第45話 決別

「エート……」


 俺は言葉に詰まるとマロンを見た。


 彼女は首を横に振っている。どうやらこの提案はグロリアの独断のようだ。


「本気で言っているのか?」


「勿論です。元々私は今回の件がなくてもパーティーを抜けてティム君にこの話を持ち掛けるつもりでしたから」


 グロリアは真剣な瞳で俺を見つめてくる。どうやら酔った勢いで冗談を言っているわけではなさそうだ。


「本当よ、道中でグロリアは抜ける話をしていたわ」


 マロンの補足に俺は思い当たる節がある。

 ある日を境にウォルターとレッドの当たりがきつくなり、グロリアが再び話し掛けてくるようになった。恐らくグロリアがウォルターに脱退を申し出た後なのだろう。


 そう考えると、あの二人の行動にも納得がいく。

 単に勝負に勝つためではなく、グロリアが抜ける原因を作った俺に怒りを覚えていたということなのだろう。


「どうしてお前たちは俺とパーティーを組みたいんだ?」


 俺は問いかける、さきほどから俺とパーティーを組みたがる人間は俺の力を求めて声を掛けてきた。彼女たちが俺を求める理由が知りたかった。


「私は、教育期間からずっとティム君と組みたいと思っていました。努力家で誠実で……周囲の皆を気遣ってくれた優しいあなたと一緒に冒険したいとずっと思っていたんです」


 グロリアが言葉にしたのは真実だろう。彼女は俺が周囲に馬鹿にされている時もただ一人話し掛けてくれていた。


 それこそウォルターやレッドだけではない、他の同期や先輩冒険者までもが「あいつは無価値だから付き合うのを止めろ」と忠告していたのだが、それらを無視して話し掛け続けてくれた。


 完全に一人ではなく誰かが見ていてくれる。それを支えに頑張ってこれた事実は否定のしようもない。


「ありがとう、グロリアからそう言ってもらえて嬉しいよ」


「そんな、私こそ……ティム君と一緒に冒険できて嬉しいです」


 まるで恋する乙女のような恍惚とした表情を向けてくる。酒で酔っているのか、ほんのりと朱に染まった頬が色気を放ち、こんな時だというのに一瞬心臓が高鳴った。


「マロン、お前は?」


 グロリアの本心はわかった、俺はマロンの方を見る。


「グロリアが勝手に私まで巻き込んだわけだけど、本心を言えば組みたいとは思うわよ? でも、これまでないがしろにしておきながら、実はあんたが優れているからってすり寄るのは図々しすぎると思っている」


 彼女はそう言うと周囲に鋭い視線を向けた。俺は思わず頬を緩める。彼女のこういうさっぱりとした部分は嫌いではない。


 マロンの今の言葉は本人だけではなく周囲に向けての言葉だったからだ。


 周囲が注目する中、俺はグロリアを見つめる。


「グロリアが俺とパーティーを組みたいというのはわかった」


 彼女が見つめてくる中、俺は頷いて見せる。


「じゃ、じゃあ……」


 期待に満ちた目を俺に向けてきた。


「だけど俺が君とパーティーを組むことはない」


「えっ?」


 次の瞬間、彼女は何を言われたのか理解できないのか呆然とする。


「マロンが言った通りだ。俺が実力を示したからと声を掛けてこられても困る。俺にとっては冒険者になることは憧れだった。駆け出しのころから共に苦難を乗り越えて信頼し合って大きな依頼を受けて成り上がる。そんな夢をずっと見てきた」


 冒険者を志す誰もが一度は見る夢だ。


「だ、だったら私と……私たちとそれをすればいいじゃないですかっ!」


 グロリアはそう言って食い下がってきた。俺は首を横に振る。


「もし本当に俺とパーティーを組みたいと思っていたのなら、俺のスキルがないころから組んでいたはずだ」


「そ……それは……」


 俺の正論にグロリアは勢いを失うと顔を伏せる。


「グロリアの支援魔法と治癒魔法があれば、俺はもっと早くにスキルを発現させることができた」


 本来ならもう遠回しに言うべきなのかもしれない、だが現在ここには他の冒険者たちもいる。彼らにも聞いてもらわなければならないので厳しく言うしかなかった。


「そ、そんなのわからないじゃないですか! スキルの発現は神様の気まぐれ、私と組んだからと言って早く使えるようになるなんて――」


「俺には確信がある」


 俺だけに見えるステータス画面が、これまで不透明だったスキルの発現条件を明らかにしていた。


 『レベル』という概念や『職業』『熟練度』などの存在。『スキルポイント』や『ステータスポイント』といった自分の能力を底上げできるポイントもだ。


 これまでステータス操作をしてきておぼろげながらその辺がわかるようになってきた。


「俺が苦しかった時に手を貸さなかった人間と組むつもりはない。ウォルターたちの例もある。利用して裏切る可能性も否定できないからだ」


 パーティーを組む以上、俺の能力をある程度見せることになるだろう。


 『アイテムボックス』の存在や『アイテムドロップ率増加』など、一緒にダンジョンに入れば嫌でも気付かれてしまう。


 今まで俺を蔑んでいた連中がそうなった時にどんな対応をとるのかわからない。


 周囲を見渡すと全員が気まずそうに目を逸らす。当然だ、彼らは過去に俺に向かって「冒険者を辞めろ」「ゴブリン狩り専門の雑魚」「ウロチョロと目障りだ」と吐きかけている。

 言った当人は忘れているのかあえて無視しているのかわからないが、俺は覚えている。


 マロンを見ると首を横に振る。どうやら一人を除いて俺とパーティーを組むのを諦めたようだ。


「そ、それでも私は……」


 拳を振るわせて目に涙をためたグロリアは声を荒げる。そんな彼女を見ていると俺も気まずい。


「あの日……君がウォルターたちとパーティーを組んで、俺が独りになった時からこうなると決まっていた。俺たちは過去をやり直すことはできない」


「っ!?」


 俺がそう言うと、彼女は口元を抑えて泣き崩れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る