第28話 思惑


 わたしたちの脇を駆け抜けていくマニさん。

 先と同じ、とても人を殴ったとは思えないような轟音が響く。


「……っ!」


 振り返って見れば、その褐色の拳はレヴィア・バーナートに触れる直前に半透明な壁のようなものに阻まれていた。しっかりと待ち構えていたからか、今回は吹き飛ばされることもなく。


「今はお前の相手をしている場合じゃないっ!」


 憎々しげに、マニさんごしにこちらを見ながら言うレヴィア・バーナート。でも今のマニさんはもう、そんな程度で止まりそうには見えない。


「レヴィアの都合なんて……もう、知らないっ……!」


 二発、三発と拳を打ち込み、その度にレヴィア・バーナートを一歩一歩後退させていくマニさん。正直どっちが身勝手なのか、ちょっと分からなくなってきたけど……うん、折角だし気が済むまで戦って貰おうかなぁ。


 なんて、わたしの呟きに。


「はて、その真意は?」


 アーシャと違ってわたしの考えが分かるわけでもないアリサさんは、当然首を傾けて不思議がる。幼馴染とはいえ、一般人を巻き込んでいるような状況なわけだから、その疑問も当然ではあるけど。


「……たぶん、マニさんじゃ今のレヴィア・バーナートには勝てないと思うから……死なない程度に負けて貰って、アレの恐ろしさを知ってもらおうかなって」


 身を以って知るっていうのは大事。

 大切な幼馴染が何に手を染めて、どう堕ちて。そして、今の自分ではそれを救えない。無力感を存分に味わってもらってから、開示する。


 正直な話、急いで割り込む必要はない。


「……レヴィア・バーナートは適合し過ぎているわ」


 アーシャの言う通り。

 もう、どうにかなるよう段階じゃないんだから。


 彼の者に憑かれた人のほとんどは、自我を失って操り人形のようになる。不明瞭な言葉と虚ろな瞳、誰が見ても異常だと分かる自失状態に。


 稀に適合して、表面上は意思疎通ができそうに見える人もいる。前回の女子生徒のような。でも結局あれも、本人の意識はあってないようなもの。思考のほとんどを彼の者に支配されてる。


 そしてさらにごく稀に、深く強く適合してしまう人がいる。意識も思考も明瞭で、でもだからこそ致命的に。その手合いの人は理解できてしまう。自分がいかに強大で、人の身には過ぎた力を手に入れたのかを。

 もとより彼の者の誘いに乗るような輩なんだから、力に溺れるのはあっという間だ。力への依存が、段違いに強くなってしまえば。


「仮に、綺麗に祓うことができたとしても。彼女自身がまた求めてしまう。一度手に入れた過剰な力を、もう一度欲してしまう」


 そうなれば結局、廃人も同じ。

 そもそも、深く適合してるってことは剥がすのも難しいってことだし。

 失敗するか剥がしきれないかで、結局廃人のようになってしまうことも多い。

 

 憑かれた直後に浮べた、畏怖の感情は気になるけど……


「……どちらにせよ、マニさんが深く傷付く結末になると思う。だからこそ」


 彼の者――カミの存在とその恐ろしさ、力に溺れる愚かさ悲惨さを植え付ける。

 レヴィア・バーナートの末路を無駄にしない為に。彼女のような犠牲者を出さない為に。そういう語り口で、神伐局に勧誘する。


 既に彼女の瞳に――見えないけど――わたしたちはもう映っていない。今はまだ守りに徹するレヴィア・バーナートへ、幾度も幾度も拳を打ち付けて。その度に届かなかった激情が、轟音を響かせていた。


 それで良い。

 幼馴染を救えない、その後悔が、彼女をこちら側へと引き寄せる。


「気が済むまで戦って貰って、ほど良い頃合いで割り込もう」


 って、そこまで言ったところで、アリサさんが叫んだ。



「……え、あの女をスカウトしようってんですか!?」



 あの女て。

 すかうと――勧誘したいって言うのは、その通りだけど。


「うん、まあ」


「このワタシを差し置いて!?」


「うん」


「あんなぴよぴよのひよっ子を!?」


「うん」


 ぴよぴよ。


「何故!?!?!?」


「強そうだし、素直だし、御しやすそうだし。何より怪しくない」


「ワタシが怪しいみたいな言い草じゃないですか!!!」


「怪しいよ」


「怪しいわね」


「そんな……!この前のお話し合い・・・・・で、払拭できたはずじゃ……!」


 何でそう思えたんだろう。

 ただただ怪しいままだったけど。


 というか冷静に考えて、こちらの重要機密を勝手に入手してたような人をどう信頼しろと?


「とにかく、アリサさんは口出ししないでね。これはわたしたち神伐局の案件なんだから」


 むしろ、説明してあげただけ優しいと思って欲しいくらいだ。


「ぉ、おごごごごぉ……!」


 ほら、突っ伏してないで捌けて捌けて。

 マニさんの邪魔になっちゃうでしょ。



「……レヴィア……!どうして、こんな紛い物の力なんか……!!」


 まあ、こっちが馬鹿やってるあいだも、あっちは真剣そのもので。


 幾度も拳を叩きつける音に混じって、マニさんの声が聞こえてくる。

 その紛い物を砕けない怒りが見て取れるけど、言われた方のレヴィア・バーナートも、負けず劣らず苛立っているようだった。


「どうしてだと……?ああ、お前には理解できないだろうさ!才に恵まれ、努力が報われるお前にはっ!!」


 守り一辺倒だった彼女が、遂に反撃のそぶりを見せる。

 妖精様、と短く呟き、何やら指先をくいっと動かした。


 次にマニさんが拳を打ち付けた瞬間、爆発が。


「――ぐ、ぅ……!?」


 炎と黒煙に巻かれて、後ろに吹き飛んでいくマニさん。

 わきに避けてて良かった、なんて思うあいだにも、レヴィア・バーナートの魔法は続いていく。


 爆炎、爆発、火柱。


 赤黒いそれらが、連続的に闇夜を照らして。

 マニさんが転がっていった場所を二度、三度と焼き払った。


 地面が微かに揺れるほどの威力と轟音だけど、そういう直接的な刺激はアーシャの魔法人払いを越えられない。なので、どうぞ好きにやって下さいな。


「……ほらな。この程度ではお前は倒れない。わたしだったら、もう満身創痍だよ」


 残り火を映すレヴィア・バーナートの瞳には、色々な感情が乗っているような気がした。


 嫉妬も羨望も。称賛も信頼も親愛も。


「…………やっと、こっちを見てくれた……」


 黒煙の中から抜け出したマニさんにも、それはよく見えているみたいで。

 でも、会話が成立してるかって言うと、微妙なところだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る