絶望の終業時刻!!

「おら、ヒール! メモリ50!」


「ありがとよ~! はい代金置いとくぜ!」


 屈強なローブの男が礼を言って去っていく。机の上には銀貨五枚だ。


「ライトさんお疲れ様~。もう夜の七時を回ってますし、そろそろお仕事終わりましょうか~」


「あ、そう?」


 もう仕事終わりの時間になっていたらしい。こんなまばらな客にヒールし続けるだけの単純労働でお金がもらえるならぼろい商売だ。まあ逆に言えばそうやってヒールし続けられるだけの人材がそれだけ貴重という事だが。


「う~ん……ねえライトさん、今日どれだけヒールしました?」


「え……2人くらいだろ」


「15人ヒールしてましたよね? そのうちDランクが4人、Cランクが1人、メモリにして1200は超えています」


 全部覚えているならわざわざ聞くなと言いたくなる。僕が異常に記憶力の悪い人みたいになったじゃないか。


「それもう回復能力だけでBランクパーティのヒーラーなんですよね。あなた一体どのタイミングでどれだけ聖魔法の訓練を積んでたんですか? 流石に計算が合わないような……」


「い、いや……それより本当にここで仕事を終わって大丈夫なのか? ギルドのヒールサービスなんかは普通24時間体制じゃないか」


 朝に出発した冒険者が夜の七時までに帰ってこれるなんて保証は当然無い。そのためギルドの中でも回復サービスは24時間営業が基本である。それが夜七時に終わっていいものなのかは実際気になっていた。


「え? あー、それはノーマン先生と助手さんが診療室に泊まるから大丈夫ですね。私達の魔力は営業中に使い尽くして、急病人が来たらお二人が対応って感じです」


 そういえば先生と助手も一応申し訳程度にヒールを使えるはずだが、使っている様子は無さそうだったな。村民の急な怪我や病気の可能性も考えればある程度の魔力は温存しておく必要があるので、この采配は妥当と言える。


「それに私達も二階に泊まるんだからいざという時も安心ですよね~! 今日までは魔力が足りなくなる事もあったけど、ライトさんが来てくれたから余裕ができました!」


 確かに僕とマリアの分も合わせれば大分余裕がある計算になるな。しかしマリアは嬉しそうに言っているが、診療所の席はもう彼女自身で埋まっているはずである。


「いや僕が泊まるのは孤児院ってことになってるけど」


「ええ~!?」


「あーそうそう、二階に空いてる部屋はもう無いよ」


 終業時刻という事であいさつに来たのか、部屋に入ってきた先生が説明を引き継ぐ


「一応無理すれば空き部屋くらい作れるけど、孤児院に泊まれるならそっちの方がいいだろうねえ。将来的にヒーラーが増えた時の事も考えないといけないし」


「そんな~!」


 いや僕だって泊まれるならここが良いんだが。わざわざ孤児院に帰って思い出話するような心境でもないしな。


「まあ先生もそう言ってる事だし、それじゃ」


 帰る空気に乗じて適当に鞄を持って立ち上がる。マリアが「あっ」と手を伸ばすが、無視して部屋を出ればそれも聞こえなくなる。


 上手い具合にマリアの追及から逃げることができてよかったな。そういえば給金について何も聞いていなかったが、それに関してはまた今後のカード話題そらしにさせてもらおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る