犠牲



「どうして急に……他のモンスターは影も形もなかったのに……」



 僕は目の前の現実を受け入れられず、そんな情けない言葉をこぼす。



「お主ら、立ち止まるな! あやつはこちらを狙ってきておる!」



 超巨大なゴーレムに圧倒されてしまった僕とニニとは違い、ベスは的確に撤退の指示を出してくれた……そうだ、今さっきニニに向けて岩石が投げられたばかりじゃないか。こんなところで動揺している時間はない。



「ニニ、走れるか!」



「は、はい! 何とか!」



 普通なら腰を抜かしてもおかしくない間一髪を潜り抜けてなお、彼女は軽快に走り出す。さすがは獣人だ、ピンチにおいてもその身体能力は変わらない。


 僕は自身に【レイズ】の魔法を掛け(久しぶりの登場だ)、ニニの後を追う。



「出口の魔法陣まで突っ走りますよ! ――うわっ⁉」



 調子を取り戻して全速力で駆ける彼女の前方に、再び巨大な岩が投擲された。あの巨体からここまで正確なコントロール……何か手を打たなければ、いずれあの攻撃に直撃してしまう。



「やっぱり、僕がゴーレムの注意を引きつけて……」



「ならん! あれはお主らでは絶対に歯が立たぬ相手じゃ!」



 僕の提案は一瞬のうちに却下された。杖の中にいてもわかる程、ベスの声は緊迫している。



「図体のでかさは単純に強さに直結する! 例えニニの反射魔法を使ったとしても、あの岩人形には傷一つつけられん!」



「じゃどうすんだよ! このまま走ってても、いつか岩に潰されちまうぞ!」



「あともう少し走るんじゃ! そうすれば儂が何とかする!」



 彼女の鬼気迫る叫びに押された僕は、黙って走り続けるしかなかった。


 ベスが何とかする……なんなんだ、この胸騒ぎは。


 まるで――自分を見ているような。


 誰かを守るためなら命を捨てることを厭わないクロス・レーバンを見ているような――そんなモヤモヤした気分。


 こいつは、何をやろうとしてる?



「っ! クロスさん!」



 突然ニニがユーターンし、僕目掛けて突進してきた。彼女の小さな身体に押し飛ばされ、二人してゴロゴロと地面を転がっていく。



 直後、元いた場所に大量の岩の雨が降り注いだ。



「あ、ありがとう、ニニ」



「あいつ、攻撃の仕方を変えてきました! マジでやばいですよ!」



 持ち前の鼻の良さで僕のことを助けてくれた彼女は、背中に据えた盾に手を伸ばそうとする。広範囲への魔法攻撃に切り替えたゴーレムから逃げるのは不可能と考え、防御に出るつもりらしい。


 だが。



「ダメじゃ! お主の防御魔法でも数秒ともたん! 今は儂を信じて走ってくれ!」



 再び、ベスが制止した。


 ここまで必死になって止めるということは、本当にあのゴーレムには敵わないと察しているのだろう。


 ニニは一瞬迷ったように動きを止めたが、言われた通りに走り始めた。



「でも、ベスさん! このままじゃジリ貧ですよ! 魔法陣に辿り着く前にやられちゃいます!」



「大丈夫じゃ! あとほんの少し、進んでくれればよい!」



 頭上から次々と降り注ぐ岩石の雨を何とか躱しながら、僕たちはベスの言葉を信じて突き進むしかなかった。


 こんな綱渡りの逃走、あと数分も持ちはしないだろう……外へ通じる魔法陣までは、どんなに少なく見積もっても二十分はかかる。


 でも、今はベスを信じるしか――



「よし! 止まれ!」



 急な命令に反応が遅れたが、確かにベスが止まれと言った。周りは相変わらず木々に覆われているばかりで、起死回生につながりそうなものは何もない……一体、どうしようっていうんだ。



「一度しか言わん! 儂はこれから外に出て、あのゴーレムと儂に反応して出現するモンスター共を食い止める! お主らは、儂の作る翼で魔法陣まで飛ぶのじゃ!」



 言うが早いか、ベスが杖から飛び出してきた。


 喰魔に潜っている間は、絶対に杖から出ないと決めていた彼女が……事ここに至っては仕方ないという判断なのだろうが、しかし。


 さっきの言葉は。


 自分を犠牲にして、僕たちを助けるってことか?



「これに捕まれ! ここからならギリギリ魔法陣まで翼がもつはずじゃ!」



 言って、ベスは



「っ! お、おい! そんなことして大丈夫なのかよ!」



「いいから早く掴め!」



 彼女に睨まれ、僕はたじろぎながら引きちぎられた右手を掴む。


 すると、激しく流血している切断面から魔力が溢れ――漆黒の翼が生えてきた。



「決して後ろを振り返るなよ! 右腕の魔力が足りなくなれば、魔法陣まで飛距離が稼げん!」



「何でこんなこと……お前も一緒に飛べばいいだろ!」



「儂も一緒に飛んだら、誰があのゴーレムの魔法を防ぐのじゃ! 湧き出すモンスターからの攻撃を、誰が捌くというんじゃ! いいから儂に任せろ!」



 ベスの背中にも黒い翼が生え、僕らは同時に空へと飛び立つ。


 だが、彼女は巨大なゴーレムと相対し。


 僕らは――反対を向いていた。



「ベ、ベス!」



「安心しろ、お主。儂はお主と違って、命を粗末にしようとはせん。豪華客船に乗った気でいろとは言ったが、儂が沈むとは言っておらんぞ」



 翼が大きく羽ばたき、僕らを魔法陣へと連れていこうとする直前。


 ベスは――優しくそう言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る