第5話 救出の空気

それから3ヶ月の月日が過ぎた。


古びたベッドに仰向けに横たわるエルフの少女は、すっかり痩せて、ほとんど喋らなくなっていた。きれいだった金色の髪はぼさぼさで、肌はがさがさに荒れている。


それも、今日まで。

今日、おれが。

空気のおれが、きみを救ってあげるから。

きみは王国に元気で帰って、大切な民を救うといい。


窓を呼び出してステータスを確認。

ちょっとうざいなと思ってたけど、念じれば出し入れ可能だった。


^^^^^^^^^^^^^^

名前 : 未設定◁

種族 : 空気

Lv. : 18  (Exp. 733/1900)

SP : 430/450

スキル : 収縮+ 拡散+ 吸息

【未選択: 2 ▼】

^^^^^^^^^^^^^^


調子は万全。

この日のために、だいぶ鍛えた。

誰かのために、自分から頑張ったなんて……たぶん初めてじゃないだろうか。


軽く【拡散】して天井近くに浮かんでいれば、姫に吸われることもない。

元気が出るみたいだから、たまに、少しだけ吸わせてあげたけど。


「……ん……うぅーん……。」


姫、寝てるな。


——さて、やるか。


【収縮】で密度を増して降下する。ベッドのそばに降り立った。

空気の指を、エルフっ娘の右手首に光る金の腕輪に近づける。


(【拡散+】……!)


まずは準備。

おれの気体からだの一部をぎゅっと伸ばして、部屋の反対側——汚物桶が置いてある近くの空気穴へ。(ふつうの)空気以外を通さないよう術式で守られた穴に、伸ばした端部をホースのように接続する。


おれに実体があったなら、背中からぶっといホースを伸ばした気持ち悪いおっさんになるだろうな。


(よし……【吸息】……。)


室外の空気を気体からだの中に取り込んでいく。

部屋の空気を吸いすぎると、酸欠で姫が死ぬかもだからね。


(【吸息】、【吸息】、【収縮+】、【吸息】……)


そして、取り込んだ空気を操作する。


(【収縮+】、【収縮+】、【吸息】、【収縮+】、【収縮+】……)


見えない左手は層状を重ねた薄く固い板。

見えない右手は鋭い杭をイメージする。


(【収縮+】、【収縮+】、【収縮+】、【収縮+】……!)


収縮をこえて、圧縮する。無尽蔵に送られる新鮮な空気は、絶え間なく圧縮されて高圧となる。地味な反復は、ブラック労働で鍛えた俺にはお手の物だ。


(【収縮+】、【収縮+】……!)


高まる圧力。至る高熱。

果てしない圧縮に次ぐ圧縮を経て、ついに杭の尖端に小さな白閃が輝いた。

周囲に空気を圧し重ね、細かな形状を制御する。


魔法で守られた金の腕輪?

こっちの文明はどう見ても中世かそれ以下レベル。この世に存在しないほどの高熱は、さすがに想定外なんじゃないか?


ばち、ばち、と閃光が弾け、独特のオゾン臭が鼻を突く。

鼻、無いけど……。


気休め程度だが、断熱層とした左手の板を腕輪の下に差し入れる。

せめてもの防りだ。火傷したらごめんね。


「……う……うぅん……?」


お、やばい。

とにかく、ここからは時間が勝負。

姫が気づいて起きる前に、すみやかに腕輪を切断する!


(——空技エアロアーツ……【電離絶刃プラズマエッジ】!!)


鋭く迸る白熱を、金の腕輪に滑らせる。

切断に抵抗するように、表面に複雑な模様と青い障壁が展開。

ぼうと浮かんで輝いたそれはしかし、一気にひび割れ砕け散る。


ばち、ばちん。金が崩れる。


熱したナイフでバターを切るかのように呆気なく。プラズマの刃は数秒たたずに少女のいましめを断ち切った。切断面から亀裂が走る。金の破片がばらばら砕け、古びた毛布の上に散乱した。


(——っ、よしっ! あとは……【拡散+】!)


