応援コメント

強さ」への応援コメント

  • 80年代プラザ合意の頃が「一番良い時代」
    マクロスのスタッフが80年代中期に作ったOVA「メガゾーン23」シリーズの
    中でも「一番良い時代」との評価・台詞がありますね。
    作中で渋谷を再現したとするコロニーも85年当時の風景でした。
    近年では2013年に「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」の単行本付属OVAで
    「ギガゾーン23」としてリスペクトパロディされていました。

    康珍化については岩崎良美の曲以外全く印象に残ってないですねぇ。

    男はトイレですか。使用中かキタナイ、と。
    女はもっとえげつないのである意味素直な表現かも知れませんね。

    作者からの返信

    えーちゃん

    マクロス見たことなかったので、YouTubeで「メガゾーン23」を少し見て見ました。人物・メカの作画がきれいでした~、これは引き込まれるなあ。
    85年あたりに一度でいいから行ってみたいです。日本が生き生きとしている時代を知りたいですね。

    >康珍化については岩崎良美の曲以外全く印象に残ってないですねぇ。
    おそらく「タッチ」が一番有名ですね、少なくとも20代もみんな知ってる。

    >女はもっとえげつないのである意味素直な表現かも知れませんね。
    女性から見る素直な恋愛観ですね(作者の意見ではないですよ汗)。

  • 懐かしい歌の数々が…✨✨

    作者からの返信

    汀様

    お題が歌謡曲だったので、歌謡曲で好きなものを上げてみました(^▽^)/

  • 最後の文章なるほどですね。わたしは男なので「強くなければならない」と思ってます。それは「男の誇り」であるのですが、ときに……いや、常にかな、心の重荷となってますね。

    「悲しみがとまらない」いいですね。
    ザ・80年代、といった曲です。

    この頃の曲には、言葉にならない豊かさを感じます。10年前はオイルショックで大変で、10年後はバブル崩壊で大変という時代です。昭和60年前後がもっともいい時代だったんじゃないかなあ。

    作者からの返信

    藤光様

    >ときに……いや、常にかな、心の重荷となってますね。
    男性は男性で弱さを見せられない心の負荷がありますよね。女性より男性の方が結婚に慎重なのもうなずけます。

    >「悲しみがとまらない」いいですね
    杏里のさわやかな歌声から歌詞が全く想像できない、最近衝撃を受けた歌です。康珍化作詞作品なら他にも郷ひろみの「言えないよ」が好きです。おっとな~って思って聞いてます。

    >昭和60年前後がもっともいい時代だったんじゃないかなあ。
    うう~、そうだと思います! 昔のコカ・コーラのCMを見る限り、お金稼いで、遊んでっていうのがすごく楽しそうなんですよね。豊かさとはこういうことなんだろうと胸躍ります。一度でいいから体験したかった~! それが歌詞にも表れてるんですかね。
    今は逆に高校生ばっかりですもんね…いやいいですけど、なんかお金稼いで自由っていうかっこいい世界を個人的には見たいです。

  •  トイレは素手で触っても汚くないくらい、タワシでゴシゴシすれば良い。
     とか昔言われたけど、流石に素手ではさわれません。

     ところで、あと一つですね。
     どうまとめるのか、楽しみにしています。
     

    作者からの返信

    Y.T様

    自分の女友達(穂波ちゃん)に言ったら、「彼女の自助努力できれいになったトイレもあるがほとんど不可能」と言われました(;・∀・)
    素手でやれっていうのは、体育会系なノリですね、いやゴム手袋あるだろって。

    >ところで、あと一つですね。
    はい、自分なりにまとめられたと思うので明日もぜひお越しください(^▽^)/

  • なぜか最近昭和の懐かしい話が

    あちこちで……

    偶然でしょうか?

    作者からの返信

    北島様

    そうなんですね?シンクロニシティでも起こってるのかな?