第21話

 昨晩なぜか激しかった一戦の後でルルカからこの国の慣習について教えられた。

 俺は知らない内にかなり危ない橋を渡っていたらしい。

 ファンタジーな世界なんだし解雇と斬首の認識違いぐらいは気付くべきだった。

 どおりで伯爵に会った後で打ち合わせした担当者が俺のことを過剰に気遣うはずだ。

 刺し違える覚悟で城に来たと思い込んでいる者との折衝はさぞや胃が痛むことだったろう。


 それにしても、俺に教えてた時のルルカは女教師みたいで良かったなぁ。

 スーツぽい服を探して女教師プレイもいいかもしれない。



 2週間近く前に賃貸物件のことを聞いた商人のとこに行き、数ある中から何件か選んで案内してもらった。


 俺達が選んだのは東区にある2階建て3LDK風呂と庭付である。家賃月10万ルク也。

 2階には2部屋でその内の1つをルルカの私室にする。1階の奥の部屋が俺の寝室だ。

 2階の2部屋がそれぞれ6畳・1階の部屋が4畳半・リビングが12畳である。目測なのでおそらく。

 なぜ2階を自分の部屋にしないかは、1階の部屋がトイレと風呂に近いからである。狭いとこも割と好きだし。

 風呂でイチャイチャして即寝室という流れも極めて重要である。




 商人のとこで最初に言われた通りに8か月分の支払いを済ませて鍵を受け取り、その足で家具など必要なものを買いに行く。

 ベッドはそこそこ大きいアレの時に音の出ないタイプを選んだ。あの音気になるんだよね。

 その他家具・調理器具・食器などなど収納魔法大活躍である。

 ほどほどのとこで切り上げ家に戻る。


 所持金239万5,320ルク→124万8,120ルク




 ドアを開けたとこで待ったを掛ける。


「今からこの家に入る際は靴を脱ぐものとする!」


「土足禁止ということでしょうか?」


「その通りだ。欧米風は好かん」


「おうべ?」


「なんでもない。こうして土魔法で少し段差を付けてここを靴を置く場所とする」


 靴を脱ぎ浄化魔法を掛けながら部屋の各所に家具を置いていく。


「あの、ツトムさ、んが全てやってしまうと私の仕事が」


「こういう事は収納魔法と浄化魔法の得意領域だからなぁ。

 ルルカには日常的な買い物と料理と家の中の管理だな」


「かしこまりました」


「もちろんのことだが……」


 ルルカの手を引き置いたばかりのベッドに移動する。


「最優先すべきなのは俺への奉仕だから」


「はい……」





 1本後に遅めの昼食にする。王都で買い込んだパンと城内のシチューである。


「午後からは久しぶりに軽く狩りに行こうと思う」


「お気を付けください」


「大丈夫だ。魔物相手に負けたことはない」


 『当たり前やないか~い』みたいなツッコミは当然ながらなかった。ボケ殺しか!


 うん。家を借りて変なテンションになってるようだ。気を付けねば厳格な主としてのイメージが損なわれてしまう。





 北西の狩場に行きいつものようにゴブリンを焼いてオークを誘う。


 森から出てきたオークを1体残して土槍で倒し、残った1体に初の対オーク近接戦を挑む。


 ゴブリンとは段違いに違うパワーに押されつつもオークの攻撃を何とか捌く。


 しかしながらこちらの攻撃が通じない。オークのぶ厚い肉に阻まれて槍で突いても剣で斬っても致命傷にはならず浅い傷を負わせるのみなのだ。


 もう1歩か2歩踏み込めばそこそこのダメージを与えられると思うのだが、それをするとオークの攻撃を喰らうことが体感でわかるからできないでいる。


 魔法で倒したオークの死体を放置してたせいか周辺の魔物が近付きつつある。


 勝負すべきだと判断した俺はオークの足の腱を斬り付け動きを鈍らせて心臓目掛けて突きを放つ。


 これまでより1歩半ほど踏み込んだ突きは1番の手応えだったのだが絶命させるには至らず、棍棒による反撃を喰らってしまった。一応攻撃が当たる瞬間に某無手最強古武術の浮身を試みたのだがダメだったみたいで、腕の骨がポッキリ折られて弾け飛ばされた。


 無念だが痛いし仕方ないので土槍で倒し回復魔法を施す。


 今の俺の技量ではオークを近接戦で仕留めるのは無理なのだろう。

 時間を掛けていいのであれば失血死は狙えるかもしれないが、あんなに傷を付けては素材としての価値は失われてしまう。それ以前にソロだと悠々と一騎討なんてしてられない。


 死体を収納し、周辺の魔物を掃討して再びゴブリン焼きをする。

 なかなか餌に掛からないので場所を変える為に移動した。




 変えた場所も食いつきが悪く早めに切り上げることにする。


 こうまで獲物が出てこないともう別の狩場を探すべきかもしれない。


 ギルドに行き解体場で死体を売却した後で受付で適当な狩場について聞く。

 担当は前回と同じ秘書タイプのお姉さんだった。


「西の森は5日ほど前に城の騎士団が大規模な掃討作戦を行ったばかりなのです」


「オークが少ないのもその影響なのですか?」


「間違いありません。いくつかのゴブリンとオークの集落を壊滅させたみたいですよ」


「他に近場にオークのいそうなとこありませんか?」


「南東の森でいくつかの目撃情報があります」


 南東の森は少し遠い。バルーカの東門から歩きで1時間以上掛かりそうだ。

 いや、若返ってるのだし走っていけばいいのではないか?

 走ることは運動の基本だし近接戦をやる上でも無駄にはなるまい。


 秘書タイプのお姉さんに礼を言ってギルドを後にする。


 それにしても飛行魔法が使えれば地図(強化型)があるので魔物も簡単に見つかるのだがなぁ。

 ここ数日魔盾の練習を減らして滞空魔法を試してるのだがちっとも上手くいかない。

 根本的にやり方を間違えてるのかもしれないな。


 明日南東の森に……午後から城に行かないといけないから時間的に厳しいか?

 朝1番で出るならいいが、せっかく家を借りたのだから朝はルルカとイチャイチャしたい。


 ルルカとイチャイチャで大事な用を思い出した。

 ベッドやその他の家具を買った家具屋に行き、陳列してある防水加工が施された風呂用の木製椅子の生産者を聞く。

 午前中に大量購入したのが効いてかすんなり教えてもらった。


 家具屋から少し歩き椅子の生産者が勤めている木工所に行く。

 そこでオーダーメイドで風呂用の木製椅子の製作を依頼する。もちろん2人分だ。

 そう。いわゆるエッチ椅子である。

 明日の午後にはできるみたいなので明日夕方また来ると伝えて帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る