集めた空気を【拡散】させて屋外に排出し、俺自身も天井付近へと浮かび上がる。

へへ、姫ちゃん、驚くだろうなあ……。


「——んん。なに……? あつ……臭……あ、あれ……?」


異変を感じて目を開ける。

少女は、がばっと起き上がる。


(——お、気づいたな。)


やつれた少女は呆けた顔で手首を持ち上げ、しばし見つめた。ぼやけた視線が定まっていく。


「……あ……うで、わ……? 無いわ……うそ……!」


(——戸惑ってるのも、かわいぃなぁ……)


「腕輪……壊れた……? ふふ……うふふ……。」


よかった。とても……嬉しそうだ。

さぁ、喜べ。すてきな笑顔をおれに見せ……ん?


「あ……は……♡ あはは……!」


笑顔の少女。

天井から見るその笑みは少女ではなく、おぞましく裂けた暗い峡谷。


「……くくっ……はッはァァア……!」


凄まじい狂気に満ちた声が、小さな部屋を罅割らせた。


「あァーっははッハァァーー!!」


黒く澱んだ重い空気が床に広がり、垂れ込める雲のごとくどろりと満たす。

壁に、床に、部屋全体に仕込まれた守りの術式が、ばちりと弾けて色を失い。


(——ちょっ……な……?)


その瞬間。


閉ざされたはずの鉄扉がバンと開く。

武器を携えた3つの影が、次々に現れ身を躍らせた。足元に広がる黒雲を見て、男たちは驚愕を顔に浮かべた。


「ぐっ……ばかな……【闇彩雲ネフェラ】だと!?」

「……なぜだ、魔法がっ……? 封印はどうした!」

「まずい、腕輪が——【聖封環ラハル】が、破られている……!」


物々しい武装を身に纏い、険しい表情の男たち。

明らかに俺より若そうなのに、顔には無数の皺が刻まれ、歴戦の勇士の貫禄だ。

その男たちが、目の前の少女——いや、少女のようなナニカに、怯えている。


「……あら、なぁに? にぎやかだこと。」


背が、伸びている。

体つきは成熟した女性のそれに。

肌はすべらかな灰色に。

繊細で豊かな金髪は、勢威あふれる深い紫黒に。

側頭部からは禍々しく捩れた2本の角が生えていた。


「なぜって言っても……知らないわ? 起きたら失くなってたんだもの?」


エルフだった少女——いや、女は、細長い指を頬に沿わせて首を傾げた。


「……失くな……っ、ばかな!」

「……ばかな? そう。そうね、たしかに。どこかのお人好しバカに感謝だわ? 狭い部屋にも、毒入りのパンにも、ウンザリしてたところなの!」


お人好し……ばか、って、俺が……。


気持ちよさそうに伸びをする女が、くいと顎を上げ天井を見る。

——え、目が……合った?

目、ないけど……って、言ってる場合じゃなさそうだ。


「はぁ……。さて、と? お腹もすいたところだし……。」


女は言った。

恐れに固まる戦士たちに、蠢く黒雲がするりと触れた。


「食事にしましょう? わたしの愛しい王国ぼくじょうで。——わたしのごはんは息災かしら……?」


そう言って、彼女は扉へと歩き始めた。

軽やかに。庭に散歩にでかけるように。


小さな部屋に、ひび割れ乾いた骸が3つ。

そして、みじめな空気おれだけが残された。


——愚かな俺は、のちに知る。

女は名前をヴリトラと言った。


数多の犠牲を積み重ね、封印された厄災の蛇——《魃竜ばつりゅう》ヴリトラが再び放たれた日を、人々は怨嗟を込めて《再壊リバース》と呼んだ。


一昼夜のうちに数万の人間が彼女に吸われ、ひとつの国が滅亡した。

その日の罪を、俺は生涯背負い続けることになったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る