第6話 さよなら、魔王様

 お別れのお好み焼き食事会が終わったその後。

 魔王様は私たちを王都の城壁の近くまで送ってくれた。黒竜さんの遮蔽魔法パワーで王都城壁まで送ってもらっても、誰にも気づかれることはなかった。


「……本当に、来なくなるのだな」


 私たちは遮蔽魔法で閉じられた空間で向かい合っていた。


「残念ですが」


 黒衣を風に揺らし、魔王様は視線を足元へと落とす。申し訳ないけれど覆らない現実だった。


「……君が魔王城の攻略に参戦するというのは、いかがだろうか」

「いかがだろうかと言われても」

 

 面白い提案ではあるけれど。私は肩をすくめた。


「私は貴族男子でも相続権を持つ令嬢でもないので、まず有り得ませんね。もう、誰かのパーティに誘われたとしても行きたくないし。そういうのはしばらくはちょっとお休みしたくて」

「……残念だ」


 わかりやすくがっかりする魔王様に、私は思わず笑みが溢れてしまう。


「それに私が攻撃しちゃったら、魔王様のお召し物吹っ飛ばしちゃいますよ。みたでしょう、さっきの爆発」

「ああ。凄まじかった」

「でしょ? 魔王様の綺麗な髪の毛、アフロになんてしたくないです」


 魔王様は私の冗談に、ほんのちょっとだけ口角をあげて笑った。


「ではこれから、ヒイロはどこに」

「帰る家もないし、元々の予定通り、修道院に入って奉仕活動に従事しようと思って……でも正式な聖女として修道院入りする資格は失っちゃったから、まあ非正規ですね。あはは」

「資格、か……」


 魔王様がものすごく苦しい顔をしたのは気のせいだろうか。

 ぽっと、魔王様の片手に炎が宿る。


「来たついでだ。帰りしなにカスダルの実家を燃やしてきてやろう」

「あー、俺も燃やしてえ〜〜」

 

 黒竜さんの口から火が出る。いやいや、待って待って。


「い、いいです。もうあんな奴のこと忘れちゃいます。魔王様や黒竜さんが怒ることじゃないですよ」

「そうだな。全てを一気に失うよりだんだん凋落する方が辛いからそうしよう」


 なんだかとても怖いことを言っているような気がする。

 私は内心冷や汗を流しながらも、根本的な疑問を訊ねることにした。


「魔王様。魔王様はどうして、そんなにカスダルに怒っていらっしゃるんですか? 別に魔王様には関係ないでしょうに」

「君を傷つけたからだ」


 ストレートな言葉に、まっすぐな視線。

 息を呑んだ私を見つめる魔王様は、至極真面目な顔をしていた。


「それ以外に何の理由が必要か。数十年、私の玉座の間まで到達するパーティは誰もいなかった。魔王としてあの森に座する事に辟易していたある日、君がカスダルを連れてやってきた」


 私が連れてきたわけじゃないんだけどな。

 そんなツッコミも無粋なほど、魔王様は真剣に言葉を続ける。


「ヒイロ殿。……私は君に会うのが楽しくて魔王を続けられていた。……この数年。とても楽しかった、」

「魔王様」

「だから、私は」


 何かを言いかけた魔王様はーーしかし唇を噛んで、首を振る。


「……いや。なんでもない」


 そして彼は、あらためて私に微笑んだ。


「聖女異能の使いすぎだけは気をつけなさい。異能の使いすぎは身を滅ぼす……陰日向で、私は君を見守っているよ」


 ごうと強い風が吹いて、魔王様は黒竜さんに乗って去って行った。


「魔王様……」


 遠くなっていく姿が空に消えるまで、私はずっと見送り続けていた。

 見送りながら考える。


「これから、か」


 私はこのまま魔王城のそばから離れて、王都からも遠い教会で奉仕することになる。正規聖女ならやりたい仕事の企画もできたかもしれないけど、非正規聖女の扱いは知っている。でも一度婚約させられて還俗して、聖女の資格を散らされた私は、永遠に正規聖女にはなれない。


「私がやりたかったこと……」


 聖女異能で、美味しいご飯を作って、それでみんなの助けになること。

 お腹いっぱいで、元気になって、そして笑顔で過ごせる人を一人でも増やしたい。


 頭の中に、美味しそうに食べてくれたパーティの楽しかった思い出が過ぎる。

 ーーそして嬉しそうにしてくれた、魔王様の笑顔。


「何をするにしても、とにかく状況を整理しなくちゃ。カスダルの実家に行けば手切金も貰えるらしいし……まずは手続きよね」


 自由になったのだから、時間はいくらでもある。

 私は身分証を準備して、王都の城門に向かって歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る