第60話 ボードゥヴァン蠢動

 「ほぉ……若造ヴェルナールは、エドゥアール陣営に付いたか」


 ブラバント城謁見の間で向き合うボードゥヴァンと素性の知れぬ隻眼の男。


 「我が手の者による報告、間違いはないかと」


 そう言って隻眼の男はニヤリと笑った。


 「ならばこちらも動くとしよう。受けた借りは返さねばなぁ?」


 アルデュイナでの敗北、さらにはユトランド半島での損害によって相当な痛手を受けたボードゥヴァンは、ヴェルナールのことを快く思うはずもなく常に復讐の機会を窺っていた。

 受けた損害から立ち直ったわけでは無かったが、それでも二千にまで落ち込んだ動員兵数は、冬の間にどうにか三千近くにまで回復していた。


 「我々も頭目であるニルセンと多くの仲間を失った過去があります、可能な限りの支援をお約束しましょう」

 「頭目が変わっても死虚戦士エインヘリャルは怖いままだのぉ」


 自ら喧嘩をふっかけておいて返り討ちにあったのでは気が済まない両者は、互いの復讐のために意気投合している。

 と言っても話を持ちかけたのは野心家と名高いボードゥヴァンからだ。

 アルフォンス大公国のように諜報部隊を持たないベルジク王国が、短期の契約でスヴェーア王国から諜報員を借りたのである。

 ヴェルナールの活躍により多くの騎兵を失ったスヴェーアも積極的にこのボードゥヴァンの復讐に絡む姿勢をみせている。

 

 「と決まれば、早速にも出陣の用意をせねばならんな」


 ボードゥヴァンは髭をしごきながら言った。

 するとそこへ、靴音を響かせながら壮年の男が入ってくる。


 「少しばかり遅れましたこと、ご容赦願いたい」

 「おぉ、レンヌ商会の!」


 大陸でも屈指の規模を誇るレンヌ商会もまた、ベルジクとは親しい間柄にあった。

 というのも諜報機関を持たないベルジク王国は昔から情報源として大陸に広く根を張るレンヌ商会を利用していた。


 「なぜ遅れたか申してみよ」


 ボードゥヴァンが訝しげに詰問すると

 

 「道が混んでいたのですよ。おかげでアルモリカ半島から出るのに時間がかかってしまったのです」


 特に申し訳なさを滲ませるわけでもなく、男はつらつらと理由を並べ立てた。


 「やはり独立紛争が起きるので?」


 隻眼がそう尋ねるとレンヌ商会の男は頷いた。


 「アルフォンスがエルンシュタットとの独立戦争に踏み切ったこととヴァロワの内戦で連中にも火がついたらしい」

 

 ボードゥヴァンは、それを聞いてただ腕組みをして思考を巡らせた。


 「爆発させてやればシャルル陣営への良い手土産になるかもしれんの」


 何しろアルモリカ半島は立地的に言えばエドゥアール陣営勢力下の後背に位置する。

 そこでヴァロワ朝に対しての独立紛争が始まれば、エドゥアール陣営はそっちへも兵を割かなければならなくなるのだ。


 「隻眼よ、工作を頼めるかな?」


 相手は自分の臣下ではなく他国の臣下、依頼するようにボードゥヴァンが言うと


 「手隙の人員を回しましょう」


 隻眼の男は静かに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る