第98話 調査の片付けと悩み

 翌日、私とキティさんは、ギルドに向かうリリアさんを見送った。その後は、昨日までのダンジョン生活で使ったものの整理をしていた。服とかは、昨日のうちに洗っておいたから、今日はテントを洗って干す。そして、小物も片付ける。


「ふぅ……これで、終わりですね」

「ん。後は、防具を出してくる」

「そうですね」


 私達は、それぞれの防具屋に防具の修理を頼みに行く。私はカラメルに向かった。


「すみません。マイラさんはいらっしゃいますか?」

「いるよ~。久しぶり、アイリスちゃん。防具が壊れちゃった感じ?」

「いえ、ちょっとボロボロになってきたので、直して貰いに来ました」


 私は、マイラさんに作って貰った防具を見せる。マイラさんは、防具を受け取ると、全体を満遍なく見ていった。


「うん。大きなほつれはないけど、細かい摩耗は目立つね。ついでに、色々と補強しておくね。値段は、このくらい」

「結構良いお値段ですね」

「まぁ、これ以上に良くするとなると、どうしてもね。その分、安全性は高まるよ」

「そうですよね。安全には変えられないですもんね。お願いします」


 私は、マイラさんに代金を支払う。一括で渡したので、マイラさんが少し驚いていた。


「生活費とかは大丈夫?」

「はい。これは、自分で使えるお金なので、大丈夫ですよ」


 三人で暮らしてから、三人の給料全てを生活費として当てるという事はしてない。自分達の給料の内、六割を生活費にするという話になっている。残りの四割は、それぞれの自由にするという事になっている。

 今出したお金は、その四割の方から出した。


「それなら良いけど、分割も出来たんだよ?」

「いえ、使っていないものが貯まってたので、一括で大丈夫です。そうだ。一つ訊きたいことがあるんですけど」

「ん? なになに?」


 マイラさんは、防具を机に置いて、私の話を聞く態勢になった。


「防具で、瘴気を防ぐとか、熱さを免れるとかは厳しいですよね?」

「瘴気や熱さ? ああ、新しく増えたっていうダンジョンの事だね?」


 マイラさんは、すぐに私の訊きたかった事の意味を察してくれた。


「う~ん、正直、無理かな。瘴気は、吸い込まなければ良いってわけじゃないんだ。皮膚からも吸収されちゃうからね。熱さの方も厳しいかな。熱に耐性を持つ布は、あるにはあるんだけど、一定以上の熱さになると、その効果は気休めにもならないんだ」

「じゃあ、防具で解決とはいかないって事ですね」

「うん。瘴気の方は、身体全身を覆う合羽みたいなものを用意出来れば、いけるかもしれないけど、どのみち呼吸が問題になるからね。浄化が一番だよ」


 ダンジョン調査に防具は使えないのかと思って訊いてみたけど、思っていた以上にダメみたいだ。やっぱり、階層が増えたダンジョンの調査は一筋縄ではいかないみたい。冒険者の方々には、それぞれで頑張って貰うしかないみたい。

