第37話 物部 翔太

 俺と京子は御世さんに会いに行った。


「京子ちゃん。無事で良かったぁ」


 京子は御世さんから数珠をもらい、それを常時身につけることとなった。

 お札は効かないが数珠ならば効果はあるだろう。


「もっと早くに気がつけば良かったんだけど。とても強い霊でね。なかなか正体を見せないのよ。でも人を襲う時は姿を見せるからね。それで色々と察知ができるの」


 御世さんはシノの霊をどこまで霊視できたのだろうか?


「シノは男にだけ復讐するものだと思っていました」


「そうね。私もそう思っていたわ。でも、どうやら違うみたい」


「違う?」


「他者が幸せになることが、遊女シノの殺意を呼び起こす衝動になっているのは間違いないわ。でも、その感情は怒りじゃないのよ」


「嫉妬……。ですよね?」


 御世さんは首を降った。

 その言葉にゾッとする。





「快楽で人を殺しているのよ」





 か、快楽……?


「つ、つまり、殺人を楽しんでるってことですか?」


「そうね。シノは幸せになった者を殺すことに喜びを感じているの」


 ゆ、幽霊が殺人を楽しんでる?


「それが、シノの目的……」


 シノは一体、何者だったんだ?

 俺は以前、シノの祖先、工藤 浩に会った。


 シノは山下家に嫁いだと言っていたな。

 

 俺は工藤から山下家に繋いでもらい、電話をすることにした。

 

 電話に出たのは山下家の主人だった。中年の男である。


「知りたいと言われてもねぇ。私どももよく知らんのですわ。なにせ、嫁いで直ぐに自殺されてしまいましたからなぁ」


「なんでもいいのです。何か情報があれば助かるのですが」


「はぁ……。そうですなぁ。なら、本当に大したことじゃありませんけどね。彼女はお歯黒が嫌いだったみたいですよ。親族でも有名でね。絶対に塗らなかったそうです」


 これは工藤も言っていたな。

 本当にどうでもいい情報だ。

 何か、除霊の手がかりになる情報でも聞けたらと思ったが、無駄だったな。


 今は、御世さんに数珠を沢山作ってもらって、池の埋め立て計画を進めるしかなさそうだ。


 京子は数珠を握りしめて震えていた。

 彼女はシノの姿を見たのである。それは彼女のトラウマになっているようだ。


 




 俺は久しぶりに残業をすることになった。

 長らく休んでいたツケが溜まっていたのである。


「物部さん。後の戸締りよろしくお願いします。警備セットは忘れずにしてくださいね」


「あいよ」


 最後の社員が帰って行く。

 

「やれやれ。1人で残業ってのも寂しいもんだな」


 俺はビルの窓から夜景を見た。

 ここはビルの30階。随分と見晴らしがいい。

 遠くに見える山には、あの女郎々池があるのだが、夜になったら暗い影が見えるだけだ。


「ん……?」


 ふと、気配を感じる。


 室内の照明は省エネの影響で俺の机に当たる分だけにしている。

 よって他の部分は薄暗い。


 しかし、見渡しても誰もいなかった。


「外かな?」


 なぜか廊下が気になったので出ることにした。

 

 大方、忘れ物でも取りに来た誰かなのだろう。


 廊下は事務所より明るい。深夜0時を超えるまでは常に照明を点灯しているのだ。

 そこは長い直線で、事務所を出れば見渡せた。


「誰かいるのか?」


 

 返事はない。

 気のせいか、と振り向いた矢先。目の前に男が立っていた。


「うわっ!!」


 男は淡い光りを発しており、優しい雰囲気があった。

 立派な和服の着物を着ている。

 よく見ると、父親だった。


「そんな……。と、父さん!?」


 御世さんから聞いている。

 父さんは修行をして俺の守護神になってくれたらしい。


 確かに、普通の霊体ではないようだ。


「どうしたの?」


 父さんは少しだけ眉を寄せた。



『朽木 御世の元へ行け』



 頭の中で声がする。

 眼前の父が話すと、その声は耳ではなく脳内で響いた。


「御世さんの元へ? なんで?」


 突然、ポケットに入れていた携帯が鳴る。

 目を逸らした隙に、父の姿は消えていた。


 気のせいだったのか?

 いや……。確実に、あれは父さんだった。


 電話は妻からだった。


「もしもし、翔ちゃん?」


「うん。どうかした?」


「ちょっとね……。その……。今日は帰るの遅くなるかな?って」


「メール送っただろ? 今日は残業だからさ。悪いけど遅くなるんだ。先に寝ててよ」


「そっか……。じゃあ、電話で報告しちゃおうかな」


「なんの話? 長くなるなら明日の朝にでも聞くけど?」


「長い話とかじゃないんだけど……」


 なんだなんだ? 

 采ちゃんとは喧嘩をして以来、若干ぎこちないからな。

 もしかして……。


「俺のこと疑ってる? 動画撮って送ろうか? 今は職場でガチで1人だからな」


「そんなの信じてるよ」


「だったらなんだよ? 俺、忙しいんだけど?」


「あ……うん」


「なんなんだよ?」


 俺の苛立ちは、彼女の言葉で吹き飛んだ。



「できたの」



 は?


「な、なにができたってんだよ?」


「んもう……。赤ちゃん。できちゃったの!」


 え?


