第5話(閲覧注意?)

ともともダイアリー(すみません気合で特定して下さい)

2月22日


 悪く言うつもりはないのですが、ストレートに言えないのでこちらに移管しました。


 スマホやめて下され……。そうすれば目が開かんようになって自然と寝れる気分になりますから。あの方(さらし者にするのも気が引けますので)にも同じように思っているのですが、何だか心が落ち着かないからゲームして止まらない経験については、直接言うと余計に傷つけてしまう、ということを僕はこの身で経験して重々承知しておりますので、言えないものでして。


 これは大人の方にも同じですよ。体に悪いって聞いてるのに酒も飲むし、タバコも吸うし、パチ屋に行くし、競輪でお小遣いスるし、不倫もする、横領もする、こういうこととゲーム依存は近いですからね。一個も当てはまらない人には、もうごめんなさいですが。

 もしかしたらこういう反社的行動をすることは人間が人間らしくあるための条件なのではないか、とも言えますし。まあでも、なるべく効率的に幸福度を上げるためにそのような行為はお控え願いたいですが……


 とりあえず、3時になって、記事を更新するような凶行には走らないで頂きたい……。


 それと(実はこっちの方が長いです)、あの方はよく眠れてないんじゃないんでしょうかっていう言葉については僕の悩みがあります。確かに、見りゃ分かるのですが、それを言うことは僕はタブーだと思っていました。ここに関しては賛否両論あるでしょうね。ただ、言い方が悪かったかな、と。

・実名(アカウント名です)で上げた点と、

・「眠れてるか怪しい」と述べた点です。

 まあ、いいのですが、別に取り下げろなんて思ってませんし。一応、確かに輪を作ってやっている訳ですから誰のことを指すかなんて自ずと分かるでしょうし、僕の言葉によって誰のことか分かるでしょうから僕も垢バラシにおいて同罪なのですが、「怪しい」と言ったのはまずかったかな、と。「心配」ならまだマシですが、なんか非難のイントネーションが含まれそうで。

 あの方のノートで、「頑張れ」を使っちゃってた方もかなりいて、最終的に本人に使うなとまで言わせてしまったというインシデント(訳すとイメージが悪くなるので)もありますし。


 来るな、なんて僕は一番言っちゃいけないことは分かってます。でも、言葉をもう少し気の利いたものに変えて欲しいような、と、思うのです。


 そして、僕がここで指したあの方がこれをお読みになった時は、僕がまるで「腫れ物に触るかのような扱い」(慣用句)をこれまでしてきたことをここで吐露してしまったことを切に謝りたいです。すみません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る