第16話 推しをめぐる勝負

 翌日。土曜日の午前中。


「ホントに夢咲くん、雪ちゃんちに住んでるんだね〜」


 僕と雪乃さんがお揃いのマグカップで紅茶を飲んでいるのを見て、桜羽さんは言う。


「信じてなかったんだ?」

「真実は自分の目で確認するまで、わからないからね〜」

「桜羽さん、おじいさんが探偵してるとか?」

「うちのおじいちゃんは社長だけど〜」


 社長ですか。

 すごいのはすごいんだろうけど、僕的には複雑な気分になった。亡くなった父が銀行員で、経営者は仕事上の付き合いがあったから。ただ、堅物の父は仕事の話を家ではしないので、社長のヤバい話は知らない。


「ちなみに、パパは洋服のデザイナーで、母はスタイリストなんだ〜」


 親の職業が娘に関係するのか不明だが、桜羽さん、私服のセンスが良い。

 ふわふわウェーブがかった金髪と、凹凸がはっきりしたゴージャスボディ。ナチュラル笑顔で人の心を楽しませる、天性の陽キャ。学年の2大美少女の1人でもある。


 エロくしないで、金髪爆乳さんの魅力を最大限に引き立てているというか。


「翔琉くん、春菜がどうかしたの?」


 ヤバい。雪乃さんに不審がられた。


「なんでもない」

「……なにか、胸のあたりが苦しいんだけど、あたしの気のせい?」

「雪ちゃん、言いたいことはあるけど、勝負前だし、私からは言わないでおく〜」


 桜羽さんの反応でピンと来てしまった。


「雪乃さん、私服は清楚で似合っているね」


 僕が桜羽さんの服に感心していたから、自分も褒めてほしかったのだろう。


「夢咲くん、鈍感なのかな〜」

「僕、間違ってた?」

「私としてはライバルに塩を送りたくないから、言わないでおく〜」

「ところで、勝負なんだけど?」

「私からルールを説明するね〜。不満があったら、言って〜」

「お、おう」


 桜羽さんがやってきたのは、今日これから僕をテストするため。

 勝負を通して、僕が雪乃さんにふさわしいと認められれば、同居は続けられる。


「雪ちゃん、仕事の愚痴ない〜? 失敗したこととか、運営さんに怒られたとか」

「あるある。いっぱいありすぎる」

「なら、愚痴を夢咲くんに話してみてよ〜」

「わかった」


 雪乃さんは素直にうなずいた。

(もしかして、勝負って、愚痴を聞くことなの?)


 思っていた勝負とちがう。

 言いたいことはあるが、もう少し話を聞こう。


「夢咲くんには、30分間、雪ちゃんの愚痴を聞き続けてもらうわ〜」

「う、うん?」

「雪ちゃんは開始時点と比べて、夢咲くんへの好感度が上がっているか教えてほしいの〜」

「わかった」

「好感度が上がっていたら、夢咲くんの勝利。下がっていたら、負けね〜。シンプルでしょ〜」

「あたしは問題ない」

「ちょっと待った」


 さすがに、無茶苦茶すぎて、口を挟んだ。


「あら。夢咲くんは愚痴聞き役なんでしょ〜。なら、雪ちゃんの愚痴を聞くのは普通なんじゃないの〜」

「そっちじゃない」

「なら、どういうこと?」

「好感度って、恋愛ゲームじゃないんだし、目に見えないものをどうやって判定するんだ?」


 僕は雪乃さんを一瞥する。


「雪乃さん次第で、どうとでもなるというか」


 本人を前にして言いにくいが、極論ウソを吐く可能性がある。

 そもそも、この同居はお互いに納得してのもの。心変わりしていないなら、僕に甘い判定になるかもしれない。雪乃さんが不公平な子だと考えたくないが、無意識的にしてしまう場合もある。


