第5話 ピーターは人間

「お母さん!」

ジェシカは目を覚ました。

「あら、ピーターおかえりなさい。早いのね。今日はもう学校は終わったの?」

「うん。それより、お母さん居眠りなんかしちゃ駄目だよ。風邪引いちゃうよ!」

「あら、そうね。ごめんなさいね。お昼過ぎで暖房きかせた部屋で紅茶を飲んで休憩していたら、いつの間にか眠っちゃったみたいだわ」

ジェシカは背伸びをしてから言った。

「さあ、今日の晩ご飯の支度をしなくちゃいけないわ。ちょっと面倒だけど」

「お母さん、僕もお手伝いした方がいいの?」

「いいわ。それよりも宿題をやりなさい」

ジェシカはキッチンで料理をしている。

「僕は宿題をやらなくちゃいけない!」

ピーターはそう言うと、子ども部屋に入っていった。

「ただいま」

「あなた、おかえりなさい」

「ちょっとジェシカ、聞いてくれないか!」

「何よ?何かあったの?」

「今日来た客のことなんだけど、ピーターにそっくりな客が来たんだ」

「あなたのところに?」

「そう。どういう伝で『占い師アレク』の名前を知ったのかはわからないんだけれど。とにかくその客が僕の店に現れたんだよ」

「そうですか。で、何を占ったの?」

「『僕はどんな人かを観て』って」

「そうですか。で、占ったんでしょう?」

「タロット・カードで適当に占った。いつもやってるみたいに」

「あら。何が出たんです?」

「愚者。愚者のカードが出たんだ」

「そうですか。それで、なんて言ってやったんです?」

「君は赤ん坊だ。これから成長してくんだよ、とね」

「そうですか。ありきたりの言葉だわね」

「そうさ。ありきたりの言葉ほど毒にならないからね。占いなんてものを本気で信じるのも困る。だから、敢えて毎回、ありきたりな適当なことを言っておくんだ」

「そう。あなたのやり方でいいんじゃないかしら」

アレクは気づいたように言った。

「ピーターはまだ学校か?」

「いえ、もう帰ってますよ。部屋で宿題でもやってるんじゃないかしら」

ジェシカは気づいたように言った。

「あなた、今日ピーターに説教されたのよ!」

「説教?どういうことだい?」

「お母さん、居眠りなんかしちゃ駄目だよ。風邪引いちゃうよ。って」

「そうか。小生意気な。ピーターもこのまえ生まれて、芋虫みたいに食べて寝てるだけだったのに」

「そのピーターがねえ。まだ小学生とはいえ」

「おまえにお説教か。大きくなったな。この一万円で記念に何か祝ってやれ」

「いつの間にか芋虫から人間に変身したみたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変身 ジュン @mizukubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