第一話 新たな世界へ




 とても柔らかな風が、咲弥の体をすり抜けていく。

 ゆっくりまぶたを持ち上げ、しかしすぐにすっと目を細めた。

 瑞々しい草木の葉が、眩しく陽光を跳ね返している。

 絵画として描かれそうな、雰囲気のある草原のようだ。


 ここが本当に別世界なのか、少し半信半疑になる。きっともとの世界でも、似たような場所はどこかにある気がした。

 大空から太陽が照りつけ、ほんのり温かさを与えてくる。

 風が草花の香りを運び、咲弥の鼻腔びこうをくすぐった。


(僕は……生きてる?)


 咲弥は自分の手のひらを見つめ、心の中でそうつぶやいた。

 紺色のブレザーの袖を見て、ふと気づく。天使と対面した頃から、着ている学生服以外の物がどこにも見当たらない。

 おそらく雷に打たれた場所に、落としたままなのだろう。


 財布や携帯は、持ってきたところで使えるとは思えない。だが、せめて鞄ぐらいは、こちらへ持ってきて欲しかった。

 気分の問題なのだが、手ぶらでは妙に落ち着かない。


「はぁ……はぁあ……」


 気持ちを入れ替えるため、ため息まじりの深呼吸をする。

 そのあとで、ブレザーのポケットに手を突っ込んだ。

 綺麗な青い玉を取り出して、なかば呆然と見つめ続ける。

 神秘的なぐらい透明感のある玉は、天使からおまけとして手渡された物だった。この玉が、今は唯一の所持品となる。


 3Dクリスタルのように、中には模様が刻印されていた。

 何かの紋章か、または文字なのか、咲弥にはわからない。

 しばらく眺めてから、青い玉をポケットに戻しておいた。


 天使から与えられたのは、物以外であればまだある。

 咲弥は胸の辺りまで、右手を引き寄せた。

 少し意識して、右手にぐっと力を込める。

 淡く光る不思議な模様が、瞬間的に虚空へ描かれていく。


(ほんと凄いや……これが、紋様……どんな原理なんだろ)


 天使いわく、紋様と呼ばれる不思議な模様が、特殊な力を扱うすべての基盤となる。また紋様の色と形は、人によってそれぞれ異なるらしい。

 本来であれば、厳しい鍛錬が必要なのだとも聞かされた。

 方法はわからないが、その過程を天使は省いたのだろう。


(そういえば……)


 咲弥はぼんやりと、天使の説明を一から振りかえった。

 だがやはり、説明された覚えがない。


(この世界の人は、どんな姿をしてるんだろ……?)


 にじむような不安が、じわじわと胸に押し寄せてくる。

 人と判断できる容姿をしているのか、あるいは怪物としか思えない容姿をしているのか――そもそも見た目からでは、生物とすら認識できない可能性も浮く。

 別の世界なのだから、見当がつくはずもない。


(うぅ……なんだか、怖いな……)


 ぶるっと肩を震わせて、きょろきょろと周囲を観察した。

 立派な樹木がまばらに生えている草原は、緩やかな傾斜が目立つが、崖を彷彿とさせるほどに切り立った場所もある。

 自然に満ちた場所には、人工物的な代物はどこにもない。

 自分以外の生物も、この辺りには――


「ん……なんだ、あれ……犬?」


 やや遠くから、五匹の犬っぽい生物が向かってきている。

 徐々に近づくにつれ、咲弥に緊張が走った。一瞬、逃げの姿勢を取ったが、あまり下手に動くのはよくない気がする。

 野生であれば、背を見せるのは危険だと知っているのだ。


(うわぁ……なんだ、なんだ……)


 あっという間に、五体の生物が目の前にまでやってきた。

 黒い毛並みに、光沢のある黒い角が二本生えている。

 どの個体も、中型犬程度の大きさがあった。

 まさかとは思いつつも、しかしありえない話でもない。


「……あの、もしかして……この付近の方々ですか?」


 咲弥は一歩一歩、ゆっくり後退しながら尋ねた。

 目の前の生物は、一様にグルルルと喉をうならせている。

 見慣れない者を見て、警戒しているのかもしれない。


「お、落ち着いてください……道に迷って……その……」


 恐る恐る、声をつむいだ。その直後のことだった。

 ネチャリと、粘着物を剥がすかのような音が鳴る。

 犬に似た生物の口先が、まるで花みたいに開花したのだ。

 花弁にあたる部分には、無数の小さな突起物――歯と牙が生えている。


 これまで見た記憶のない、明らかな地球外生命体だった。

 ここが本当に別の世界なのだと、咲弥は一気に実感する。

 目の前の生物が、怪鳥みたいな奇妙な鳴き声を放った。


「キシュラアアアァー!」


 威嚇いかくと思われる行為を受け、咲弥は目を大きく見開いた。

 全身に電流にも似た何かが駆け抜ける。


「いやいや! いったいなんだ! 無理無理っ! ひぃっ」


 咲弥は一目散に逃げだした。

 想像していた生物ではない。明らかに怪物のたぐいだった。

 荒々しい威嚇の声が、後方から何度も飛んでくる。


 ほどなくして、咲弥の前に岩壁が立ちはだかった。

 逃げ場のない場所へと、追い込まれたのだと理解する。

 咲弥を逃すまいと、怪物達が素早く取り囲んでいった。

 咲弥はものの数秒で、完全に退路を断たれる。


(やばいやばい! こいつら、もの凄く賢い!)


