10:帰還

 マデリンはタイプライターを打つ手を止めると、軽く背伸びをした。

 ノランたちがシャノンの依頼を受けてグレールの町へ向かってから五日が過ぎていた。大きな問題さえ起こらなければそろそろ帰って来てもいい頃だ。

 マデリンは二人がいないせいで静かになった事務所を見渡した。小さな調査事務所。ここには日々、様々な調査依頼が持ち込まれる。依頼主は個人から企業まで様々。

 唯一共通しているのはどの調査にも、という点だ。


 スティーブン・カプランが創設した〝ヴァンパイア〟リサーチセンター。祖父の研究資料と共に事務所を受け継いだのは、スウェイズとマデリンだった。

 その祖父はすでに亡く。母親もいない。父親は時計技師として小さな工房を構えている。

 孫である二人が祖父の遺志を受け継いだのは、ノランの存在が大きかった。ある日、スティーブンが連れてきた吸血鬼。それも人間と同じように太陽の下で生きることのできる吸血鬼。初めて会った日のことを、マデリンは今でも覚えている。スウェイズが十歳。自分が八歳の時だ。


 祖父の後ろに隠れ、恥ずかしそうに自分を見ていたノラン。それから彼は頻繁にカプランの家に来るようになり、体の弱かったスウェイズの話し相手になった。そして三人一緒になって遊ぶことも多くなった。

 時にはマデリンの悪戯で泣かせたこともあった。その時のことを思い出して、彼女の口元が僅かに緩む。子供の頃は純粋だったのだ。自分も、ノランも。なのに――


「やっと帰って来れたよ。車で長距離はやっぱ疲れるねぇ」

「お前は助手席で寝てただけだろう」


 事務所の扉が開いて、ノランとスウェイズが入って来た。


「おお、マデリン。相変わらずキミは綺麗だね」


 ノランはマデリンをみると真っ先にそう言った。

 なのになぜ、こんなに軽薄になってしまったのだろう。笑顔を浮かべているノランを見て、マデリンはため息を一つついた。


「二人とも無事に帰って来たっていうのに、ため息で出迎えってひどくない?」ノランはスウェイズに同意を求める。

「そのため息は俺にではなく、お前に向けられたものだ。俺は関係ない」


 スウェイズは入り口の衣装掛けへと上着を掛けると、自分の席に座った。


「二人ともお帰りなさい」マデリンは改めて言葉で迎える。

「新しい依頼は入ったか?」


 スウェイズは自分の机にあった書類に目を通しながら言う。どれもマデリンが仕上げた報告書だ。


「いいえ。それよりも兄様にいさま」マデリンの声が低くなる。「その服はどうしたのですか?」


 マデリンは衣装掛けにある上着を見て、それからスウェイズを見た。上着の裾は所々破れ、着ているワイシャツの裾も、鋭い刃物で裂かれたように破れている。その間からは義手の銀色が覗いていた。


「ああ。これか? 今回は相手がちょっとな」


 まるで外で遊んでいて破れたとでもいうように、軽い口調でスウェイズは答える。


「兄様、あれは新調したばかりのスーツです。それをこんなに早く駄目にして」

「あ……っと」


 スウェイズは視線でノランに援護を求める。だが、たじろいだ様子のスウェイズを見て、ノランは笑っていた。


「いや。すまない」


 謝るスウェイズを見てマデリンはため息をついた。


「やーい、ため息つかれてやんの」


 ノランがはやし立てる。それをスウェイズが睨むが、ノランは舌を出してみせた。


「しばらくは古いので我慢してもらいます」


 そう言ってマデリンは台所へと向かった。

 時には命の危険に晒される。そういう仕事であることは彼女も承知しているし、いつも心配している。そんな彼女の心情を理解しているからこそ、二人は真っ先に無事な姿を見せに来てくれたのだ。

 そしてそんな二人の心遣いを、マデリンは嬉しく思う。だから彼女は気丈に振る舞ってみせる。


「あーホント疲れた」

「おい、ソファで寝るな。眠いんなら帰って寝ろ」


 ノランとスウェイズの声が聞こえてくる。


「もう一歩も歩きたくない。ここで寝る」

「依頼人が来たらどうするんだ。邪魔になるだろ」

「ひと仕事終えて帰ってきたんだ。今日はお休みにしようよ」

「今夜はシャノン様にも報告しに行かなきゃいけないんだ。それまでは溜まった書類の整理だ」

「キミはホント真面目だね」

「お前が不真面目なだけだ」


 二人の会話を聞きながら、マデリンはレンジ・クッカーに入れた石炭に火を付ける。それからケトルへと水を入れコンロの上に置いた。

 今日はいつもよりいい紅茶を入れよう。ノランの好きな焼き菓子もあったはずだ。

 ティータイムの準備をしながら、マデリンは自然と鼻歌を歌っていた。



                  <了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紅鏡のヴァンパイア 宮杜 有天 @kutou10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