「じょ、冗談だよね?」


「冗談なんて言わないわよ」


「ほ、本当か?」


「病院でね。先生が間違いないって」


「はは……ははは」


「あなた、お父さんになるのよ」


 頭の中で何かが弾けた。

 花畑が広がったとでも言おうか。

 こんなに嬉しい気持ちは初めてだ。



「やったぁあああああ!! うはははーー!! 俺の子供ができたんだぁあああああ!!」



 それはビル全体に響くほどの大声だった。


 

「ちょっと翔ちゃん。声が大きすぎるって!」


「構うもんか。どうせ俺しかいないんだからさ! ははは! こんな嬉しいことがあるかよ!!」


「えへへ。私も嬉しい」


「采ちゃん。色々迷惑かけてごめんな」


「私の方こそ。いつもありがとうね」


「俺、いいお父さんになるからさ」


「あはは。翔ちゃんならきっとなれるわ」


「采ちゃんは最高のお母さんだよ。本当にありがとう!」


 もう何もかもがよくなってしまった。

 さっき、父親の霊を見たことなんか、どうでもいい。

 

「どうしよう。俺もう帰ろうかな。今日は仕事が手に付かないや」


「あはは。今日はご馳走作ったんだけどね。置いておくからがんばって仕事してね。お父さん♡」


「えーー。まいったなぁ。今すぐにでも帰って采ちゃんを抱きしめたいよ」


「私だって会いたいわよ。でもね。赤ちゃんのためにもちゃんと働かないとダメでしょ?」


 ああ、こんな幸せってあるだろうか。

 俺は今、幸せの絶頂だ。




ずる……ずる……。



 

 廊下の照明がチカチカと点滅を繰り返した。


 あ、しまった……。

 幸せになってしまった……。


 スマホを廊下に落とす。


「もしもし。翔ちゃん? どうしたの!?」


 急に人の気配がする。


 それは廊下の向こう側。

 誰かがこちらに近づいてくる。


「と、父さん……?」

 

 その目はくり抜かれ、涙のように血を流す。

 うめき声が脳内に響く。



『あ゛あ゛あ゛……』



 恐怖が俺を支配した。



「うわぁあああああッ!!」


 

 その目は……。シノにくり抜かれたのか?


「翔ちゃん大丈夫!? ねぇ! 返事をして!!」


 引きずる音が遠くから聞こえる。



ずる……ずる……。



 それは父より向こう側。


 シノが近づいて来てるんだ!


 父の言葉が脳内に響く。



『あ゛あ゛あ゛……朽木 御世の元へ……』


 

 父さんは砂のように溶けて消滅した。



「父さん!?」



 霊は視力が命だと、春子さんから聞いていた。

 今、父親の霊は殺されたのだ。



ずる……ずる……。



 父が消えた向こう側。

 そこに何かが動いて見えた。


 赤い着物……。黒くて長い髪……。


 点滅する照明の中。それは姿を見せた。

 

 遊女。


 赤い着物を着て、廊下を這っていた。



ずる……ずる……。



 全身はぐっしょりと濡れており、両手を使ってほふくする。

 髪の隙間から血走った目がこちらを見つめた。


 その視線に、俺は金縛りでもあったかのように動けなくなる。


 彼女は目が合うと口角を大きく開けて、ニヤリと笑った。


 その不気味さに、俺の体は更に強ばった。


「ぅうッ!?」


 女の歯は真っ黒に染まっていた。


 お、お歯黒だ……。

 あの女、お歯黒を塗っているぞ。


 山下家の主人は、シノはお歯黒は塗らないと言っていた。



「お、お前は誰だぁあああああああ!?」



 刹那。

 喉に襲いくる急激な閉塞感。


 込み上げる吐き気に堪らなくなった。



「ウゲハァアッ!!」

 


 廊下に吐き出たのは人の目玉である。



「そ、そんな…………」



ずる……ずる……。



 女は俺の下半身にしがみついていた。



「ぎゃああッ!!」



 目が合うとニヤリと笑う。

 その口はお歯黒で真っ黒である。


 女は歓喜した。

 甲高い笑い声が俺の脳内でこだまする。




『 あ ひゃ ひゃ !! 』




 女は両足首から下を切断されており、そこからダラダラと血を流していた。

 それゆえに立てないのだろう。しかし、その顔は苦痛すら知らずに、ただ嬉々として笑う。



「は、離せぇえええええ!!」


 

 抵抗するも、凄まじい力に為す術がなかった。

 女の腕力は、人間のそれを遥かに上回っていたのだ。


 俺は思い出す。


 そうだ! 春子さんから貰った数珠を常に手首に掛けていたんだ。

 

 以前、蔵目邸で麗華さんに着いていた悪霊を追い払ったことがあった。



「これでも喰らえええええええ!!」



 女の顔めがけて拳を放つ。


ガン!


 女の顔は石のように硬く、俺の拳を弾いた。

 同時に春子さんの数珠は砂になった。


「そ、そんなぁ……」


 じゅ、数珠が効かない……。


 絶望感で視界が歪む。

 涙が溢れ出て止まらない。


 女は、片手で俺の右足首を掴むとズルズルと這いながら廊下を進んだ。



「だ、助げでッ!!」



 俺の言葉は喉の閉塞感と泣き声でグチャグチャになっていた。

 女は俺のそんな顔を見て更に喜んだ。



『 あひゃ! あひゃ!! あひゃひゃ!! 』

 


ズルズルズルズルーーーー!!



 俺が踏ん張るより女の引きずる力が強い。



「ひぃいい!!」


 

 俺の悲鳴を聞いて、女は更に笑った。



ズルズルズルズルーーーー!!



 俺の体は廊下を凄まじい速度で進む。


 ああ、このままいけば廊下の端だ!


 そこは窓だった。


 ここはビルの30階である。



『 あ ひゃ ひゃ !! 』



 女は笑い声とともに窓をすり抜けた。




 そ、そんな…………。



 遠くのほうで、俺のスマホから声が聞こえる。




「翔ちゃん大丈夫!? 翔ちゃん!?」




 俺は窓を突き破り、外に放り出された。






「采ちゃーーーーん!!」



 



 これが、俺の最後の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る