生還と後悔 001



「――っ、はあ、はあ、くっ……」



 引きちぎられたベスの右腕を掴み、反対の腕でニニの胴体を抱えながら――僕は、喰魔のダンジョンから脱出していた。


 魔力を失った彼女の右腕が、霧となって消えていく。



「……ベスさん、大丈夫でしょうか」



 ニニが小さな声で呟いた。


 大丈夫か? 大丈夫なわけがない。


 僕たちを安全に逃がすために、巨大なゴーレムを引きつける役割を買って出たベスだが、あいつの魔力は万全とは程遠い状態のままだ。


 杖の中にいる省エネモードとは違って、自分の身体を使っての魔法の発動が満足にできるとは思えない……それができるなら、あの戦い好きなエルフは進んで杖から出ているはずなのだから。



「クロスさん……ベスさんは……」



「……今は、信じて待つことしかできないよ」



 冷静さを取り戻すと同時に焦りも増えてきたニニに対し、目を合わせずそう答えるしかなかった。彼女の泣き出しそうな目を見たら、ベスを信じる気持ちが揺らいでしまう。



「……信じるんだ。信じるしかない」



 その言葉を繰り返す度に、無力感が大波となって押し寄せて止まらない……信じる、なんて、字面が綺麗なだけで何の意味もない空虚な言葉だ。相手に全ての責任を負わせ、自分は何もできないと投げ出す諦めの言葉だ。


 結局僕は、ベスの強さに甘えていただけだった。


 ニニと初めてダンジョンに潜った時も、シリーと決別した時も、この前の魔導大会の時も……クロス・レーバンは、エリザベスの力に甘えていた。


 そんな状況はいつまでも続かないと理解していながら、僕はあいつに頼るのをやめなかった。やめられなかった。それは、僕の意志が弱いからだ。


 その結果が、これか。


 信じるしかないとかいう綺麗事を吐いて、仲間の無事を願う殊勝なリーダーの皮を被って……僕があいつに、何をしてやれた?


 何をしてやれなかった?


 今ここで何もできずにいるのは、ベスに甘え続けた僕の責任だ。喰魔のダンジョンを攻略する方法だって、全てあいつに任せっきりだったじゃないか。


 どうしてもっと自分で考えなかった。街中駆けずり回って情報を集めたり、王都の図書館に出向いて文献を調べたり……喰魔を知るためにできることはたくさんあったのに、怠った。


 情報収集が実を結ぶ確率は低かっただろうが、それでもやらないよりはマシである。にもかかわらず、僕はベスの意見を受け止めるだけで、自分から行動しなかった。


 因果は巡ると、いつだったか彼女が口にしていたセリフを思い出す。


 僕が起こした因果は、巡り巡ってベスを傷つけたのだ。



「……」



 ただ一点、魔法陣のみを見つめる。


 シリーと決別した後、僕は決めたはずだ。ベスやニニを守るためなら、自分の命だけでなく他の何かを犠牲にする覚悟を持つと。


 でも、それは間違いだった……より正確に言えば、今の僕にとっては、間違いだった。


 クロス・レーバンは、自分の命以外を犠牲にできる程――強くない。


 それは精神の強さでもあり、もっと決定的な実力の話でもある。


 今の僕が仲間を守るためには、自分の命を懸けるくらいしか選択肢がないのだ……そしてそれができなければ、こうして誰かに守ってもらうしかない。


 僕は弱いんだと、そう自らに言い聞かせなくなったのは。


 いつからだったっけ。



「……っ」



 胸が苦しい。


 霧となって消える前の彼女の手の温もりは、まだ残ったままだ。


 もし、ベスが戻ってこられなかったら。


 僕は――どうしたらいい?



「ク、クロスさん!」



 いち早く何かを感じ取ったらしいニニが、大声で僕の名前を呼ぶ――その声が耳に届いた数秒後、魔法陣が輝き始めた。




「儂、生還!」




 そんな風に喜びと勇ましさを表しながら、勢いよく飛び出してきたのは。


 片腕を失った――幼いエルフだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る