、と?」


「あの部屋の防護魔術は、既存の魔術に対しては非常に強い防性を有しています。いくら何でも、イチ学院の理事長室にしては過剰なほどに」


「ええ、如何にも怪しいですよね」


 先生の言葉に、分かったような顔で頷くアリサさん。

 ちらりと横を見てみれば、たぶん何も分かっていないだろうマニさんが、すとろんぐなあれを静かに飲んでいた。


「ですので、破ったのではなくすり抜けたという方が適切でしょうか。あの魔術に探知されない、既存外の型式を用いる形で」


「さらっと凄いこと言いますね」


「興味本位から偶発的に生まれた型式です。まだ汎化の目途も立たず、魔術として優れているとは言い難い」


「それもひっじょーに気になるんですが……今は置いておきまして」


「ええ……兎角、その魔術を以ってしても、聞き取れたのはノイズだらけで不明瞭な会話の一部のみでした」


 なるほど。だからカミという言葉、それが騒動に関わっているらしいことだけ掴んだ、と。

 先生はその詳細が知りたくて、だけど理事長が教えてくれるとは到底思えず……というか下手に聞いて隠蔽されたら、それこそ情報を得る機会を失ってしまう可能性もあったから。なので悩んだ末に、わたしたちに聞いてみることにした、と。


 注入器を突きつけるまでもなく。今日の女子会に参加した時点で、この話は先生の方からするつもりだったみたい。


「何か秘するべきモノ、本来知るべきではないモノだという事は察しています。ですが、それでも私は……」


 視線はこちらに向いたまま。落ち着いてはいるけど、どこか懇願するような色が見え隠れしている。気がする。視線を追って、アリサさんは一度ちらりとこちらを振り返った。すぐに先生を見つめ直し、わたしに先んじて問いかける。


「そもそも何故、盗聴などと危うい事をしでかしたんです?どうしてそこまで、騒動の真実を知りたがっているので?」


 この問いにどう答えるか。先生が何をしようとしているのか。ここが、わたしたちにとって重要なところだ。

 アリサさんと、わたしと、アーシャと、マニさんとレヴィアさんの視線が、先生を貫く。嘘を吐けば。あるいは良くない返答であれば。ここまで踏み込んできたアトナリア先生を、自由にするわけには行かなくなる。


「――あの三人の遺体から、ごく僅かにですが……」


 きっとそのことも分かっているだろう先生は、少しだけ目を震わせていた。何となしに察する。今、先生が見ているのは、わたしたちじゃない。



「……ハトアの、魔術の痕跡を感じたのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る