第31話 つながり

 話し終えると、口の中がヒリヒリしていた。


「翔琉くん」


 雪乃さんの琥珀色の瞳は充血していた。


「雪乃さん、ごめん、泣かせちゃって」

「あたしの方こそ、ごめんなさい」

「えっ?」

「あたしが頼んだから、つらい話をさせてしまって」

「いいんだ。いつか言わないといけないと思っていたから」


 死を考えていた雪乃さんに下手な刺激を与えたくなくて、隠していたんだ。

 一方で、僕が雪乃さんを助けたい動機でもあって。


「あたし、翔琉くんの話を聞いて、思ったの」

「ん?」

「現実から逃げて、自分が楽になったようでも……後に残された人を傷つけるって」

「雪乃さん?」

「だから、もう言わない」


 雪乃さんはまっすぐな目で僕を見つめる。


「パパとママの後を追いかけようなんて」


 あまりにも純粋で、彼女を全力で守りたくなる。


「たとえ、あたしのせいで事故が起きたのだとしても、死を選んじゃいけなかったんだね」


 彼女の決意がうれしくなるとともに。


「ごめん、雪乃さん」


 罪悪感に胸が圧迫されて、息苦しくなる。


 雪乃さんの両親の死は、あおり運転の犯人に非がある。雪乃さんに罪はない。実際、裁判でも、犯人に実刑判決が下っている。


 だというのに、いまだに雪乃さんは自分のせいで事故が起きたと思い込んでいて。


 自分の責任でない出来事を自分のせいと思い込む、認知バイアスの一種。

 いわば、雪乃さんの思考にバグがある。

 バグがあるかぎり、雪乃さんは自分を責め続ける。


 僕が愚痴を聞いたり、風呂や添い寝に付き合ったりすることで、軽くはなってるかもしれないが、根本的な解決にはなっていなくて。


 雪乃さんが自分の思考の過ちに気づかないかぎり、彼女は救われなくて。


 本来ならば、精神科医やカウンセラーの力を借りるのがいいとわかっているが。


 、雪乃さんを過去から解き放てる。


「まだ話していないことがあるんだ」


 打ち明けてしまったら、僕たちの関係は元に戻らなくなるかもしれない。

 わかっていても、僕はトリガーに指をかける。


「なに?」


 今ならギリギリなんとかなる。

 適当に冗談を言えばいい。明日花をダシに使って、エセ関西弁誕生秘話とか。


 けれど、僕はあえて苦難の道を選ぶ。

 それしか、方法はないから。

 たとえ、雪乃さんに嫌われても、後悔はしない。


「雪乃さんの両親を殺したのは、僕のせいなんだ」


 雪乃さんの顔が真っ青になる。


「どうして?」とでも言おうとしているのか、口をパクパクさせているが、音は出ていない。

 賽は投げられた。投げられてしまった。もう引き返せない。


「父を死に追い込んだ上司の名前は――」


 名前を告げる。

 雪乃さんの唇がワナワナと震える。

 彼女が言葉を反すうするのを待ってから、僕は口を開く。


「じつは、父は遺言を残していた。銀行に宛てて、『死をもって、身の潔白を証明する』と書いたうえで、上司の罪を告発したんだ」


 上司の巧妙な罠に父ははめられた。

 けれど、文字通り決死の行動は、警察や銀行を動かす。


「上司は追い詰められていく。逮捕も近づき、焦ったのか上司は逃げ出したんだ」


 口が渇いてたまらない。雪乃さんが入れてくれたアイスティで口を潤す。


「地方を転々と逃走する日々。ある日、高速道路に乗って、苛立ちから――」

「……」

「僕の両親を殺した人間は、雪乃さんの両親も奪った」


 運命の皮肉を呪いたくなる。


「だから、僕の家の事件がなかったら、雪乃さんの事故も起きてなくて」


 僕は雪乃さんに向かって、頭を下げる。


「僕のせいで、雪乃さんを苦しめて、ごめんなさい」


 雪乃さんは眉根を寄せる。


「どうして、翔琉くんが謝るの?」

「だって、あの日、僕が父と一緒に風呂に入って、父に優しくすれば、父は……」


 過ちを犯さなかったかもしれない。

 そう言いたいのに、言葉が声にならない。


「翔琉くんは悪くない」


 雪乃さんは僕の後頭部に手を回すと、そのまま自分の方に引き寄せる。

 温もりと香りが甘くて、身をゆだねたくなる。


 しかし。


「雪乃さん、ありがとう」


 雪乃さんの気持ちを受け取りつつ。


「ごめん。僕には雪乃さんといる資格はないんだ」


 彼女を傷つけないよう力を加減しながら、彼女から離れていく。


「あたしといる資格がないって、どういうこと?」

「僕のせいで、雪乃さんの両親が亡くなったから」

「ちがう!」


 雪乃さんは叫ぶ。


「悪いのは、あおり運転をした犯人じゃない!」


 彼女は言い終わった直後、口を手で押さえる。


「あっ、あたし」


 僕の狙いどおりに事が運んで、少しは安心した。


「観覧車の中で、翔琉くんがあたしに言ったことを、今度はあたしが翔琉くんに言ってる」

「だから、雪乃さんは悪くないって言ったでしょ」


 観覧車の中で、僕が言っても雪乃さんは納得しなかった。でも、逆の立場になって、彼女は理解できたのだろう。


 今は混乱しているが、しばらくすれば、雪乃さんは罪悪感から解き放たれる。


 この感じなら、雪乃さんは二度と死のうとしないはず。

 もう、僕の役目は終わりだ。


 僕は椅子から立ち上がる。


「ちがう」

「……」

「翔琉くんは間違ってる」


 雪乃さんは僕の背中にすがりついてくる。


「翔琉くんは悪くないの。悪くないの」


 僕は振り返ると、雪乃さんの体を引き離した。


「僕はつらいんだ。自分が悪いと思ってるから、雪乃さんと一緒にいるのが」


 半分ホントで、半分ウソだ。


「だから、僕はここを出ていく」

「……」

「もう、僕がいなくても大丈夫だろ?」

「……嫌。まだ、あたしは夢を見ていない」

「ごめん、その目標は偽物なんだ」


 僕は雪乃さんに背中を向けて言う。


「あえて、曖昧な達成条件の目標を立てておいたんだ」

「どういうこと?」

「雪乃さんに死んでほしくなくて、とりあえず僕がいる理由を作った」


 これも、半分ホントで、半分ウソだ。

 当時も今も本気で、雪乃さんに夢を見てほしいと願っている。


「でも、もう雪乃さんは死のうとしていない」

「そうだけど」

「なら、僕がいる必要はないよね」

「……嫌。あたし、翔琉くんと一緒にいたいもん」

「ごめん、僕、つらいんだよね。どうしても、雪乃さんを見てると、自分を責めちゃうから」


 最低だ。

 でも、これしかない。


 僕がいたら、雪乃さんは気を遣う。

 彼女の精神的な負担を減らしたいのに、これでは僕の存在が重荷になる。


「大丈夫。ひよりちゃんの配信はこれからも見るから」

「……嫌」

「僕と雪乃さんの関係は昔に戻るだけ」


 諦めたのか、雪乃さんは口を閉ざす。


 僕は荷物を持って、自分の家に戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る