 こっちでもサポート出来れば良かったんだけどね。


「王都だと、色々開発も進んできているみたいだけど、そっち方面での成果は、まだ出ていないみたい」

「防具屋も大変なんですね。マイラさんも、そういう研究をしているんですか?」

「ううん。さすがに、この環境で、そこまでの研究は出来ないかな。私は、軽くて丈夫なものの研究をしながら、皆の防具を作っているって感じ」

「そうなんですか? だから、私のもある程度、軽く作られてるんですね」


 マイアさんの研究の成果が、結構身近なところにあった。この防具には、結構助けられているので、マイラさんがその研究をしていて良かったな。


「いつもお世話になっています」

「アイリスちゃんが、無事に戻ってこれるなら、頑張った甲斐があったよ」

「じゃあ、私は、ここで失礼します」

「うん。大体四日から五日で仕上げるよ。それ以降に取りにきて」

「はい。分かりました」


 私は、カラメルを後にして、自宅に戻った。すると、既にキティさんが帰ってきていた後だった。


「キティさん、早かったですね?」

「そう? 確かに、防具を渡して、すぐに帰ってきたから、早かったかも。アイリスは、時間が掛かった?」

「そうですね。マイラさんと少し話していたので。お昼を作っちゃいますね」

「ん」


 私が台所で昼ご飯の支度をしている間、キティさんは、部屋の中に出来ていた日向で丸くなっていた。最近、ダンジョンに潜っていたから、日向が恋しいのかもしれない。


「ご飯出来ましたよ~」

「ん……」


 キティさんがもぞもぞと動いて、身体を伸ばす。そして、ゆっくりと食卓に着いた。二人で話ながら、昼ご飯を食べていく。その間に、少し考えていた事があった。それは、昨日の夜に考えていた事と同じ事だった。


(いつ頃、話を切り出せば良いんだろうか。二人が一緒にいる時が良いよね。それなら、基本的に夜になるかな。後は、どんな風に言えば良いのか……)


 そこまで考えて、私に恋愛経験がない事を思い出す。


「アイリス、何か悩んでいる?」

「へ? い、いや、そんな事ないですよ!」

「でも、何か変」


 キティさんは、私の事を訝しんでいた。キティさんは、こういう勘も働くみたいだ。どうにかして誤魔化せれば良いんだけど、私はそういうのが苦手だから、少し自信がない。


「いつも通りですよ。デザート食べますか?」

「ん。食べる」


 デザートで釣ると、キティさんはすんなりと引っかかってくれた。私は、すぐにベリーを洗って、キティさんに渡す。キティさんは、出されたベリーを美味しそうに摘まんでいた。

 どうにか誤魔化せたみたいだ。食べ物の力は偉大だね。


「私は、ちょっとギルドの方に行きますね」

「ん。何か用事?」

「少し気になる事がありまして。カルメアさんに、訊きに行ってきます」

「分かった。洗い物は任せて」

「はい。お願いします」


 私は、キティさんに洗い物を任せて、ギルドに向かう。カルメアさんに、相談をするためだ。私の知り合いの中で、こういう面にも強そうな人は、カルメアさんくらいだからだ。

 ギルドに入ると、今日は、かなりがらんとしている。受付も暇そうだ。皆、ダンジョンに潜っているのかもしれない。

 ギルド内を見回してみると、ちょうどカルメアさんが階段を降りてきているところだった。


「カルメアさん」

「あら、アイリス? もう仕事が恋しくなったの? それともリリア?」

「いえ、違います。リリアさんなら、朝と夜にも会えますから、そんなすぐに恋しくなりません」

「まぁ、一ヶ月近く耐えていたものね。それじゃあ、どうしたの?」


 カルメアさんは、私が来た理由が分からず、首を傾げている。


「ちょっと、相談したいことが……」

「仕事のこと?」

「いえ、私的な事です」

「そうね……終業まで待っていてくれる?」

「はい。分かりました」

「じゃあ、十八時にギルドに来なさい。夕飯も奢るわ」

「はい。ありがとうございます」


 私は、カルメアさんに約束を取り交わすことが出来た。私は、一旦家に戻る。


「おかえり。用事は終わった?」

「いえ、夜に持ち越しになりました。なので、夕飯はリリアさんと二人でお願いします」

「ん。分かった。遅くならないように」

「はい」


 キティさんにそう伝えてから、時間まで何をしようかと思っていると、キティさんが手招きしていた。何だろうと思いながら近づくと、ソファの上を叩いている。座れということだろう。

 指示通りにソファに座る。すると、キティさんが私のすぐ横で身体の位置を直して、私の膝に頭を乗せた。どうやら、膝枕をして欲しかったみたいだ。普通に言えば、膝枕するんだけど。

 私は、膝の上に乗っているキティさんの頭を優しく撫でる。すると、すぐにキティさんの静かな寝息が聞こえ始めた。キティさんの頭を撫でつつ、テーブルに載っていた本を取ってページを捲っていく。

 時間になるまで、そんな風に過ごしていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る