第69話 剣聖の成長力

「はぁはぁ……。流石にもう疲れました」


「よしよし! よく頑張ったな! ガーネット」


 あれから、狩りを終えた俺たちは宿へと戻ってきた。


 椅子に腰かけたガーネットは両腕をだらりと下げてぐったりとしている。


 今日一日剣を振り回していたので、もはや腕が上がらず限界にきていたようだ。


「……先輩こそ、ありがとうございます」


「ん?」


 俺が彼女を労うと、ガーネットは顔を上げてお礼を言ってきた。


「私に冒険者の厳しさを教えるために、ひたすら戦わせたのですよね? お蔭で余計なことを考える余裕がなくなり、ホーンラビットさんを見かけたら身体が動いて倒しに行けるようになりました」


 確かに、最初は謝りながらホーンラビットを倒していたガーネットだが、最後の方になると、俺が指示する前に斬りかかっていた気がする。


 彼女は尊敬の眼差しで俺を見ている。


「……先輩?」


 ガーネットが首を傾げて「違うのですか?」と目で訴えかけてくる。


「ああ、ソロでダンジョンに潜った場合、いつ休憩できるかわからないからな。動きにまだまだ無駄が多いが、それでも初日にしてはよく頑張った方だと思うぞ」


 実際は色々と検証するのに熱中してガーネットに指示をしまくったのだが、今はそういうことにしておこう。


 その言葉を聞いた彼女は可愛らしく微笑んで見せると、


「それでは、私はお風呂に入ってまいりますね」


 椅子から立ち上がり、階段を上がって自分の部屋へと戻って行く。鎧を脱いで、着替えを取ってから宿の大浴場に行くのだろう。


 今日一日中狩りをしていて汗を掻いているので一刻も早く汚れを落としたいに違いない。


 俺は彼女を見送ると、本日の成果を確認していた。


 ガーネットが討伐したホーンラビットの数は101匹。落とした魔石の数は42個。出現したドロップボックスの数が9個。


「どう考えても、俺のスキルの影響が出ている」


 ガーネットはこれが初ダンジョンと言うこともあって、特にドロップ数を気にした様子はなかったが、普通に考えるとこれは異常なのだ。


 俺はチラリとガーネットのステータス画面を見る。今日一日の狩りの成果がそこに表示されているのだが……。


 名 前:ガーネット

 年 齢:15

 職 業:剣聖レベル3

 筋 力:100+15

 敏捷度:100+15

 体 力:100+15

 魔 力:3

 精神力:5

 器用さ:73+9

 運  :52+6

 ステータスポイント:40

 スキルポイント:10

 取得ユニークスキル:無し

 取得スキル:『アイスアローレベル1』『ヒーリングレベル1』『オーラレベル1』


「あと2つくらい上がってもおかしくなかったんだけどな……」


 ホーンラビットはゴブリンと同格のモンスターだ。

 俺が経験値やレベルを認識したのは『ステータス操作』に目覚めてステータス画面を見るようになってからだが、そのころに戦士を上げたが明らかにそれよりもレベルが上昇していない。


「遊び人もレベルが上げ辛かったし、剣聖は特殊な職業ぽいからか?」


 成長すると強くなる職業だけにレベルを上げるための経験値を多く要求されているのだろう。


「そう考えると、次は『取得アップ系』のスキルも試さないと駄目だな……」


 今のところ追手の気配はない。王都に着くまで俺は彼女と行動を共にする予定なので、ここでガーネットが成長してくれれば俺も助かる。


「でも、そうそう都合よくいくだろうか?」


 すべてのスキルが影響を受けるなど都合の良い考えではないだろうか?


「こんなことなら、誰かとパーティーを組んで検証しておくんだったか?」


 そうすればこのタイミングで悩まなくても済んだのだ。


「しかし……、剣聖って本当に凄いな」


 俺は彼女のステータスを改めてみると、その成長力と補正値の凄さに驚くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る