194 - 「炎の壁」


聳え立つ炎の壁フレイムウォール!!」



[UC] 聳え立つ炎の壁フレイムウォール 1/1 (赤×3)  

 [壁]

 [(赤):一時能力補正+1/+1]

 [生命維持:(赤)]



 広範囲に渡る大津波を、炎の壁で堰き止めようなんて、我ながら無謀な考えだと思う。


 だが、これしか方法がないのも事実。


 兎に角、やるしかない!



「うぉぉおおおお!!」



 地上に炎の壁が巻き上る。


 その炎の壁へ、即座に赤マナを投下していく。


 すると、炎の壁はみるみるうちにその体積を増やしていった。



「まだまだぁぁあああ!!」



 紫色の電光が身体中に迸るのも気にせず、ただひたすらに赤マナを注ぎ続ける。


 逃げる人々と押し寄せる大津波を隔てるように、成長した炎の壁は南北へと走った。


 その光景に、王都から避難していた人々が言葉を失う。



「も、もっと! 波を押し返せるくらいに厚く!!」



 バチバチと電光が弾ける耳障りな音が響くも、闇の衣ダークローブの効果か全く痛みはない。


 赤マナの過剰行使により、炎の壁が幾重にも重なり、その厚みを増やしていく。


 対する大津波は陸地を飲み込み、もうすぐそこまで迫ってきていた。



(頼む……! 耐えろッ!!)



 津波と炎の壁が衝突する。


 刹那、海水が蒸発し、白い水蒸気が逃げ場を失って空へと噴き出す。



「ぐぉおおおおお! 押し返せぇええええ!!」



 軽い蒸気爆発により、波の勢いが一瞬相殺されたように映るも、後から押し寄せてくる海水の体積の方が圧倒的だった。


 炎の壁を飲み込まんと、大量の波が覆い被さるように繰り返し押し寄せる。


 その度に唸りを上げて上空へ放出される白い蒸気。


 過度のマナ行使により、目が充血し、鼻血が流れる。


 それでも津波の勢いを殺そうと、ありったけの赤マナを必死に行使し続ける。


 迫る波。


 噴き上がる蒸気。


 大量の水蒸気が重なり、上空に大量の雲が発生し始める。


 それでも必死に続ける。


 ――続ける。


 ――――続ける。


 いつの間にか、ポツポツと雨が降り始めた。


 だが、それすらも気にせず、目の前の波にのみ集中し、炎の壁で押し寄せる波を押し返し続けた。


 それからどのくらいそうやっていただろうか。


 ふと気が付けば、空は積乱雲で埋まり、時折稲妻がピカピカと光っていた。


 そして――



「よ、ようやく、終わったか……?」



 急激に波が引いていく。


 だが、ガザの跡地から東の陸地は消え、陸地だった場所には、ただ一面に海原だけが広がっていた。



「陸地が消えた…… もしや東の港も……? そ、そうだ、リ、リヴァイアサンはどうなった……?」



 念でフラーネカルに問いかける。


 すると、積乱雲から黒い物体が突き抜けてきた。


 フラーネカルだ。


 そのまま俺の目の前まで高速で飛行してくると、大きく翼を広げ急停止。


 召喚した時同様の紳士然とした佇まいでお辞儀してみせた。



「主、無事に任務を遂行シて参りました」


「やったのか!?」


「ご命令通りに」


「そ、そうか…… 良くやった!」



 急激に波が引いたのは、フラーネカルがリヴァイアサンの討伐に成功したからだろうか。



「どうやって倒した?」


「この触手で刺シ殺シました」



 そう告げながら、フラーネカルは背中に生えていた黒い鋭利な触手を伸ばし、目の前で器用に動かしてみせた。



「外皮がとても厚く、更には鋼鉄の如く頑丈でシたので少シ手間取りまシた。が、攻撃が通る相手であれば、私の敵ではありません」



 フラーネカルが笑みを浮かべる。


 紛れもなく [即死攻撃] の能力だろう。


 あれ程の超巨大なリヴァイアサンを一撃で殺すなんて芸当、フラーネカルのようなピーキーな能力持ちのモンスターじゃなければ不可能だった。


 デッキ――ヘイドリッド・ファージを構築し、そのデッキにフラーネカルを入れてくれた兄に感謝する。


 すると、再びフラーネカルが口を開いた。



「主、次のご命令を」


「暫くは待機だ」


「出来かねます」


「……は?」


「殺シの、ご命令を」



 フラーネカルの口角が狂気的な角度まで釣り上がる。



(出たよ…… やっぱり一癖あるじゃねぇーか……)