 岩壁に背をあずけて、怪物達の動向を探った。それぞれが役割を把握しており、獲物を追い詰めるだけの知能がある。

 絶体絶命の状況の中で、天使の言葉が脳裏をよぎった。


『おまけのほうですが、回数には余裕がありますので――』

(えっと、えっと! 確か、右手を前にして……)


 咲弥は透明感のある紋様を宙に描き、声高らかに唱える。


「水の紋章、僕に力を――!」


 ただ深い沈黙が、場を支配する。

 数秒経っても、何も変化は起きない。

 十数秒待つが、風の吹く音と怪物の唸り声しかなかった。


「なんでなんでなんでぇえええっ?」


 痺れを切らしたのか、怪物が一斉に飛びかかってくる。

 花の口を大きく開き、噛みつこうとしていた。


「ひぃいいいいっ!」


 咲弥はとっさに身を屈め、背後の岩壁を強く蹴りつけた。

 その反動で前に飛び出し、転がりながら回避する。

 後ろのほうから、衝突音がいくつか鳴った。

 奇跡的に避けられ、素早く肩越しに背後に目を向ける。


 吸盤のついた矢のごとく、怪物が岩壁にくっついていた。

 ひどく滑稽こっけいな光景ではあるが、笑える状況でもない。

 思いのほか、怪物達の攻撃は直線的なものだと知った。

 逃げ切るための参考になる。


(今のうちに……)


 ゴシャッと、不穏な音が鳴る。

 まるで豆腐のように、岩壁がたやすくみ砕かれたのだ。

 咲弥は尻餅をつき、ずるずると後ろへと下がる。

 恐ろしい破壊力に、腰が抜けて立てなくなった。


「あわわ……あわわ、あわわわわわっ!」


 咲弥のほうを、怪物達がゆっくりと振り返った。

 その金色の瞳には、殺意が満ちている。

 緊迫した状況下、再び天使の言葉が脳裏によみがえった。


『今のあなたでは、計り知れないほどの苦痛が――』

(天使様から与えられた、僕の固有能力……)


 与えられておきながら固有とは、なんとも不思議な話ではあるのだが、この世に二つとない力だと天使から教わった。

 この世では誰しもが、必ず特殊な力を一つ秘めている。

 厳しい訓練の果てに――紋様を媒体とすることで初めて、己の中で眠っている固有能力が扱えるようになるのだ。


(いったい……どんな苦痛が……)


 考える暇もなく、怪物達が連携して向かってきた。

 どんな反動がくるのか、何も聞かされていない。

 しかし今は、生きるか死ぬかの瀬戸際にいる。

 ためらっている場合でもない。


 咲弥は慌てて、右手を前へと突き伸ばした。

 淡く輝いた紋様を、焼き印のごとく宙に浮かべる。


「げ、限界突破! 発動してくれぇえええ!」


 まるでガラスを割ったように、紋様が盛大に砕け散った。

 体中が一気に熱くなり、全身に力がみなぎってくる。

 怪物達の噛みつきを、すんでのところで横に回避した。


「……えっ?」


 奇妙な浮遊感を覚え、咲弥はふと思考が停止する。

 それはまるで、力強い風に吹き飛ばされた感覚に等しい。地についた足が、地面をガリガリと音を立てて削っていく。


 止まったときには、一番端にいたはずの怪物が傍にいた。

 そこで、咲弥は気がついた。自分を除くすべてのものが、まるでスローモーションみたいに、ゆっくりと動いている。


(なん……だ、これ……)


 現状を把握したが、理解は何一つとしてできなかった。

 なんにしても、怪物が傍にいるのは気味が悪い。

 咲弥は地を踏み締め、まだ滞空中の怪物の一匹――できる限り遠くに離そうと、横腹を手で少しだけ押し退けてみる。

 ただ、それだけのはずであった。


 手は空を裂き、怪物の横腹へと深く減り込んでいく。

 一瞬、その手触りから、たわしを連想する。

 怪物の毛質が、想像以上に硬かったからだ。

 限界突破の効果が切れたのか――スローモーションから、普段のものへ視界が戻る。咲弥を激しい風圧が襲いかかる。


 触れたことによる衝撃は空気をも震わせ、破裂に近い音を鳴らす。それはもはや、掌底しょうていによる攻撃へと変化していた。

 咲弥が触れた怪物の一匹が、ほかの怪物へと突っ込んだ。

 その二体もまた、連鎖的に別の怪物へと衝突する。


 精密とも言える連携が、怪物達のあだとなったらしい。

 すべての怪物達が、遠くのほうへと吹き飛んだ。

 それから重い音を立てて、ぼとっと草地に落ちていく。

 じっと様子をうかがうが、動く気配は見られなかった。


 気絶、あるいは死んだのか、遠くからでは判断できない。

 死んだのなら――とても複雑な気分だった。襲われたのは事実だが、さすがに殺すまではやり過ぎだと感じられる。


 こちらの世界のことは、まだ何も知らない。

 見た目や行動から、咲弥が勝手に怪物と断定しただけで、怪物のほうからすれば、じゃれていただけの可能性もある。


(……ごめん、よ……い――っ?)


 咲弥の体中に、尋常ではないほどの痛みが途端に生じる。

 肉離れに近い感覚が、あらゆる場所から発生しだした。


「いったぁっああああっ……!」


 咲弥は豪快に、前に倒れ込んだ。

 おぞましい激痛が、どんどんと強さを増していく。

 いっさい動けず、丸まることすらもできない。


 強烈な頭痛も始まり、視界が涙でにじむ。

 天使の言葉を、今さらながらに身をもって実感した。


(そりゃ、そうだ……こんなの、僕の力なんかじゃない)


 薄れる意識の中で、不意に何かが聞こえた気がする。

 それは足音なのか、頭痛の音なのか――


(……なんだ……さっきの……)


 必死に動こうとするが、視線すらままならない。


「ぐ、ぐが……ぐぐぅ……あがっ……」

「だ、大丈夫か……坊や……」


 野太い男の声を境に、咲弥の意識は闇の中へと落ちた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る