出資=意志

「院長! ジョシュアがノウィンのために金を出していたってどういう事だよ!」


 先ほど聞いた言葉をどうしても飲み込み切れなかった僕は、気付けば部屋に戻った院長に詰め寄っていた。運動を終えた彼女は肌着の下の汗をタオルで拭きながら意外そうにこちらを見ている。


「んん? なんだい、あんた知らなかったのかい?」


「知らないよ、全然! あいつがノウィンに出資していた? 何がどうしてそうなったんだよ!」


「えーと、それはだねえ……まず元を正せば、ジョシュアはこの孤児院にお金を寄付していただろう? それは知っているね?」


 あまりの衝撃に頭が真っ白になる。


 ジョシュアが? この孤児院……ノウィンの太陽に寄付を?


 昨日食べた肉の入ったシチューを思い出す。今も目に映る、全体的に穴などが塞がれて綺麗になった孤児院の外観。


「ここを出る時には何も言ってなかったけど、そもそもあの子が冒険者になった理由が孤児院の生活を改善するためらしいんだよね」


 孤児院の改善・・・・・・


 それはつまり孤児院のために何かしてやりたかったって事か?


 孤児院で文字の勉強・・・・・ができるようにとか、孤児達に劇場の娯楽文化を体験・・・・・・・させてあげたいとか、もちろん食事の質の向上・・・・・・・とか、そういう事をもう冒険者として成果を出す前からずっと考えてたって事なのか?


 僕が昨日初めて孤児院の皆にもっと何かしてやりたいなんて思っていた時にもうそのあらかたの事は既にジョシュアによって成されていて、ただ闇雲に冒険者としての時間を消費し続けていただけの人間なんかにはもう何の出る幕も残されてはいなかったってそういう事なのか?


「まあ、そんな訳で孤児院の生活の質が向上したのはあの子とアナスタシア・・・・・・のおかげって訳さ」


「ちょっと待て」


 明かされた事実を飲み込み切れない頭で、それでもその一言は見逃せない。


アナスタシア・・・・・・が……どうしたって?」


 聞き返す僕の顔を見て、院長は不思議そうにする。


「うん、だから……アナスタシアも寄付していたんだよ。二人で孤児院のために収入の何割かをいつも送ってくれていたんだ」


 もう何度頭をイマジナリー殴打されたかわからない。そりゃアナスタシアも孤児院の出だ。冒険者として成功した一部を孤児院に寄付するのに何ら不思議は無い。ジョシュアだってそうだ。


 じゃあなんでそこにがいない?


 僕もこの孤児院から二人と一緒に旅立った仲間のはずだ。孤児院に寄付する理由としてはそれで十分だし、僕に声を掛ければもっと金に融通が利いたはずだ。


 なのに何故だ? なんで二人は僕に一言も声を掛けてこなかったんだ? なんでいつも僕だけ最後に知らされるんだ?


「あんたほんとに知らなかったのかい? 確かにライトだけ全然寄付しないなとは思ってたけど、まさか話も行ってなかったとは……うーん……」


 院長も困惑したように顎を撫でる。


「とにかく、ジョシュアが孤児院に寄付をしているのはノウィンでは有名な話だったんだよ。そこでステラからジョシュアに話が行ったって訳」


「ステラ?」


 想定していなかった名前があちらこちらから出てきて、もう何が何だかわからない。


「うん、ステラからジョシュアにノウィン改革への出資もお願いできないかって頼んだのさ」


「ちょっと待て! ステラがいなくなったからノウィンの改革が進んでいるんじゃないのか!? 何故ステラからジョシュアに!?」


 この村に来た初めからずっとそこが気になっていた。この村の変わりようは、ステラがいなくなって初めて改革が始まったにしては早すぎる。となるとステラがいなくなるよりもずっと前から計画が進んでいた事になる。まるでいなくなるのを想定していたみたいに。


「ああ、ステラはいつか旅に出る計画をずっと練ってたんだよ。だからそのためにはステラ無しに村を存続させるための改革が必要だったのさ」


 言われてあの日聞いた事を思い出す。そうだ、ステラはこの村を出て世界を回ると言っていたじゃないか。だが単に村を出るだけでは残された村は魔物に晒される……考えてみれば当たり前の事だ。


「あの子は自分の力で世界中のダンジョンを消せないかと考えていた。そうすれば平和な世の中になるんじゃないかってね。一年前にあの子の父親……前町長が死んだあたりからもう計画を考えていたみたいだね」


 そういえば町長が一年前に死んだ時は知らせが来たな。元々片親だったから、彼女の身寄りは無くなった……村に留まる理由も少なくなった訳だ。あの時は三人個別に励ましの手紙を送ったが、ジョシュアへの返信には出資の打診が含まれていたのかもしれない。


「ジョシュア達とは気のおけない仲だったし、頼みやすかったんだろうね。アナスタシアも交えて、あの子たちのパーティ……太陽の絆の出世具合と相談しながら旅立ちの機会を伺っていたんだよ」


 ノウィンに生まれた三人での相談。世界を救うために。いや、ノウィンのために。


 僕が何も考えずに冒険者稼業に明け暮れていた頃、ジョシュア達はノウィンの事を考えていた。常にノウィンとの絆を維持していたのだ。


「それだけにほんと残念だねえ、正にこれからって時に ……あんな不幸のせいで」


 昨日孤児院……ノウィンの太陽に帰ってきた時、僕の心は別の場所にあった。

 当然だ。僕だけが太陽の絆の外にいたのだから。


 場当たり的に何も考えずに生きていた僕。ある日気付いたらパーティから追放勧告を受けていた。そして追放されてなお、僕はステラに会いにいったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る