第82話 新緑の森最下層(2)

 安全部屋で、キティさんと談笑していると、サリア達が息を切らして帰ってきた。


「何か、異変があったんですか?」


 私は、自分の横に置いておいた雪白を手に取る。キティさんも同じく、弓を手に取った。


「異変はあったけど、そこまでの緊急性はないわ」


 マインさんが、首を振りながらそう言った。


「そうなんですか?」

「はい。今すぐどうこうという事ではありません。既に殿下達が戻っている事を考え、すぐに知らせるべきと思ったので、急いで来たんです」

「どんな異変?」

「ボス部屋の向こうに、新しい階層へと続く道がありました。ここは、今は新緑の森の最下層ではないんです」

「「!?」」


 私とキティさんは、ミリーさんの言葉に驚いた。


「階層が更新される事なんてあるんですか?」


 ダンジョンの階層の更新なんて、聞いたことがない事象なので、ミリーさん達にそう訊いた。


「私は聞いたことないですね」

「私も同じよ。こんな事が起きただなんて聞いた事ないわ」

「サリーさんとマインさんが知らないとなると、ここら辺では起きていないのかも。アイリスは、ギルドでそういう記録とか見た事ないの?」


 サリアが私に確認してくる。私は、記憶をひっくり返して考える。裏方の整理をした時に、ダンジョン関連の資料にも一通り目を通している。その中に、ダンジョンの階層更新なんて資料は……なかった。


「うん。私が見た資料には、ダンジョンの階層更新のものはなかった。だから、ここら辺ではなかった事なんじゃないかな。王都ら辺のことは、殿下に訊かないと分からないけど」


 ギルドの資料にもなくて、冒険者で沢山のダンジョンに潜っているサリーさん達も知らないとなると、サリアの言うとおり、スルーニア周辺のダンジョンでは起こっていないんだと思う。


「取りあえず、殿下達が戻ってくるまでは待機よ。場合によっては、すぐに攻略する可能性もあるわ。武器の調子は、確かめておきなさい」

「分かりました」

「ん」


 私達は、アルビオ殿下達が帰ってくるまで、待っていた。大体、三十分程で、クロウさんとドルトルさんが帰ってきた。その十分後にライネルさんとアルビオ殿下が帰ってきた。

 そして、ミリーさんから、帰ってきた皆に異変の説明がされた。クロウさんとドルトルさんが見て分かる程に驚き、ライネルさんとアルビオ殿下は眉を寄せていた。


「ボスの変化はないか?」

「はい。ゴブリンキングのままです。そちらの討伐は余裕でしょう。その先は、どうなっているかは分かりません」

「…………」


 アルビオ殿下は、少し考え込む。これからの予定を考えているんだと思う。このまま攻略を続けるか、一度戻るかみたいな感じかな。この状況なら、出来れば一度戻りたいな。長期の探索で疲れたのもあるけど、そろそろリリアさんに会いたい。

 そんな事を考えていると、アルビオ殿下の考えもまとまったみたいだ。


「一度、街へと戻る。他のダンジョンの調査結果も来ているかもしれないからな。同じような話が聞ければ、これが同時多発スタンピードが起こった結果、発生した変化だと言えるだろう。本来の目的である発生した原因が分からないのは痛いが、これも収穫だろう」

「分かりました。でしたら、今日はここで休み、明日戻りましょう」


 アルビオ殿下が、方針を決めると、ライネルさんが直ぐさま案を出す。


「そうだな。いつものローテーションで睡眠をとった後、地上へと戻る」


 私達はアルビオ殿下の言うとおりに、ローテーションで睡眠をとり、地上へと向かっていった。探索を含まないので、五日で地上へと戻る事が出来た。

 地上には、すでに探索を終えたアルビオ殿下の部下の方々が待機していた。


「異変を見つけた。今後の方針を考えるために、一度スルーニアへと戻る。すぐに準備をしろ」

『はっ!!』


 部下の方々は、直ぐさま行動を開始して、たったの十分で、準備を整えた。そして、全員でスルーニアへと帰って行った。スルーニアに着くと、アルビオ殿下が私達の方を振り返った。


「アイリスとキティは、もう家に帰ってもいいぞ。ライネル達は報酬の受け渡しがあるが、お前達は、給料にプラスする形だからな。ガルシアと話して、今後の事が確定すれば、二人にも何かしらの指示が降る可能性もあるから、その時は頼む」

「分かりました。では、失礼します」

「ん」


 私とキティさんは、アルビオ殿下達と別れて、自宅の方に向かった。


「後、残っているのは、更新された未探索領域の攻略だけですよね?」

「ん。ゴブリンキングの先にある部分を調べる。そこからは、新しい階層の攻略みたいになると思う」

「それだと、ただのダンジョン攻略ですし、私の出る幕はないと思うんですが……」

「アイリスは、凄く強いから、探索メンバーになる可能性は高い。今日の調査の続きという事になるだろうから」

「……なるほど、その可能性は確かにありますね」


 そんな風に話ながら歩いていき、自宅前まで来た。


「電気が点いていないですし、今日はリリアさん、お仕事みたいですね?」

「ん。でも、仕方ない。取りあえず、お風呂に入る。さすがに、このまま会うのはやだ」

「そうですね。綺麗な身体になってから、リリアさんに会いましょう」


 私とキティさんは、家に帰ってきて、すぐにお風呂へと向かった。キティさんを丁寧に、そして徹底的に洗ってから、自分も同じように徹底的に洗う。

 リリアさんが帰ってきた時に、臭いとか思われたら嫌だから。

 洗った後は、キティさんと二人で湯船に浸かって、身体の疲れを解しながら、少し話をした。

 そして、私達はお風呂から上がって服を着替えた頃に、リリアさんが息せき切って帰ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る