第32話 悪夢を乗り越えろ

 悲鳴の上がった方に全力で駆けつけると、そこには、ジェノサイドベアから逃げるニーアちゃんと思わしき、子供がいた。何年かに一度、その姿を見る事があるジェノサイドベアが、この短い期間で三頭もいる。これも、同時多発的に起きているスタンピードの影響なのかもしれない。


「うっ…………」


 ジェノサイドベアの姿を直接見たことで、身体硬直してしまう。血まみれのキティさんの姿が、蘇ってくる。ニーアちゃんは、泣きながら走っている。子供特有の小回りを使った逃げで、木を盾にすることで、何とかジェノサイドベアから逃れることが出来ているが、捉えられるのも時間の問題だ。


 悪夢がちらつく。怖い。でも、私が怖いのは、本当にジェノサイドベアなのか……違う。私が、怖いのは……


「私が、怖いのは……また逃げ出す事、そして、守れない事だ……」


 私はポケットの中の花の髪飾りを握り、雪白の柄を掴む。


「リリアさん、キティさん、お母さん。私に勇気と……力を貸して!」


 私は、脳裏に過ぎり続ける悪夢の残滓を無視しながら、雪白を抜き放ち走る。風を纏った脚は、最初の踏み込みから最高速度を出す。ジェノサイドベアは、真横から急接近してきた私に反応しきれない。


 スキルには、アーツと呼ばれる力がある。主に戦闘系のスキルにあるもので、一撃一撃が強力なものだ。それを使いこなせるかどうかで、スキルの熟練度のようなものが分かる。


 私は、【剣姫】のスキルを持つものだけが使えるアーツを放つ。


「『グロウ・ピアース』!!」


 白く光輝いた雪白が、ジェノサイドベアの毛皮を易々と突き破り、ジェノサイドベアの魔石を砕いた。魔石を砕かれたジェノサイドベアは、灰へと変わっていった。


「はぁ、はぁ、初めて、成功した……」


 いつも使おうと思っても全く使えなかった【剣姫】の技が、初めて使えた。何が要因だったのかは、分からないけど、今この瞬間に使えたのは、本当に助かった。でも、今は、それよりも……


「ニーアちゃん!!」


 私は、ニーアちゃんが逃げていった方に向かって走る。木の陰に隠れているかと思われたニーアちゃんは、少し行ったところにあった大木の洞の中に逃げ込んでいた。


「ニーアちゃんで、合ってるよね?」


 私は、洞の外から声を掛けた。ニーアちゃんは、恐る恐る顔を覗かせて私を見る。ニーアちゃんは、私が人だと判断すると、これまた恐る恐る近寄ってくれた。


「お姉ちゃん、だれ?」

「私は、冒険者ギルドの職員、アイリス・ミリアーゼだよ。ニーアちゃんのお母さんから、ニーアちゃんが外に出たかもしれないって聞いて、探しに来たんだ。さぁ、お母さんのところに帰ろう?」


 私は、ニーアちゃんに手を差し伸べる。でも、ニーアちゃんは、すぐには手を取ってくれなかった。


「でも……、お母さんのお薬が……」

「薬草の事? 大丈夫。冒険者の人達が見つけてくれるから」

「お母さん、苦しそうだった……」

「じゃあ、帰りにお薬を買って帰ろうか。薬草のままじゃ、効果がないから」

「そうなの!?」


 これは、少し嘘が混ざってる。薬草だけでも、多少の効果がある。それでもないよりマシ程度だ。加工して、薬に変えた方が、より効力が高くなる。


「そうなんだ。だから、一緒に帰ろ」

「うん、分かった」


 ニーアちゃんが私の手を取ってくれる。


「よし! 行こう!」


 ニーアちゃんの手を引いて、街まで歩いていく。さすがに、私の走る速度とニーアちゃんの走る速度とじゃ、差がありすぎるからだ。


「お母さん、怒るかな……?」

「まぁ、怒るだろうね」


 私がそう言うと、ニーアちゃんは泣きそうな顔になる。


「でも、それは、ニーアちゃんが嫌いだからじゃないよ。ニーアちゃんが、大好きで、心配だから怒るんだ。私のお母さんも同じだったから」

「心配?」

「そう。ニーアちゃんがいなくなったら、お母さんはすごく心配するんだよ。だから、帰ったら、ちゃんと謝らないとね」

「うん!」


 私がそう言うと、ニーアちゃんは、泣き顔から一転、笑顔で頷いた。そんな風に、ニーアちゃんと話している最中も周囲の警戒は怠らない。だからこそ、ある事に気が付いた。足元から小さく地響きが起こっていることに。


「これは……もしかして……!」


 今、街ではスタンピードに備えて、冒険者を街の外に集めている。つまり、いつスタンピードによって発生した魔物が出てきても不思議じゃない。溢れかえった魔物は、街に向かって進軍をし始める。


 私達は、今、街に向けて歩いている。つまり、スタンピードで溢れかえった魔物と同じ方向を向いているということだ。


 嫌な予感がして、私は、後ろを振り返る。すると、木々の奥の方に多数の揺れる影が見えた。それらの形は、周囲の木々の枝や葉っぱなどでは、形成されないものだった。


「まずい! ニーアちゃん、苦しいかもしれないけど、我慢してね!」

「えっ?」


 ニーアちゃんを脇に抱えて、駆け出す。木々を避けながら、前へと進んでいく。


「どうしたの!?」

「魔物が追ってくる。なるべく、街まで近づかないと!」


 スタンピードで発生した魔物が、街に向かっている。その結果、私達が追われる事になった。


 スキルを使った全力疾走をしているおかげで、まだ追いつかれないけど、それも時間の問題。脚の速い魔物が、突出してくれば、すぐに追いつかれるかもしれない。


 私達は、無事に街まで戻る事が出来るのかな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る