第35話 タクシー1

 蒼汰は京都市役所の前でタクシーをひろった。


 運転手に行き先を告げると、身体から一気に力が抜けた。安心感がふつふつとわいてくる。蒼汰は流れゆく窓の外の景色を眺めた。そこには日常の風景があった。


 これで、あの地下鉄の恐怖から解放される。早く社に行って・・・山之内さんに会いたい・・・山之内さんに会いたい・・・


 蒼汰はゆっくりと眼をつむった。


 蒼汰の脳裏に、「地下鉄で襲われたけど無事でよかったね」と言って、明日香が笑う顔が浮かんできた。空想の中で、明日香が蒼汰に両手を差しのべてくる。そんな明日香の身体に抱きついて、豊かな胸に顔を埋めてしまいたい。そうして、明日香に背中を撫でてもらいたい。そうしたら、きっと僕は泣き出してしまうだろう。そんな思いが蒼汰の頭をよぎった。


 タクシーは信号にも引っかからず、快調に京都市内を走り続けているようだ。身体に伝わる振動が心地よい。蒼汰は黙って眼をつむったまま、明日香に対する熱い思いと座席から伝わる振動を楽しんでいた。


 しばらくして、蒼汰は眼を開けた。そして、奇妙なことに気づいた。窓の外の景色に見覚えがないのだ。


 あれっ? ここはどこだろう? 一体、いま、どこを走っているのだろうか?


 蒼汰はきょろきょろと周囲の流れる風景を見ながら、タクシーの運転手に尋ねた。


 「運転手さん。ここは一体どこですか? まだ丸太町通りに入っていないのですか? 僕は丸太町までお願いしたはずですが?・・・運転手さん。いま、ここは?・・・いま、一体どこを走っているんですか?」


 運転手は返事をしなかった。何も言わず前を見つめて運転をしている。


 おかしい。蒼汰の心臓が早鐘のように鳴った。


 「運転手さん。僕がお願いしたのは丸太町通りですよ。行き先が間違っていませんか?・・・ 運転手さん?・・・運転手さん、聞こえますか?」


 運転手は黙っている。そのとき、運転手がラジオのスイッチを入れた。ラジオから小さく落語のようなブツブツ言う声が聞こえてきた。何だろう? 運転手がボリュームを上げた。


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 はっきりそう聞こえた。


 蒼汰の顔からまたも血の気が引いた。身体が震え出した。


 そのとき、運転手がゆっくりと後ろを振り向いた。制帽の下には顔がなかった。のっぺらぼうだ。急に顔の下部に裂け目ができた。赤い裂け目が大きく開いていく。歯と舌が見えた。口だった。そして、運転手のものであろう野太い声がタクシーの中にひびいた。その声は、ラジオと唱和していた。


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 「うわー」


 蒼汰は声にならない叫び声を上げた。ドアを開けようと、ノブをガチャガチャさせたが、ドアは開かなかった。運転手は口だけの顔を蒼汰に向けたまま運転を続けている。すなわち、後ろを向いたままで運転を続けていた。その口からは、ラジオと唱和した声が続いている。


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 蒼汰は恐怖のあまり大声で叫んだ。


 「キャアアアアアア」


 タクシーの周りには何事もなかったかのように、他の車が流れている。蒼汰は周りのドライバーにこの車の窮地を伝えようと必死になってジェスチャーを送ったが、蒼汰に気づく車は一台もなかった。


 運転手とラジオの声が大きくなった。


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 「返せ。返せ。ストッキングを返せ」


 そのとき、交差点の赤信号でタクシーが止まった。


 今だ。逃げるのは今だ。


 蒼汰は必死になってドアノブをガチャガチャと揺すった。手が切れて血が出てきた。ドアは開かない。眼の前の横断歩道に表示されている、青信号の残り時間を示す秒数が刻一刻と小さくなっていく。


 15、14、13・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る