第四話 予期せぬ訪問者


 ザ…ザザ…ザ……


 雲が晴れ、隙間から除いた月がぼんやりと辺りを照らしている。


「じゅつし、どこだ。どこにかくれている」


 草木をかき分けて現れた声の主の姿に、圭一郎はまたしても声が出そうになる。

 常人の2倍はあろうかという背丈。赤黒く、筋肉質な肌が月明かりに怪しく光る。脂ぎった長い髪の間から突き出る、ひたいの角。


 ――――


 それは、紛うことなき鬼であった。

圭一郎は既に、鬼の視界に入ってもおかしくない位置にいた。

鼓動が速まるのを感じながらも、結界への集中力は切らさないようにする。


  ザ…ザザ…ザ……


「おかしい。たしかに。このあたりに……」


 ――鬼は、そう言いながら圭一郎のいる洞窟の目の前を


 こちらに気づいた様子はない。


 (……うまく、いった、のか?)


 そのまま息を殺して、鬼の気配が消えるのをひたすら待つ。実際は数分程度だったが、圭一郎は無限に続くように感じた。


「はぁ~……」

 

 完全に気配が消えたのを確認して結界を解くと、思わず情けない声が出る。


 安心したら、ひどく腹がへっていることに気づいた。そういえば、昨日の昼から何も口にしていない。


 夜が明けたら、何か食べられそうなものを探すか―――


 そう思いながら、圭一郎は羽織っていたブルゾンのチャックをきつく締めると、洞窟の岩に背をもたれた。










 「キュッ!」


 東の空が白み始めた頃。

 何かの鳴き声を聞いて、圭一郎は顔を上げた。鬼をやり過ごしてから、体力を消耗しないようにしながらずっと起きていた。不覚にも4時間近く寝たせいか、眠くはならなかった。


(きゅ……?)


 早起きな野生の鳥たちが元気よく鳴き始めていたが、明らかに鳥の声ではない。洞窟を出て辺りを見回すが、妖の気配も感じられない。


 ―――パキっ、


 昨日の今日で、物音にかなり敏感になっていた。思いの外近くで小枝が割れるような音がして、圭一郎は反射的に飛び退く。

 

 するとそこにいたのは――――


「……リス?」


 焦げ茶のふさふさの毛並に、特徴的な大きなしっぽ。白と茶の縞模様の背中。

くりっとした大きな目が、圭一郎を見つめていた。

「きゅっ!」

リスは満足そうに鳴くと、足下に寄ってきてズボンのすそにかじりつく。

「おいこら、やめろ!」

 払いのけようと足の位置をずらすが、しっかりと食らいついてくる。そして小動物とは思えない力で、裾を引っ張ってきた。リスは、圭一郎をどこかに連れて行こうとしているように見えた。

「……何だよ、来いってか?」

圭一郎がしぶしぶ歩きだすと、ズボンの裾を離し、勢いよく駆け出した。


 (なんだこいつ。野生の動物にしては人なつっこいし、どこに連れてくつもりだ。てか、ついてって大丈夫なのか?まさか妖の……)



 そんな心配をよそに、リスは元気よくなだらかな斜面を下ると、昨日見つけた沢のところまで駆けていき、「ここまで来い」と言わんばかりに振り帰った。

 圭一郎は慎重に近づく。

なんの変哲もない、綺麗な水がさらさらと流れる沢だ。


 「くきゅう!」

リスは深緑の苔が茂る石の上にのり、水をのぞき込んでいた。

 「おい、あんま近づくと落ちんぞ」


 圭一郎も川縁に片膝をつき、水をのぞき込む。本当に底まで透き通った、綺麗な水だ。腕をまくり、水に触れる。ひんやりと心地よい。

 両手ですくって水を飲むと、自分が思っていたより喉が渇いていた事に気づく。 

 十分に水を飲み、顔を洗うと、夜通し緊張下にあって疲弊した体が生き返るようだった。


 とはいえ、何か食べないとあと1日持つ気がしない。圭一郎は川辺に生える、比較的みずみずしい草を選んで口に含んだ。

「まっず……」

 見かけに反して臭みがある草だったが、背に腹は代えられない。何でもいいからエネルギー源を体に入れないと、体力が持たない。

 圭一郎は何種類かチャレンジして、やっと食べやすい草を見つけた。


(……何でこんなサバイバルみたいなことしてんだ、俺)


 以前の自分なら絶対に考えられないことだった。

 ――――陰陽師なんて胡散臭いもん、誰がなってやるか。

そう思っていたのに。

 

 強制的にとはいえ、修行のために山奥に来て、必死に妖を祓い、生き延びるために草を食べている。以前の自分ならそもそも、泉穂の仕事について行くことすら絶対にしなかっただろう。




 昇りはじめた朝日をうけてキラキラと光る水面に、自分の顔が映る。


 「……!」


 水に映った自分の姿。

よく見ると、その輪郭に沿うように、陽炎のようなものが揺らいでいる。ガムシロップを水に流したような、透明だが密度の濃い揺らぎ。 


 (これは……)

 

 圭一郎は試しに、手を水面にかざし、掌に呪力を集める。すると、体を取り巻いていた透明なそれが、腕を伝って掌に集まってくるのが見えた。


 (――呪力だ。呪力がはっきり見える)


 そして、ふと気がつく。

 ――今、移動したな。

 体を取り巻いていた呪力が、一気に掌に集まってきていたのだ。

今までずっと、こうやって祓っていたのだとしたら。


 (俺はムダに呪力を使ってた? だからあんなに消耗したのか)


 

 圭一郎はそこから何度も、できるだけ《少しずつ》呪力を集める練習をした。

ハタから見れば川を覗きこみ、水面に手をかざしながら唸っているやばい人だ。

 集める。

 解放する。

 集める。

 解放する。

 集める呪力の量を変えて、もう一度。

 繰り返すうちに、コツが掴めてきた。


 (――これで一回祓ったくらいで、消耗しないはずだ)


 圭一郎が、呪力の調節コントロールを覚えた瞬間だった。

 



 気づけば陽は高く昇っていた。

リスはどこからか拾ってきた木の実に一生懸命かじりついている。――その尻尾しっぽに、小さな六芒星の文様があることに、圭一郎は気づいていない。


 「腹へった……」


 育ち盛りの高校生が、草で足りるはずもなく。


(――つってもあと半日だ。絶対乗り切ってやる)


 圭一郎はそう心に決めると、再び食べられそうなものを探して山の中を歩き出した。





――――そして二度目の、夜がやってくる。


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る