 どうするべきか考えていると、シュビラから念話が届いた。



『そのフラーネカルとやらの命令、われに一任してはくれんかの?』


(シュビラか。そうしてくれると助かる)


『うむ、任されたのだ。緊急時の傭兵は多いに越したことはないからの。それに、陸地が減ったということは、住処を追われた魔物の群れが周辺に溢れる可能性もあるであろう。こやつに殺させる相手がいなければ、周辺の魔物討伐でもやらせておくから問題はないの』



 さすがはシュビラ。


 本当に頼りになる。



(じゃあ、俺は後片付けが済み次第帰るよ。ああ、忘れないうちに伝えておく。強力な力を使った反動で、多分、明日は一日中気絶してるかもしれない。その間、シュビラ宜しくね)


『分かったのだ。となると、後家蜘蛛ゴケグモのアジトで絶対安静の方が良いの』


(そうだね。その方が安心か。じゃあ諸々頼んだ)


『任されたのだ。それでは旦那さまの帰りを楽しみに待っておるの』


(ういうい)



 シュビラとの念話を切り上げ、目の前のフラーネカルへ指示を出す。



「暫く、お前の命令はシュビラが下す。シュビラに従え」



 俺の言葉にフラーネカルが口角を釣り上げる。



「ハッ」



 そう短く返事を返すと、大きな翼を広げ、ローズヘイムへと素早く飛び去った。



「ふぅ〜」



 あと一息で片がつく。


 俺は気合を入れ直すと、空をまばらに旋回している使い魔ファージ達に指示を出した。



「ファージ! 周辺の海に漂流している人がいれば救い出せ! 救助したら、一先ず、ローズヘイムへ連れて来い!」



 キシィイと甲高い鳴き声が空に響くと、ファージ達は雷雨の中へと消えていった。


 津波に攫われた人達の捜索はファージ達がやってくれる。


 海で遭難中、突然、空からファージがやってきたら必死に抵抗すると思うが、まぁ誤解は後から解けばいい。



永遠の蜃気楼エターナル・ドラゴン真紅の亜竜ガルドラゴン灰色の翼竜レネ! お前達は周辺の巡回だ! 人が魔物に襲われていたら手助けしてやれ!」



 ――キィイイイン!!


 ――――ギャォオオオ!!


 ――――――レュォオオオ!!



 ドラゴン達が北と東と南、それぞれ別の方向へ飛び去っていく。



「よし」



 後は、王都から生き延びた人達の保護だ。


 っと、その前に――



「マナよ!!」



 俺は両手を広げ、周辺のマナへ呼びかけた。


 積乱雲により日が遮られ、夜のように暗くなった空に、シルヴァー戦で全て回収しきれなかった分のマナが光輝きながら舞い上がる。


 それは海となった東からも無数に舞い上がった。


 その色とりどりのマナを、暫く空に留まった状態で吸収し続ける。


 そして、その全てのマナを回収し終わった時、今回のシルヴァー戦は、思わぬ延長戦があったものの、その幕をようやく下ろしたのだった。



 ……。


 …………。


 ………………。



《 マナ喰らいの紋章 Lv47 解放 》

《 マナ喰らいの紋章 Lv48 解放 》

《 マナ喰らいの紋章 Lv49 解放 》

《 マナ喰らいの紋章 Lv50 解放 》



『(虹×3)マナを獲得しました』

『ライフ上限が2上がった』

『過去に討伐したモンスターを1枚カード化できます』


『 [次元を渡り歩く者ディメンションズ・ウォーカー] の能力を解放しました』


『マナ喰らいの紋章Lvが上限に達しました』

『20000マナで、世界喰らいの紋章へ進化させることができます』



――――――――――――――――――――

▼おまけ


【UR】 グリムワールドの抹殺者フラーネカル、5/5、(黒×8)、「モンスター ― 悪魔」、[飛行] [即死攻撃] [先制攻撃] [振分攻撃ディバイド][ダメージ転移:支配下のモンスター]

「奴が笑うと誰かが死ぬ。誰かが死ぬと奴が笑う。奴が傷付けた者は死に、奴を傷付けても死ぬのは他の者。奴の顔から笑みが消えることはない――聖刻騎士団長ディアルムド」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る