ねこまんま

硝水

第1話

 またあんたか。

 玄関先で足を揃えて座る三毛猫に入れ入れと手で合図をする。うゎんとひと鳴きした彼女は敷居を跨いでこちらへ来た。

 食べ物を貰えないのです。

 ああ、あすこの亭主はそういうやつだよ。ものをねだる猫が一番かわいいとて。

 くれもしない人へねだるほど、私も馬鹿ではないですのに。

 俺にはねだったことがあっただろうか。

 あら、あなたは言葉がわかるもの。亭主にお代を出すよう言っているかしら。

 いいよ、金なんか。持っていても仕方ない。

 人なのに、お金を欲しがらないなんて変わってますのね。

 あんた、俺がどうして言葉がわかるか考えたことはないのか。

 うゎんとひと鳴きした俺はくるりと三和土の上に降り立ち、驚く彼女を見てケラケラ笑う。集会で見た顔だろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこまんま 硝水 @yata3desu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