「この勝負は結果はそこまで重視しないわ〜。勝負を通して、夢咲くんを見るのが目的だもの〜」

「そう。雪乃さんが審判で、絶対的な存在じゃないってことか」

「そういうこと〜」


 ならいいか。

 勝利条件が曖昧すぎて、クソゲーだけれど、関係者の合意が取れているなら問題ない。配信するわけじゃないし。。


「じゃ、今から時間を測る。スマホのタイマーで、30分経ったら音が鳴るからよろしくね〜」


 桜羽さんの緩い合図で勝負が始まった。


「翔琉くん、先週の歌枠を覚えているかしら?」

「もちろん。生でスパチャ読みまで見たし、アーカイブでも10回以上はリピートしたからね」

「……3時間あったのよ」

「ひよりちゃんの配信は家にいる時はエンドレスリピートだから」

「なら、1曲目にミスって、エコーがかかってなかった羞恥プレイもバッチリ見てるんだよね?」

「羞恥プレイ?」

「ええ」

「設定ミスったのを羞恥プレイと、雪乃さんは表現した」


 僕は雪乃さんの言葉を使いつつ、自分が理解したことを伝える。

 すると。


「だって、そうじゃない。あたしはプロなの。多額のスパチャを送ってくれる人もいるわ。だから、クオリティの高い配信をしないといけないの!」


 雪乃さんはクールの仮面を脱ぎ捨てて、感情を露わにした。


 狙いどおりだ。


 僕自身がなにかするわけでもないのに、愚痴を吐く側が話したくなるような聞き方がある。僕は傾聴けいちょうの技術を使って、雪乃さんの気持ちを引き出した。


 雪乃さんとは数日の同居生活を通して、ある程度の関係を構築している。

 ならば、さらに突っ込んだことも聞けるはず。


「クオリティの高い配信って?」

「うん、歌枠だから、まずは歌。趣味でやってる個人勢でもないんだし、プロの歌手やランキング上位の歌い手レベルは必要ね」


 雪乃さんの言いたいこともわかる。実際、VTuberがアニメの主題歌を担当したこともあるし。


「それに、話すときの声のイントネーションも大事。明るくて、元気がもらえて、でも、うるさくならない。そんな声がいいわね」

「それから」

「他には、2Dモデルだったり、配信画面だったり。あたし自身の力じゃないけど、見た目は大事だから」

「雪乃さんは高い理想を持っている」

「ええ」


 僕は彼女の瞳を見つめて。


「設定ミスは、理想とする自分の配信じゃないと思ってる。そういう理解であってる?」

「そうなの、そうなの!」


 雪乃さんは身を乗り出して、僕の手を握ってくる。


「あたし、もっと完璧になって、みんなを楽しませたいと思ってる。でもさ、ミスはなくならない。時間をとって、事前に設定を確認してるんだけど、それでもゼロにはできない。ホントにあたしはポンコツポンね」


 以前、僕が愚痴を聞かなかったせいで、大切な人がいなくなってしまった。

 だから、僕は他人の話を聞く訓練を密かにしていて。


 5日前の夜。橋で見かけたときの雪乃さんを脳裏に蘇らせて。


 僕は雪乃さんの銀髪を撫でながら、精一杯の優しい声を出した。


「雪乃さん、真剣にがんがって、それでも完璧になれないのが、ツラいんだね」

「ん。そうなの。本当はね」


 数秒の間を置いて、雪乃さんは語り出す。


「あの日も、プチ炎上を気にしていたかわからないわ。今になって思ってみたら」

「どういうこと?」

「あたしは完璧な配信がしたかった。なのにさ、ちょっとした発言で揚げ足を取られて、大切な配信の場が汚されてしまった。コメント欄も配信の一部だとあたしは思ってるから」

「うんうん」


 悩んでいる人にとって、アドバイスなんていらない。むしろ、邪魔なだけ。アドバイス罪って言葉もあるぐらいだし。

 ただ、彼女の苦しみを想像して、耳を傾ける。

 僕にできるのはそれだけ。


「荒らされたのに対応できなかった自分が情けなかった。もっと上手くできていれば、リスナーさんに不快な思いをさせなくて済んだのに」

「だから、雪乃さんは自分を責めている?」

「ん。あたし、ミスでパパとママも死んじゃった。だから、ミスをする自分が許せない」

「つらかったんだね」


 僕が慰めると、雪乃さんは僕の胸に飛び込んでくる。

 そのとき、スマホのアラーム音が鳴った。


「そこまで。勝負は終わりよ〜」


 その瞬間、力が抜ける。

 体育の授業よりも疲れたかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る